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【油圧DISCユーザー必見】メンテナンスとトラブル一覧|ω・)
by: 関

s-DSCN1339みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

 

今回はディスクブレーキの必須メンテナンスをご紹介します。

 

 

 

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今回作業させて頂くのはTREKのクロスバイクです。

 

最近では5万円前後のクロスバイクでもほとんどのモデルに油圧ディスクブレーキが搭載されています。

 

 

 

s-DSCN1339

油圧ディスクブレーキは車やバイクと同じシステムで、制動力が強く雨でも安心なので、街乗りやロングライドにも、握力の弱い女性にもオススメのブレーキです。

 

 

この油圧ブレーキ年に一回必ずメンテナンスが必要なのはご存知ですか?

 

 

 

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油圧ディスクブレーキは年に1回オイル交換が必要です。

 

これは油圧であればクロスバイクもロードもMTBも一緒です。

 

オイルが古くなると、ブレーキが利かなくなる可能性があり大変危険です!

 

 

 

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ブレーキシステムからオイルを抜いていきます。

 

古いオイルはこのように薄黄色くなります。

 

この方はちょうど1年くらいで交換に来て頂いたのでまだよい方ですが、さらにオイルが傷むと完全に透明になったり、逆に汚れていたり、ゴミが浮いていたりします。

 

 

s-DSCN1335

新しいオイルはこのようにピンク色です。

 

 

 

s-DSCN1334 s-DSCN1335

比べれば一目瞭然!

 

 

オイルを交換して安全に乗りましょう。

 

オイル交換は年一回の交換をメーカーが推奨しています。

長くとも2年に1度は交換しましょう。

 

 

オイル交換と同時に消耗品であるブレーキローターとパッドの消耗もチェックします。

今回は問題無し!

 

また、1年乗ると、ギアチェンジが悪くなったり、ネジが緩んだりすることも多いです。

同時に全体点検をお受けいただければ点検修理出来ますし、パーツの痛みを早期発見してこれ以上傷まないように予防出来ます。

 

 

 

 

ディスクブレーキ異常一覧

 

・ブレーキがスカスカ(効かない)

油圧ディスクブレーキであれば、構造上ブレーキが緩くなることはありません。

空気が入ってしまっている可能性大

オイル交換・点検

 

 

ブレーキをかけると「キィー」とうるさい

雨天時のみなら問題ナシ

常にならパッドのオイル汚染の可能性(制動力低下)

ローター洗浄&パッド交換

 

 

ブレーキをかけるとガリガリいう

パッドorローターの消耗

パッド・ローターの交換

 

 

 

 

オイル交換 ¥7,040

全体点検 ¥2,200

 

 

 

 

ディスクブレーキは便利な反面、定期的なメンテナンスが必要です。

必要なメンテナンスについてはお気軽にご相談ください。

 

 

ディスクブレーキ車体を販売した数に対してオイル交換した数が全然合わないので心配しております、、、


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