愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/08/31 00:14
みなさんこんにちは。Y’s Road松山店 関です。
今回ご紹介するのは、TREKの超人気の超軽量 超エアロロードEMONDAを、
TREKを愛するスタッフが詳しくご紹介します!
TREK EMONDA SL6 ¥444,400
自分自身、TREKに乗っていますが、現行のEMONDAこそ(他ブランドと比べても)最も万能で、「トータルで速い」バイクだと思っています!
それはなぜかをご紹介いたします!!
目次
2014年エアロ/オールラウンド形状のMADONE(マドン)に加え、超軽量モデルとしてEMONDA(エモンダ)がデビュー!
エモンダとは「削ぎ落とす」の意。その名の通り、一切の無駄を削ぎ落としたフレームは超軽量。
最上位モデルはフレーム重量690g、完成車で4.65kgと当初は完全にヒルクライムマシンの位置付けだったEMONDA。
TREKのラインナップは、、
エアロ形状で巡航に有利なMADONE
軽量でヒルクライムに有利なEMONDA
さらに、安定性が高くロングライド向きのDOMANEと棲み分けるようになります。
その後マイナーチェンジを経て2021年にフルモデルチェンジ!
EMONDAは持ち前の軽さとMADONEのエアロ形状を併せ持つ、最強の軽量エアロロードとして爆誕しました!!
エモンダはフレームのグレードでALR・SL・SLRの3種類があり
ALRはアルミ製レーシングモデル
SLはミドルグレードのカーボン
SLRがカーボンのハイエンドモデルです。
SL6など数字はコンポーネントパーツのグレードを示します。
比較的安価で扱いやすいアルミバイクの中でも軽量で走りの質が高いバイクを探している方はALRシリーズを
ハイエンドモデルの設計や技術を踏襲しつつもコスパに優れ、同価格帯でも走りが良いのがSLシリーズ
実際にプロも使用する究極の速バイク手に入れたい方はSLRシリーズを選びましょう
SLRシリーズのフレーム重量は700g以下!
ディスクブレーキ化し、さらにエアロ形状になっても初代エモンダと同等かそれより軽い!!
軽さは上りのタイムに大きく左右するだけでなく、信号でのストップ&ゴーでのエネルギーロスも減るのでロングライドでも効果大です。
旧型エモンダは上りや快適性は抜群でしたが、平地や下りなど高速域では空気抵抗が大きく、苦手分野でした。
そんな弱点を完全克服!
重量増を最低限に抑えてエアロ化することで死角を無くした万能バイクへと進化しました。
これはロードレースはもちろん、ロングライド、ヒルクライムなど全ての用途に恩恵があります。
一般的にレース向きの剛性の高いバイクは乗り心地が悪いと思われがちです。
しかし、TREKは違います。
独自のカーボン素材と加工技術により、高剛性からくる抜群の加速力と独特のしなやかさを併せ持つので、長距離を走っても体に痛みが出にくいです。
この特徴は上位モデルほど顕著に実感できると思います。
SL・SLRグレードは近年主流になりつつあるハンドル部分のワイヤー内装デザインを採用しています。
これにより、見た目のスッキリ感だけでなく、空気抵抗の削減に貢献しています。
しかし他メーカーのワイヤー内装にはデメリットも。
それはハンドル、ステム、ワイヤーなどの交換が困難で、ステム交換したいだけでも、自転車を分解しないといけない程構造が複雑なのです。
EMONDAではワイヤーを全て内装するのではなく、ステム下を這わせるように配線することで、フル内装とほぼ同じ効果を実現しつつ、容易にハンドル、ステムなどのパーツを交換することができます!
この他にも標準装備でチェーンキャッチャーが付いていたりなど、自転車屋目線でもよく考えられているバイクです。
業界でも最高峰のカーボン加工技術により素材の特性を引き出す加工精度、
コンピューターで徹底的に計算され、適切な形状に設計されたフレーム、
プロ選手やユーザーからのフィードバック、、、
など長年の経験と最新技術から最高のバイクを生産するTREK。
バイクの生涯保証やクラッシュリプレイスメント保証(破損時の割引乗り換えサービス)など手厚い補償も用意されています。
今回は人気のEMONDAシリーズの中から、一番人気でもあるSL6シリーズをピックアップしてご紹介します。
EMONDA SL6
フレームのボリューム感はあるものの無駄のないスタイリッシュなデザイン
鮮やかで戦闘的なRED 54サイズと
クールで光沢の引き立つBLUE 52サイズの
2台を在庫しています!(22/8/30時点)
▼こちらから注文手続き・サイズ違いの注文も出来ます▼
フレームはOCLV500シリーズのカーボン製。
OCLVカーボンはTREKの誇る高品質カーボンで、優れた素材と加工法により、軽さ・剛性・しなやかさを併せ持ったフレームを生産することができています。
EMONDA SLRではさらに高級なOCLV800カーボンが使用されています。
ブレーキは現在主流のディスクブレーキ
動作が軽く、ヒルクライム後の下り急勾配も安心して下る事ができます。
コンポは11速アルテグラ
そのままイベントに出るのにも十分なスペックです。
ハンドル・ステムは一般的な形状ですが、ワイヤーは目立ちにくく、ヘッドからフレームに内装されるのでエアロ効果も十分発揮!
あとからステム一体型エアロハンドルに交換することも出来ます。
ヘッド部分。スペーサーまで専用形状でエアロ化!
ハンドルを切るとGO GO GOの文字が!
フレームを前から見ると、いかにも空力がよさそうな流線形!
後ろから見ると全てチューブがカムテール形状になっているのが分かります。
後端が角型のカムテール形状はエアロ効果と軽量さを両立するフレーム形状です。
乗り心地がよく人気の ショートサドル AEOLUS COMPを標準装備。
あとからこのサドルに交換する方もたくさんいるくらい人気のサドルです。
サドルの固定は一般的なシートポストではなく、シートマストという独自のもので、軽量ながら快適性の向上に貢献しています。
チェーン脱落防止の「チェーンキャッチャー」が標準装備されているは安心ポイント。
ホイールはチューブレスレディ対応で、チューブレスタイヤと追加パーツを用意すればすぐにチューブレス化できます!
EMONDAは空力・軽さ・快適性を全て高い次元で併せ持っており、なおかつ精度や整備性など走り以外の部分まで考えられており、現行のロードバイクの中で一番オススメです!
オススメの理由は今回ご紹介した通り、全方向においてバランスよく高性能なので様々な用途に使えるからでもあります。
軽さを活かしてラクに山を上り
空力を活かしてラクに巡航・加速し
長距離を乗っても疲れにくいバイクです!
特にこのSL6は44万円と決して安くはないですが、性能からすれば納得の価格。
2台目のロードバイクには是非お勧めですし、
予算が許すならちょっと奮発して初めてのバイクにもオススメなくらいクセが無く乗りやすいバイクです!
このバイクを買っておけば、ヒルクライムだろうと、スプリントだろうと、ロングライドでも何でも楽しめますよ!!
今日、ご購入頂けば来週末の石鎚ヒルクライムに間に合うかも!?
ご来店お待ちしています。
自転車に詳しい方・接客経験のある方・未経験でも熱意のある方…
一緒にお店を盛り上げませんか?
ワイズロード松山店主催 サイクリングイベント「サンデーライド」
!!毎週日曜開催中!!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。