instagram

フィッティング&エアロ化カスタム! 最強の速さと快適性を手に入れろ!!
by: 関

s-IMG_0427みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 今回ご紹介するのは、ポジション調整のためのカスタムです。

 

 

 

当店では新車販売時に簡易的なフィッティングをお受けいただき、正しいフレームサイズの選択と用途に合ったポジションのご案内をしていますが、、、

 

残念ながらそれだけではポジションが合っているとは言えません、、。

 

ポジションが合っていないと痛みが出たり、パワーロスが大きく疲れる割に速度が出にくくなってしまいます。

 

ですので、初心者、上級者問わず、ロードバイクに乗るすべての方にポジション調整が必要です。

 

しかし、ポジションを合わせるのは難しい、、

なんとなくでは意味ないですし、本などを読んでも、自分の姿勢を真横からチェックする必要があるので一人では困難なのです。

 

そこで!当店ではフィッティングサービスを承っています!内容はコチラをクリック!

 

 

 

s-IMG_0438 

フィッティングをお受けいただくと結果をこのようなシートでお渡しします。

この結果に基づいてポジションを調整します。

 

 

s-IMG_0396

お客様のバイクは 2015 キャノンデール スーパーシックスエボ

 

今回行うカスタムは以下の通り!

 

・ハンドル幅の変更

・サドル高 前後位置の調整

・ステム高さの調整

・その他傷んだパーツの交換

 

 

 

 

まずはサドルまわりのセッティング。

 

サドルの高さは簡単に調整できますが、前後位置がうまくいきません。

今回はサドルを後ろに動かしたいものの、現在のパーツでは理想値まで動かないのでシートポストを交換します。

 

 

 

 

 

 

次にハンドル交換。

ハンドルは肩幅に合わせてサイズを選びます。

サイズが合っていないと安定が悪かったり、腕や肩が疲れやすくなってしまいます。

ハンドル幅は20mm刻みでラインナップがありますが、今回のお客様は1サイズ広げることに。

お客様は20mmでこんなに変わるのかと驚いておられました。

 

 

s-IMG_0412

今回使うハンドルは コントロールテック COUGER CARBON ¥46,970

アメリカのパーツブランド、コントロールテックのエアロハンドルバー

作りはしっかりした印象で安心感が高く、人と被りたくない方にもオススメ。

 

 

s-IMG_0410

上ハンはしっかりエアロ形状になっていて、肩の部分はリラックスポジションで握りやすいような形状になっています。

 

 

s-IMG_0413

下ハンも〇断面ではなく前部が尖った形状。

エアロ効果が高いだけでなく、握った時の指のかかりも良いです。

 

 

s-IMG_0409

ハンドル中央のクランプ部分は幅広で、レックマウントやサイコンマウント、ライトなども余裕をもって取り付け可能!

 

 

s-IMG_0411

ワイヤフル内装にも対応!

内装穴も大きく、作業性が非常に良い。

 

 

s-IMG_0403

取り付けにあたって、ステムのネジがサビていたので交換します。

 

 

s-IMG_0417

新しいサドル高に合わせて、ハンドル落差を調整。

 

 

 

ここから消耗パーツを交換して組み戻しますが、、、

s-IMG_0400

これは古いワイヤー。

シルバーだったワイヤーがまっ茶色に錆びてしまっています。

 

 

s-IMG_0399

ワイヤーの受けも錆びて抜けなくなってしまいました。

 

 

 

s-IMG_0414

よく見るとフレームのいろんな場所に汗かドリンクのような跡が、、

 

汗やこぼしたドリンクは自転車の天敵です!

塗装を痛め、フレームが内部から腐食し、ネジは固着し、ベアリングは錆びてゴリゴリになり、チェーンやワイヤーはまっ茶色に、、

 

特にローラー台では要注意!!

時々洗車や注油をしましょう。

 

 

s-IMG_0415

BB裏はこの通り汚れやサビがたまっています。

 

 

s-IMG_0422

バーテープはCICLOVATION ハロータッチ STORM

見る角度で色が変わる面白いバーテープです。

 

 

 

s-IMG_0418

完成したバイクがコチラ!

 

 

s-IMG_0431 s-IMG_0427

新しいハンドルまわり。

車体との相性もピッタリですね!!

 

 

s-IMG_0432

エアロ効果も高そう!

 

 

s-IMG_0437

レックマウントも余裕で取り付け出来ます。

 

 

s-IMG_0434

ステムの長さは一緒ですがハンドルの高さが変わっています。

 

 

s-IMG_0433

シートポストはサドルの前後位置を大きく動かすために交換。

使ったのはシマノPRO PLT

交換によって狙った位置にサドルを調整できました。

 

 

s-IMG_0430

ワイヤーがサビにくいよう、露出している部分にはライナーをかぶせて保護しました。

フレームも掃除をしたのでピカピカです!

 

 

s-IMG_0435

フィッティングによって自身に最適なポジションを見つけて、バイクに反映するカスタムが完了しました!

今回はさらに傷んでいたパーツの交換とハンドル、シートポストのグレードアップもできたので、より早くなること間違いなしですね!!

 

 

今回のカスタムは約¥85,000でした。

 

 

 

繰り返しますが、

フィッティングをしていないバイクはポジションが合っていません!

 

「乗れるサイズの自転車」と「ポジションが合った自転車」は全く別物です!!

 

しっかりポジションを合わせたバイクの方が快適で、速く、体の痛みも出にくいです。

レースもロングライドも速くなります。

是非フィッティングを受けて自分にピッタリのポジションを見つけてください!!

  


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE