instagram

イタタ(;_;) 転倒後に必要な修理・点検をご紹介
by: 関

_DSC4912みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。

 

 

今回ご紹介するのは、

_DSC4896

 TREK EMONDA SLの修理です。

 バイク自体はよくメンテナンスされていますが、先日不幸にも転んでしまったとの事。

 

転倒によるキズや異常をチェックしていきます。

 

 

_DSC4901

まず気になったのがホイール。

転倒した際に縁石にぶつかってしまったのかガッツリ傷付いてしまいました。

ホイールのキズは放置するとブレーキの効きが悪かったり、ブレーキシューがすぐに減ってしまったり、音が気になったりしてしまいます。

 

 

_DSC4899

タイヤにも若干キズが付いています。

 

 

_DSC4902

悲しいことにフレームにも傷が、、

(断言はできませんが)表面的な擦り傷に見えるので走行には影響なさそうですが、傷の悲しさは誰よりも分かります。

 

 

_DSC4905

STIレバーにもすり傷。

ブレーキのたびに触る部分だからこそ傷のざらつきが気になりますよね、、

 

 

_DSC4915

まずはこの機会に思い切ってタイヤ交換!

今までチューブレス対応のマビックホイールにチューブ入りで使っていましたが、いよいよチューブレス化!!

 

タイヤは軽量でヒルクライム向きのアジリスト(¥7,370)

軽量なエモンダにはピッタリのタイヤです。

 

 

_DSC4913

リムのキズは致命傷まではいかず再利用できそう。

傷の凹凸を無くしてブレーキが引っかからないようにします。

 

 

_DSC4925

傷を消すことはできませんが、ブレーキに悪影響が出ないように表面を研磨

見た目も目立ちにくくなりました。

 

 

_DSC4912

振れもチェック。

幸い軽微で修正可能でした。

 

 

_DSC4903

気になるフレームのキズ

 

 

_DSC4917

 表面をかなり研磨してキズを目立ちにくくします。

小キズはかなり目立たなくなりました。

 

 

_DSC4921

軽くレタッチして完成。

白く見えていた下地塗装を隠したので遠目にはわからないかな?

 

 

_DSC4910

STIレバーのキズも

 

 

_DSC4911

滑らかに仕上げます。

 

 

_DSC4904

レバーの一番触る部分のガリキズ

 

 

_DSC4909

ここも見た目、手触り共にほぼわからなくする事ができました!

 

 

_DSC4923

最後に変速チェックやネジの緩みなどバイク全体を点検して作業完了!

転倒してしまうと衝撃から思わぬ故障やトラブルが続いてしまう事がよくあります。

安心して乗るためにも、故障を未然に防ぐためにも是非点検にお越し下さいませ。

 

一般的な点検費用は¥2,200~

キズの修正や研磨は状態により応相談、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

ワイズロード松山店ではアルバイトスタッフ募集中!

自転車に詳しい方・接客経験のある方・未経験でも熱意のある方…

一緒にお店を盛り上げませんか?

詳しくはコチラ

 


SRバナー横長細

ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」

!!毎週日曜開催中!!


カスタム・修理事例 ライド記録・コース紹介

じっくり読んでください♪ 

IMG_7108 (2)

⇧カスタム記事バックナンバー 最終更新12/7⇧

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー