instagram

ノリで四国一周に行った話 PART1
by: 青木

関さんに洗車してもらうためにめっちゃ汚してメンテ持ってったら

汚しが足りないといわれてしまった。

松山店の青木です 

 

大学生の夏休みは長い、、、暇だ、、、

そうだ。ロングライドに行こう!!

ってことで元アルバイトの井上君と四国一周に行ってきました!!

全部いっぺんに書くと長くなってしまうので、分けてご紹介します!

今回は1~2日目をご紹介します。

6E5C3119-3C25-43DD-825F-E6149973784A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前からしてみたかった!というよりこれは結構ノリに近く

青木:どっかいこや

井上:えーよ

青木:ほな四国一周

井上:えーよ

はい。これだけで決定

なんとも考えの浅い… 

 

装備

 

 889E5A7E-3A6B-41C4-BDAF-DAB413B507E5

リアライト:CATEYE ViZ300 と RAPID mini

フロントライト:CATEYE VOLT800

サイコン:CATEYE AVVENTURA

サドルバッグ:TOPEAK バックローダー15L

フレームバッグ:TOPEAK ミッドローダー4.5L 

 

どケチな僕ですが、今回は安さより耐久性、機能性を考慮しちょっと奮発…

着替え二日分、サンダル、チューブ二本、日用品、予備パーツなど結構入れてもまだ余裕がありました!!

しかも型崩れしない! 

 

大きいサドルバッグは揺れが気になるところですが、シートポストと接触するところにゴムのすべり止めを挟んでいたので、走行中もさほど揺れを気にすることがなかったです。

他にも使えなくなったチューブをシートポストに巻き付けるというやり方もあるそうな、、、

 

日程

 日程は8泊9日でこんな感じのルート

 0450CA9E-67FA-41C7-B6EB-F343CC10C1AF

ラップタイム押してる場所が宿泊地です。(足摺岬で間違って押しちゃったてへ)

愛媛県は10泊11日を推奨していますが、今回は金欠大学生しちゃってるので巻きます(*’▽’)

※四国一周サイクリングプロジェクトというものに参加しているため、1チーム最大五万円の補助が出ます。

もっとくれ!!

一日目は200㎞近くありますが、平坦が多いので向かい風さえなければ楽ちんです。

風さえなければ。風さえ。

 

 

一日目

 9C66864F-CE0A-480E-8C3F-E368141B79CF

はい向かい風。バイパス飽きたので内宮から海沿いを通っていきます。

 

06F205D4-F2F3-4FFB-85C6-8B7136EF91CA

はい。もう息上がって休憩してます。

(井上氏超ゲンキ)

ゆっくり行こうにもホテルのチェックインがギリギリ…

2日目は100㎞程度なのでどんなに踏んでもええ。

という事で休憩を取りつつ結構踏みながら行くことにします。

車重も重めなので一回踏んじゃえば結構維持できますしね(^▽^)/

 

59048CF8-1A1B-46FB-B2F4-114112D9C3B0

 なんか落ちたぞと思ったら

井上君のリアライトのゴムがちぎれました。

予備で2個持ってきた俺に感謝しろ!! 

 

AD4682F1-CD60-4F5A-904F-7544368BAA82

香川との県境!さすが香川。県境付近にすぐうどん屋さんが!

ここまでくればもはやゴール。

しかも予定時間よりだいぶ早い!!

 

E07AE6A5-A7BC-47D5-825A-5EDA3A7CE973

 

ねこ。 

C1B5C65B-9466-45B9-81E4-1EE36E8E0C7E

 こっち向けやい!!

 

E33EDC3B-90CB-4909-8E43-6C87440B0A69

 

観音寺市にある銭形砂絵

うん。 見えん。なんで。

どうやら見るには展望台まで登らないといけないんだとか…

時間押してるので今回は見逃します。

EA3A55F7-65BA-4F57-A8DF-4A5AF0EF6633

 ホントはこんな感じで見れるらしい。

(観音寺市のHPより)

 

72484318-850F-4A7C-8BF2-4B03D91D7258

丸亀市に到着

なんかおしゃれ!!

調べてみると「猪熊弦一郎現代美術館」といってモダンアートを楽しめる広々とした空間があるそうです。

 

453F7A24-13B2-4F60-9C9B-27B745EC049F

 

スタンプラリースポットのうたづ臨海公園。

到着したはいいものの閉まってて押せない\(^o^)/オワタ

結果的にここだけスタンプ押せてない…悔しい!!

 

A3846767-A070-4552-AD88-1A68B5A2405C 

予定より30分早い20:00にゴール。

 

とここで!!トラブルが!!!!

B7F946DA-6970-4446-A5A6-8467BCD34544

セミダブルなんて聞いてない!!!!!!

井上君が 椅子で寝るけ、ベッド使ってえーよ と

それ疲れとれるんかいな…

 

 

二日目

777EF2F3-0CCA-40F0-B350-B83DB18863CC

靴下かわかすところから始まります。

乾燥機お金とられるんだもん…

 

A88AC1F5-E99C-411D-9CEF-393CEC39A399

出発して早々にトラブル!!

クリートが付かない!!

ぬいでみるとぺらっぺらなクリートちゃん♡

 

E1D60E2C-0683-4C87-A9C3-A5FEB735AA21

備えあれば憂いなしとはこのことじゃい!!

(単に心配性だから予備パーツめっちゃもって行ってただけ。)

 

2C82D14A-FDDD-46A5-8ABE-F3C0ECEF43AD

津田の松原にてドMな熊の手発見。

 

7CA011E1-51D2-4373-B09F-FBCC3E6B8D1B

 

楽し…そう? 

後ろに映ってる松に注目!!

風が時間をかけて砂を運んだことで根が浮き上がっているように見えるそうです。

01909332-3D58-4E6F-ADC6-E7975EE9E1BE

鳴門市に向かっている途中の写真

うーーーむ。海沿い走ってる予定なのだが…と思いながら走っていると

B03EF8D6-0A3D-4A24-9EB1-942FDB7CC7FB

 

ア、ミチマチガエタ。

どこをどう間違えたらこういくのか。

実は、国道から外れて手前の角をすぐ曲がると海沿いに出る道があったのですが、見落としてしまってこんなことに。

→高松  という看板をいくつかみつけ逆走に気づく二人。 

しかもこの道中めっちゃ踏んだ。もう体力なんて残ってないYO!

往復20㎞の逆走です。

 

D80CB4E3-6758-414A-AA43-5A4D6E638A75

なんとか引き返して徳島県との県境まで来ました。

井上君のこれナポレオンを意識したらしい。

(よくわからない方へ、サン=ベルナール峠を越えるボナパルト、と調べていただくとなんのことだかわかりますよ)

ナポレオンとは違う真っ赤なお馬さんだこと。

 

ここでトラブル発生!! 

AA88A568-31ED-4BD9-AB38-02C0481AB84E

バスゥン!

 気持ちいいダウンヒル中にいやぁぁぁな音が聞こえました。

4998D630-9B10-44BA-BE8F-B389709E0AE1

 クギ。

 

実はロード乗って一年半、初めて走行中にパンクしたもので、この時めっちゃはしゃいでました。

「この時」は。

 

というのも

7FAC38E6-1C03-42B0-BD56-046E2AD8B5E9

チューブレスホイールで簡単にビード上がらない。しかも手持ちの空気入れは7気圧までしか入らない…

途方に暮れてるとなにやら井上氏が限界を超え、どれだけ力を込めて押し返されるポンプと闘いだし…

F866032B-CC0B-4F37-8706-7BA4A225F4FC

 

パン!!という音とともにビード上げてました。

すげぇなあんた。 

ありがとうありがとうと感謝してたら

「ええけ、はよいこ」

この岡山弁塩人間め。

 

4F72C5DD-B085-4D51-AA28-740A376C785B

ちなみに刺さってたクギがこちら。

あ、このちらっと映ってますが、このタイヤレバーめっちゃいいですよ!

TYRE GLIDERというもので着脱が超簡単にできます!!

そんでもって2000円ちょい。超おすすめです!

 

C48BD455-8A70-4826-AC4A-426F90F5C5AF 

徳島市へ入ると大雨が降られました。

なぜかうれしそうな井上君。

 

8D7DBD2E-5489-46E1-82AD-DF276725B97E

 

今夜の宿はすごい!!

1B5822A5-32B6-4CFC-ADE9-622CB8C1C819

 

ブロンプトン‼ かと思ったら違う。見たことないぞ?

話を聞くとどうやらTyrell Bike というメーカーで、2004年に香川県さぬき市で設立されたらしい。

価格も40万を超える車体もあるとか。たっけ~!

 

さて、今回は長々と1~2日目の紹介をさせていただきました!

続編も直に出しますので是非見てってくださいな!!

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー