instagram

【SHIMANO】新型105、何とかリムブレーキで使用できないのだろうか?
by: 神山

22187796

リムブレーキが好きで好きでたまらない松山店の神山です。
前回入荷速報で書きましたが新型Di2 R7170(105)が松山店にも入荷しました。さて今回の105ですがディスクブレーキのみの展開となっております。しかし私のようにレースに出るわけでなくゆるぽたを楽しむ人間にとって11-36と言う大きいスプロケットは魅力的。何とかしてリムブレーキに入れる事は出来ないのでしょうか?

結論:できなくはない。

!!????
実は新型105はリムブレ―キでも使用できなくはないです。なんでこんな言い回しかと言うと全部を105では組めないからです。察しの良い方はもうお気づきかと思いますがそうです、上位グレードのリムブレーキのSTIを使用して組めばリムブレーキでも105使用できてしまいます!互換性があるので出来るのは間違いないですね!(ちなみに105が発表された日にメーカーに確認しました)さてどれくらいお得にDi2化できるんでしょうか?

レッツ計算!

さて今回はすべてR8150で組んだ時とR8150とR7150をミックスした時の価格差で計算してみましょう!
まずは全部をR8150で組んだ時:合計金額¥240,889

今回は初回キット内容を参考にしていきますね!
ちなみになぜか初回キットは少し安くなってますね!買うなら今ですよ!
さて、新型アルテグラのリムブレーキで約25万円。コレが使えるところを最新のDI2 R7150とミックスするとどうなるのか?

R8150とR7150ミックス

合計金額:¥181,778
思った以上に差がついた( ゚д゚)ウム 自分の自転車を乗せ換えする前に言ってほしかった。
ブレーキもアルテグラに統一しているのでここを105(R7000)のブレーキを使用するともう少し安く出来そうですね!ちなみにケーブル類を今回は初回キット通り計算してますが実際に組む時はもう少し短くてもいいかもしれませんね。そのあたりはフレームを見ながら一緒に相談させていただきます。ここからバーテープやBBを入れても20万円台前半で収まりそうですね。また今以上に軽いギアが欲しいという方はミックスコンポーネントを使用するメリットも大きいのではないでしょうか?(両方の細かい金額は一番最後に載せておきますね!)

今回はリムブレーキに使用できるかどうかに絞ってブログを書きました。
次回:新型105を1つ1つ詳しく見ていきます!

 

細かい金額

R8150の場合(初回キットの内容)
RD-R8150 ¥45,276
FD-R8150 ¥28,418
CS-R8100(11-30)¥12,705
ST-R8150左右 ¥48,395
BR-R8100前後 ¥18,480
FC-R8100(170mm 50-34) ¥34,881
CN-M8100 ¥5,443
BT-DN300 ¥22,220
EW-JC304 EW-SD300用 4ポート ¥3,384
EW-EC300 ¥5,763
エレクトリックケーブル(350mm,400mm,850mm,1200mm,1600mm)¥15,924
合計¥240,889

ミックスの場合(初回キットの内容参考)
RD-R7150 ¥33,000
FD-R7150 ¥17,820
CS-R7100(11-30)¥7,700
ST-R8150左右 ¥48,395
BR-R8100前後 ¥18,480
FC-R7100(170mm 50-34) ¥21,010
CN-M7100 ¥4,006
BT-DN300 ¥22,220
EW-JC304 EW-SD300用 4ポート ¥3,384
EW-EC300 ¥5,763
エレクトリックケーブル(350mm,400mm,850mm,1200mm,1600mm)¥15,924
合計¥181,778

金額はこのブログを書いている2022/9/11現在の金額です。

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー