愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/09/08 17:22
松山店の神山です。
暑い夏が過ぎ少しずつ自転車に乗る気候になってきたのではないでしょうか?遠くの景色を自分の脚で漕ぐ自転車で見に行くことで達成感は最高です!そこで飲むお茶は普段飲んでいるお茶よりも数倍美味しく感じるでしょう。さて、今回はそんな遠くの景色を見に行くのにオススメのアイテム、ビンディングシューズについて紹介します。
ペダルと足を固定して踏むときでなく引き脚も活用できるようになるのがビンディングシューズとペダルになります。フラットペダルだと踏むときの力しか使えないので身体の一部の筋肉しか使えていませんでした。そこをビンディングにする事で引き脚も使えるようになりより身体全体を使用して自転車を漕ぐことが可能です。また脚が毎回決まった位置に固定されるのでより効率よくペダルを回すことが可能です。
SHIMANO RC3
価格:¥15,950
サイズ展開:36~47サイズ(22.5cm~30.5cm)のノーマルサイズとワイドサイズ
カラー展開:BLK,WHT,RED
BLK
WHT
RED
女性向けモデルも展開しております!
レディース
初心者の方にどのシューズを選べばいいですかと聞かれたら真っ先にこのシューズを案内します。もう一個下のグレードにRC1というモデルもありますがこちらを紹介する理由それは…
靴紐やマジックテープで固定では無くBOAダイヤルというダイヤルで固定します。このダイヤルが片手でしっかりと締めることが出来るという点ここがRC1との違いです。ワンアクションで締めたり開放したりできる点は他の固定方法とは大きく異なります。このダイヤルは上位モデルのRC5やRC7、プロ選手も使用するRC9、他のメーカーの上位グレードにも採用されております。このフィット感を体感したら他のタイプのシューズには戻れないでしょう。
↑がRC1で採用されているマジックテープタイプです。脱ぐときに全部をびりびり外す必要があります。
BOAダイヤルで締める事で全体的に包み込むようなシューズに仕上がっております。その代わり全体を一本のワイヤーで締めているので一部だけ締めたいという時は不向きかもしれません。それ以外では全体を一つの動作で締めることが出来るので非常に楽に履くことが出来るでしょう!
サイズはRC1とRC3同じ展開ですがRC3にはワイドサイズという小指の部分や足の甲の部分が広く作られたワイドサイズが展開されております。この展開はより多くの日本人の足にフィットするようになりました。ノーマルサイズでも小指の部分は広く作られてるので指への負荷は少なくなるでしょう!
靴底の硬さに関してはSHIMANO公式では同じ6(最上位グレードのRC9で12)。この数値が高いほど剛性は高くなりたわみが少なくなるのでパワーは抜けにくくなります。しかし硬すぎると今度は反発が強くなり脚へのダメージが多く、疲れやすくなるというデメリットも出てきます。しっかりと練習をしてペダリングを綺麗に回すことが出来たら剛性の高いモノの方が進むのですが慣れてないと今まで走れていた距離がしんどくなるなんてことも。そんな足元の剛性も程よく硬く慣れてきてもある程度は使用可能という点がこのシューズをお薦めする点です。
タン(ベロと言われる足の甲にあたる部分)が廃止されたことによる快適性の向上。サラウンドラップ機構のアッパーによりオーバーラップを減らす事で無駄な布を廃止しよりフィット感を高めてくれております。この構造は上位モデルでも採用されている構造で無駄な布を無くすことで足に当たる不快感を解消してくれます。
つま先には無数の穴が開いておりこの穴によって通気性が良くなっております。長時間装着しても蒸れることは少なく快適に最後までライドする事が可能です。冬場はシューズカバーを装着する事でつま先は冷えることを防いでくれるものもあります。
これに対応したペダルの在庫も多数あります。少し慣れてきた時のカスタムとしてビンディングデビューいかがでしょうか?
価格と性能のバランスのとれたオススメのビンディングシューズになります!
松山店ではSPDタイプのシューズXC3の試着コーナーを備えております。メーカーや他店からの取り寄せ前にサイズをチェックできるのでサイズでサイズへの不安は無くなるでしょう!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。