instagram

サビサビ・ホコリ…ボロボロの自転車 新車の半額以下で直せます(。-`ω-)
by: 関

s-_DSC4018みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、、、

 

 

s-_DSC4060

キャノンデールのクロスバイク クイックの修理です。

 

だいぶイタミと汚れのあるバイクなのでセミオーバーホールとクリーニングをさせて頂く事になりました!

 

 

 

車体の状態をチェック

 

s-_DSC4014

完全に錆びてしまったネジ

 

 

s-_DSC4024

ベルだった物

 

 

s-_DSC4023

グリップにはカビのような物も

 

 

s-_DSC4016

タイヤやブレーキなどゴム製品は劣化してしまっています。

 

 

s-_DSC4019

チェーンは完全に錆びています。

 

 

s-_DSC4018

スプロケも非常によくない、、

 

 

s-_DSC4027

シートポストに巻き付けてあったカギは擦れて削れていました。

カギなどをシートやハンドルに巻き付けると操作の邪魔になり危険な上、自転車にもかなりのキズが付くのでやめましょう。

 

 

s-_DSC4022

フレームはすごいホコリです。

 

 

s-_DSC4029

バイク全体がホコリで真っ白、、

 

 

かなり重症なバイクですが、フレームに甚大な損傷がない限り消耗品を全交換すれば修理できます!

早速作業に入りましょう!!

 

 

作業開始

 

s-_DSC4033

まずはスプロケット。

本来、即交換ですが、コロナ等の影響によりどうやっても手配できませんでした、、

 

やむをえず、やむをえず何とか使えるようにします。

 

 

s-_DSC4035

まずはクリーナーで洗浄。

さらにワイヤーブラシでサビを落としますが、完全に落とすことはできません。

 

 

s-_DSC4036

こんな感じになりました、、

錆びてない部分はキレイになりましたが、差異の根が深い、、

 

 

s-_DSC4037

さらにケミカルでサビを除去。

 

 

s-_DSC4040

少し改善しました

 

 

s-_DSC4042

最後に残ったサビを黒錆加工して完成!

なんとか使えるはずです。

 

 

s-_DSC4032

フレームはフォーミングマルチクリーナーでお掃除

 

 

s-_DSC4038

リムも腐食してブツブツが出ています。

 

 

s-_DSC4039

掃除と軽く研磨して改善しました。

 

 

s-_DSC4046

BBはめちゃくちゃ高回転です!

これはセラミックベアリング、、、ではなくグリスが抜けて壊れかけているサインです、、

 

 

s-_DSC4045

チューブを交換したところ、バルブ穴が太い!

このホイールは元々米式バルブ用だったのですね。

一部メーカーのチューブについている段付きのナットを使う事で固定できます。

 

 

 

完成

 

s-_DSC4048

修理完了です!

 

 

s-_DSC4052

フレームは本来の色に戻りました!

 

 

s-_DSC4049

チェーンとワイヤー交換でしっかりギアチェンジできるようになりました!

 

 

s-_DSC4059

タイヤとブレーキシューも新品

進む・止まる の安全に直結するパーツなので定期的に点検しましょう!

 

 

s-_DSC4054

キレイになったハンドル周り

 

 

s-_DSC4057

グリップを交換。赤の差し色が似合う!

 

 

s-_DSC4055

ライトも新調されました!

通勤でも安心の300ルーメンの明るさです。

 

 

s-_DSC4043

チェーンオイルも一緒にお買い上げ!

せっかく新品にしたチェーンも放っておくと数カ月で錆びてしまいます、、

毎月1回チェーンの注油をしてみましょう!

 

 

今回の修理費用は約¥42,000です。

 

最近は全材料費の高騰や円安で新車は値上げが続いています。

可能な限り修理して乗るほうが経済的でエコでもあります。

また、定期的にメンテナンスする事で製品の寿命が大きく変わります!

 

どんなことでもお気軽にご相談ください!

 

 

 

ワイズロード松山店ではアルバイトスタッフ募集中!

 

自転車に詳しい方・接客経験のある方・未経験でも熱意のある方…

一緒にお店を盛り上げませんか?

 

詳しくはコチラ

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー