instagram

BB交換怠るとこんなことに!!? (゚Д゚;) ゴリゴリになってからでは遅い!?
by: 関

s-DSC_0197みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

今回ご紹介するのは、、

 

s-DSC_0189

TREK EMONDA SL

 

のBB交換。

 

 

s-DSC_0190

と言うのも、この車体、数年間BB交換をしておらず、クランクの回転にゴリ感があり、とうとう真っ茶色のサビ水が染み出すに至ってしまったようです。

 

 

 

s-DSC_0193

早速BBを打ち出します。

 

 

 

s-DSC_0194

出てきたBB

片側だけ明らかにサビて真っ茶色に、、

手で回転させると、ゴリ感どころか内部が削れてガタガタになってしまっています、、、

 

 

 

 

s-DSC_0196

外したBBは捨てるだけですが、せっかくなので分解して内部を観察してみましょう。

 

まずは防水シールを取り外し。

元々全く同じベアリングですが色が違う!!

左がサビサビ、右側が正常。

 

 通常、踏力のかかるクランク側(右側)のベアリングが痛みやすい傾向ですが、今回は左のみ以上に錆びていました。

 

 

 

 

s-DSC_0197

 内部は真っ茶色の汚れが溜まっています

 

 

 

IMG_1476

ベアリングの玉

ガッツリ傷がついてしまっています。

 

 

IMG_1477

内輪・外輪。

キズとサビで恐ろしい状態

 

 

IMG_1479

コチラが正常な右側ベアリング。

多少傷付いていますが、これくらい表面が滑らかでないとスムーズに回転しません。

 

 

IMG_1481 IMG_1482

比べると一目瞭然!

 

 

s-DSC_0191

クランクにも汚れが付いてしまっているので掃除。

 

 

 

s-DSC_0192

汚れは落ちましたがシャフトに傷が残ってしまいました。

ベアリングがガタガタでいたので振動で削れてしまったのでしょう、、

 

 

 

 

s-DSC_0199

新しいベアリングを圧入します。

 

 

s-DSC_0200

BB内部へ水や異物の侵入を防ぐスリーブにはしっかりグリスを塗って防水性を高めます。

 

 

 

s-DSC_0201

BB圧入部もしっかりグリスアップ

 

 

 

s-DSC_0202

BB交換、クランク取付完了!!

 

 

 

 

BBは普段見えないうえに、傷んでも気付きにくいパーツですが、そこそこ乗る方は2年前後で交換時期に達することも多いです。

 

数年に一度オーバーホールをしてBBも交換しましょう!

 


 松山店ではアルバイトスタッフ急募中です!!

最新のパーツに触れたり、簡単な整備をしたり、自転車好きにはたまらない仕事です。

交通費、スタッフ割引、社員登用、あります。

未経験者歓迎!!

お気軽にご相談ください

アルバイト募集


 シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新9/25⇧


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー