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購入から2年。パーツを傷ませないためのオーバーホール ٩( ”ω” )و
by: 関

s-DSC_3927みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 今回ご紹介するのは、、、

 

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チポリーニ RB1K

のオーバーホールBです。

 

 

 このバイクについてはコチラ

 

 

オーバーホールBでは、フレームやパーツを分解清掃し、各部に痛みがないかチェック、消耗品を交換してうえで再度組み立てます。

 

 

多くの場合、

タイヤは3~5000kmまたは1~2年

BB、スプロケ、ワイヤ、ブレーキシューなどは10000kmまたは2~3年

くらいで交換時期が来ます。 

 

ですので、年1回以上の点検、メンテナンス。

1~2年に一度の消耗品交換、オーバーホールをオススメしています。

 

もちろん、バイクの痛み方は人それぞれですので、お持ちいただければ、必要な交換パーツや消耗品をチェックしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

状態を確認

 

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普段からよく手入れされているバイクなので大きな故障やトラブルはありませんが、たくさん乗る分バーテープなどは擦り切れてきています。

 

 

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ブラケットについた白い汚れも落としたいですね。

 

 

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チェーンは錆びなどないもののオイルが多いようで汚れがついてますね。

チェーンはオイルを切らさないことが何より大切ですが、多すぎても汚れや抵抗になってしまうこともあります。

しばらく乗って黒いオイルがしみだして来たらからぶきするだけでも効果がありますよ!

 

 

 

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チェーンはオーバーホールでは原則交換していますが、伸びがなく、状態もいいので再利用。

 

 

 

 

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スプロケも同様。

ただし、表面的な汚れだけなのですぐにきれいになります!

 

 

 

 

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オーバーホールとは別メニューですが、ホイールのハブ清掃も行います。

カンパやシマノのハブは定期的に清掃&グリスアップを行うことで長持ちします。

逆に長期間放置してしまうとせっかくの高性能ホイールが台無しになってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分解&メンテ開始!

 

 

 

フレーム

 

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フレームの汚れは軽微。

普段の掃除のたまものですね!

 

 

 

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パーツの裏側などどうしても汚れがたまってしまうので今回のメンテナンスでピカピカにします!

フレームが綺麗すぎて汚れを見つける方が大変!

バイクが綺麗だとトラブルが出にくかったり早期発見しやすいです。

 

 

 

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フレームの分解完了!

 

 

 

 

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フォーミングマルチクリーでフレーム全体のお掃除。

このクリーナーは樹脂や塗装を痛めないので安心して使えます!

 

 

 

 

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ワコーズのシェイクワックスで艶出し!

黒系のフレームには効果絶大!!

 

 

 

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もともと汚れが少ないのもあってあっという間にピカピカに!

 

 

 

 

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汚れていた個所もツヤピカに!

 

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フォークの光沢も素晴らしい!

 

 

 

 

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シートポストに傷発見。

ライトマウントのゴムの間に砂などが入り、擦れてしまったのでしょう。

 

 

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研磨剤入りWAXで磨きます。

 

 

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完全に消えたわけではありませんが、かなり目立ちにくくなりました。

 

 

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原因のマウント内側もしっかり掃除。

 

 

 

 

 

 

 

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このバイクは面白い構造で、ヘッドの上にかぶせ物をしてヘッドチューブの長さを延長することができます。

こういったパーツも定期的に取り外して割れや固着がないかチェックします。

 

 

 

 

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懸念していたヘッドベアリングのサビはありませんでした。

組み戻す時もしっかりグリスを塗ることで雨や汗の侵入を防ぎます。

 

 

 

 

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ボトルケージのネジが錆びてしまっています、、

この部分は汗やドリンクなどがついて錆びやすい部分。

 

 

 

 

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ネジ穴はサビが進行しないように処理をし、

 

 

 

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ネジにはしっかりグリスを塗ります。

 

 

 

 

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同じくヘッドなど錆びやすい部分にはしっかりグリスで防御しておきます。

 

 

 

 

BB

 

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分解してみると、BBが痛んでいることが判明!

クランクを空転させるとゴロゴロという音と振動があります。

 

 

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BBを交換のためにたたき出します。

が、いくらやっても出てこない!

 

 

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工具を変え、力が逃げないようしっかり固定し、どれだけたたいても出てこない!!

 

叩くというと乱暴なようですが、圧入BBを取り外す正規の手順なのでそこはご安心を、、

 

 

 

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全く外れる気配がないので最終手段。

ベアリングの構造自体を分解にかかります。

 

 

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ベアリングの中身、シールやリテーナーをほじくりだし、内輪とボールの取り出しに成功。

 

 

 

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ホイールのベアリングを引っこ抜くときに使う工具でBBを引っ張り出します!

 

この工具も調整がくるっていて直すのに手間取ったりしつつ、無事取り外し成功!!

 

 

 

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コチラが外したBBのベアリング。

中央の球は表面が欠けてガリガリに、、

寿命ですね、、、

 

 

 

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新しく同じBBを発注。

 

 

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次回はもう少し外れやすいように、前回と違うグリスを塗ってから組み戻します。

 

 

 

 

 

 

外したパーツの清掃に移ります。

 

 

ブレーキ

 

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まずはブレーキ。

 

水洗いで砂埃などを落とします。

 

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普段は見えない、ブレーキ内部のローラー。

この部分が汚れると動きが著しく悪化します。

 

動きをよくするためにはグリスを塗ればよいですが、しばらくすると汚れがついて逆に傷んでしまうことも、、

どうしたものか、、、

今回はローラー内部にオイルを数滴だけさして、潤滑しても汚れにくいようにしてみました。

 

 

 

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ブレーキシューも交換。

下が新品、厚みが全然違います。

 

 

 

変速機

 

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ビックプーリー付きのRD

 

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プーリーの歯に汚れが固まっており、これでは抵抗のもとに。

もっと悪化すると変速性能低下も、、

 

 

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今回は分解清掃と同時にベアリングに注油も行います。

フルセラミックベアリングであっても多少のオイルがあった方が動きが良いことが多いです。

 

 

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再びよく回るようになりました。

 

 

 

 

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そしてさらに!

ビックプーリーをアルテからデュラにお引越し!!

 

 

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FDもデュラエースに交換しますが外したFDをチェック。

FDの内側の羽についている黒いプラスチック、「スキッドプレート」が削れて割れ欠けています。

数年に一度交換した方がいいでしょう。

 

 

 

 

駆動系

 

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チェーンはクリーナーで洗浄ののち、さらに別の容器で洗浄、脱脂。

 

 

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組付けまで錆びないようにラスペネをかけて一時保存。

 

 

 

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組付け時に改めて注油。

ワコーズのスプレー式のチェーンオイルより、高負荷での走行に特化したチェーンルブリキッドをお試しで塗布。

個人的にお気に入りのオイルで、当店ではお取り寄せで販売中。

 

 

 

 

 

 

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スプロケットもお掃除。

 

 

 

 

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表面的な汚れだけなのですぐ落ちました。

 

刃先だけ銀色に見えているのは消耗。

もう少し使ったらチェーンと一緒に変えてもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

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ブラケットなど手で触れる部分はフォーミングマルチクリーナで洗うとサッパリします!

 

 

 

 

メインのパーツ清掃が終わったら、最後は大仕事、

 

 

ホイール

 

ホイールの分解清掃!

オーバーホールとは別メニューなので、ホイール単体のメンテナンスも受付中です。

 

 

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カンパ・フルクラムのホイール、特に後輪は構造上内部が汚れやすいので年1回くらいのメンテナンスがオススメ。

 

 

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レンチでロックナットを外しますが、固定が硬く、この作業が一番緊張します。

 

 

 

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シャフトが抜けました。

汚れ具合は普通くらい。

このホイールはカスタムして最上級グレードのCULTセラミックベアリングが入っています。CULTベアリングは少量のオイルで潤滑するので低負荷かつ汚れにくいですが、オイルが切れるとよくないのでご注意ください。

 

 

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これがセラミックベアリング

 

 

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バラして洗浄します。

 

 

 

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分解したハブの中身。

一つ一つのパーツを丁寧に磨いていきます。

  

 

 

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清掃完了!

 

 

 

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ベアリングを拭いたタオル。

安いベアリングや傷んだベアリングを掃除すると削れカスがキラキラと付着しますが、今回は付きませんでした。

傷んでない証拠なので一安心。

 

 

 

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フリーボディーの中にはシールドベアリングが入っていますが、これ以上分解することができないので、隙間からふき取り掃除をします。

ベアリング付近からサビのようなものが付いて見えるので、次のメンテナンス時には交換が良いでしょう。

 

 

 

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各部に必要なオイルを使い分けて組み戻します。

今回は4種類のオイルやグリスを使いました。

 

ハブのメンテナンスは繊細な作業です。

ベアリングに砂粒一つでもつくと回転が悪くなったり内部を痛めてしまいまうので、より慎重に作業しています。

 

 

 

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最後にリムの振れを微調整して完成!

この作業でパーツの摩耗を抑え、回転のスムーズさが復活しました!

 

 

 

 

いよいよ完成!

 

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深いツヤ!

 

 

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輝くチェーン!

 

 

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ハンドル周り。

 

 

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バーテープはシクロベイション レザータッチ・マグマ

フレームのイメージに合わせつつ唯一無二の外観に。

 

ブラケットの汚れも落とせました。

 

 

 

 

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ROTORの新型真円クランクとグレードアップしたデュラエースのFD

 

 

 

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メンテしたビックプーリーとデュラエースのRD

ワイヤも交換し、変速の動作も良好!

 

ワイヤはシマノの最上位グレード、ポリマーコーティングのものを使用しています。

シマノとしてはワイヤの性能が良いので通常ワイヤに塗るケーブルグリスは塗っても塗らなくてもよいとのことです。

塗らない方が汚れにくいでしょうし、

塗った方が防水性やスムーズさがあるかもしれません、、

 

今回は塗ったうえで軽くふき取ることで、全体に薄くグリスをいきわたらせてみました。

また1~2年後に状態を確認するのが楽しみです。

 

 

 

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細かいところではライトのマウントがへたってきたのでアルミ土台の頑丈なものをご注文いただきました!

 

 

 

 

 

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もともと掃除が行き届き、状態に不安があればご相談いただいていたので、著しく悪い部分はありませんでした。

 

こまめに掃除や点検したり、今回のように定期的にメンテナンスしているので、大きなトラブルなく、作業も早く、最高の性能でお使いいただけているいい例のバイクですね。

 

BBのベアリングやネジのサビなどは軽症のうちに気づけて良かったです。

 

通常はパーツの取り寄せ期間も含めて2週間前後いただいている作業ですが、今回は5日間でのスピード仕上げで頑張りました!

イベント前などのメンテナンスは余裕をもってお越しいただいた方が良いですが、納期に関してはご相談ください。

ご都合のある方は可能な限りご要望にお応えしますが、車体の状態、作業の込み具合や、在庫状況次第で時間がかかる場合も多いのでご注意ください。

 

 

 

 

数年間大きなメンテナンスや消耗品交換をしていない方や最近調子が悪いと感じている方は是非ご相談ください。

必要なメンテナンスやパーツをご案内します。

 

ちなみにオーバーホールBの大まかな費用は5~8万円前後です。

 

 


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