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ホントにペダル軽くなる!? 「ロードギア」の効果を徹底検証(‘ω’)
by: 関

-800IMG_8113みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、、

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前回のサイクリングでご紹介したタクリーノ ロードギア(¥1,650)

その時は他の要因もあり明確に効果を実感できなかったので今回は改めて詳しく検証してみたいと思います。

 

 

 

タクリーノ ロードギア

 

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チェーンオイルなどケミカルでマニアックながら根強い人気があるタクリーノ。

ロードギアはチェーンリングやスプロケットなどに塗布することで駆動抵抗を減らしてくれるというアイテム。

特にアウター×ロー インナー×トップなどのチェーンが斜めにかかる組み合わせで最大限効果を発揮します。

 

これが本当なら、斬新なアイデアかつ実戦で大きな効果を発揮してくれるはず!

しかし、この価格と簡単作業でそんな都合のいいことがあるのでしょうか?ちょっと信じがたくもあります、、

 

ちなみにロードギアはスプロケット以外にもパーツの可動部やインナーワイヤーの滑りをよくするのにも使えます。

 

 

タクリーノのその他製品はコチラで紹介しました

 

 

 

 使い方

 

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使用する際はパーツを脱脂します。

今回はチェーンも取り外します。

 

 

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チェーンにはあらかじめお好みのチェーンオイルをつけておきましょう。

 

 

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クランクを取り外し。

しばらく乗っていなかったらシャフトが錆びていた!!

 

 

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あまり汚れていませんがロードギア使用前に完全脱脂します。

 

 

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洗浄にはNo.92が最適。

 

 

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ブラシで歯の間の汚れまでかき出します。

 

 

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完全脱脂完了!

水気を取ります。

 

 

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ロードギアをチェーンが触れるであろう場所にまんべんなく塗布します。

多めにプレーするのがポイント。

スプレーした水滴が弾かれてダマになっている感じがしたので指で伸ばしてみました。

 

 

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RDのプーリーにもスプレー

 

 

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チェーンリング、スプロケットの他、FDの内側にも使ってみました。

数十分乾燥させたら組戻して完了。

 

一度の塗布では皮膜が薄いので何回かスプレーした方が良いようです。

2回目以降は脱脂しなくてよいとの事です。

 

 

 

 

 

効果を確認

 

今回はより明確に効果を確かめるためにしっかり検証していきます。

乗ってみると間違いなく感覚は良いのですが、それだけでは機材やチェーンオイルの差、風、傾斜、体調、プラシーボなど様々な要因があってロードギアだけの効果がわかりにくいので条件を同じにして確認してみましょう!

 

 

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ローラー台とパワーメーターを使って検証します。

この方法なら感覚に頼らず、同じ負荷でチェックできるので、気象や体調に関係なく効果を体感することができます。

 

検証方法は簡単。

一定の負荷(パワー)で走り速度が速く

または

一定の速度で走り不可が低く 

なっていれば効果があったことになります。

*漕ぎ方などでも若干の誤差が出る事があるので効果を保証するものではありません。

 

 

3種類のギアポジションで検証します。

 

 

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まずはアウター×5速 比較的チェーンが真っ直ぐの状態

 

 

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使用前◀▶使用後

150Wに固定して走行

148W 23.8km/h  150W 24.1km/h

 

画面中央の速度と左下のパワーをご覧下さい。

写真では2w・0.3km/hの差が出ていますがほぼ同等の数値でしょう。

 

 

 

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アウター×ロー

 

 

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使用前◀▶使用後

100Wで固定

18.6km/h  19.2km/h

 

0.6km/h速くなった!

 

 

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使用前◀▶使用後

20km/hで固定

110W  99W

 

20km/h維持するのに必要な負荷が11W減りました!

数値に幅がありますがどちらもロードギア使用後のほうが駆動抵抗が減ったのか数値が良くなりました。

 

 

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アウタートップ

 

 

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使用前◀▶使用後

20km/hで固定

111W  109W

 

3Wの抵抗削減!

 

 

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使用前◀▶使用後

30km/hで固定

310W  299W

 

11Wの抵抗を削減

いずれもW数が下がっていて、駆動抵抗が少ないことを示しています。

今回の実験ではチェーンがまっすぐな時はほぼ同じ数値でしたが、チェーンがななめになる組み合わせでは、ほとんどの場面で効果が確認できました。

 

特にチェーンが斜めなほど、負荷が高いほど未施工時との差があるようです。

今回の簡単な実感から数値を出すのは難しいですが、全体の負荷の3%前後は効果があるんじゃないかと予想できます。

 

耐久性に関しては確認できていませんが、パーツの上に薄い皮膜を作っているので乗れば乗るほど落ちてしまうはずです。

2回目以降は脱脂不要との事なので、軽く汚れを掃除して頻繁に(月に1~2回くらい?)スプレーすると効果が感じやすいはずです。

チェーンオイルと違って効果が切れても元に戻るだけなのですり減りやすくなるわけではないので安心です。

 

 

 

 

まとめ

 

チェーンが斜めになるアウター×ローなどの組み合わせは駆動抵抗増やチェーン落ちのリスク、摩耗の進みが早くなるなどのデメリットがあるので積極的に使うことはおすすめできませんが、ロードギアを使う事でライドやレースの展開に合わせてアウター×ローを使う場面でも抵抗増を最小限に抑えてくれます!

 

パーツを交換することなく、スプレーするだけで少しでも抵抗が減るなら使わない手はないでしょう!!

そして¥1,650という低価格!是非お試しください。

 

 ロードギアは松山店ではお取り寄せ商品ですので、お待ちいただくか、ワイズロードオンラインでのご注文が便利です。

分解や脱脂が不安な方は¥5,280かかりますが、クランク、スプロケを脱脂してロードギアの塗布までお手伝いします。ご相談くださいません。(ロードギアは別途お買い求めください)

 


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