instagram

【サイクリングしまなみ】高速道路を自転車で走る爽快感。
by: 今宮

 

IMG_8903 

 

松山店の今宮です。

 

先日4年ぶりに開催された 

【サイクリングしまなみ】
走った方もサポートに徹して下さった団体・ボランティアの皆様、
地域で応援の声をかけて下さった皆々様。
お疲れ様でした。
そして
ありがとうございました。<m(__)m>

 

 

快晴の中、無事に走りを楽しめましたね。

コースによっては本当に朝早くからのスタートで、
眠い目をこすりながらの方も多かったのではないでしょうか? 

 

今回は、私も走る事ができましたので、
その感想的なブログになります。

 

約4年ぶり

IMG_8900今回私が走らせていただいたのはHコース
来島海峡サービスエリアから大島を周遊して今治市内の広小路がゴールとなる、
約30キロのコースでした。
およそ1000人のサイクリストさん達が集まってスタートを心待ちにしています。 

IMG_8895この日は快晴に恵まれ、気温も穏やか。
しかし風が強い!
IMG_8893プラカード持ちの大会スタッフさんが寒そうでした。(^^;) 

そんな中、
IMG_8913

妻と私はのんびり、ご当地キャラとのスリーショット。・・・?
なぜ背後から?
どうやら尻尾のダレ具合がツボったようです。

気を取り直してスタートを心待ちにしながらふと、本線に目を向けると、

IMG_8899IMG_8898

他コースエントリーの皆様がすでにスタートしておられました。
最長で約100~140キロのコースもあり、スタート時間もその分早いですね。
みなさん、「いってらしゃ~い!」といった声援を贈ってましたね。

 

 

他の方々が走っているのを見ると、
早くスタートしたくてウズついてきます。
まだかまだかまだかまだか(-_-)
・・・・・、
・・・・・・、

ついに!! 

IMG_8912IMG_8922予定より30分押しでスタート!

自分たちの出番を待ちます。 

そして、 

IMG_8924ついに本線に合流!!

IMG_8926 普段は車でしか走ることの出来ない道をロードで走るのは、
何気に感慨深いものですね。 

 

そしてあっという間に、

IMG_8927IMG_8928 休憩ポイントの
よしうみバラ公園に到着。
皆さん、思い思いに休憩を楽しんでます。

 

休憩を終えて出発してからも、 

IMG_8934IMG_8936要所要所で記念撮影。
タイムやスピードを競うわけでは無いサイクルイベントならではの、
のんびりゆったりライドで楽しめました。
途中、島民の皆様からの温かい声援をいただいたりで、
気持ちがホッコリする場面も。 

そんなこんなで、 

IMG_8940CZGN0629 午後14時頃にゴール。
記念撮影の後は、
ゴール

焼き豚玉子飯に舌鼓。 

他にも、

IMG_3260 

ゴール後の疲れた体を癒やしてくれる、
フィニッシュフード達。

IMG_3259

うまし!

 

サイクリングを楽しめた1日でございました。

 

 今回のようなイベントでは、スピードよりも快適性が重視されるかな?
と、感じました。
高速道路を走った後に一般道を走ると、道悪な印象を受けやすくなります。
ロードだと通常700×23~25Cを履かせている方が多いと思いますが、
ワンサイズ上げてみるのも良いかもしれません。

例えば、

CONTINENTAL
GP5000

4019238007817

価格:¥11,000(税込)
サイズ:700×28C

 

 

 

ケーシング製法を見直すことでよりしなやかな乗り心地と軽さを実現。
振動吸収性に優れ、ライド時の疲労を軽減。
高密度でしなやかなケーシングを形成。
従来よりも広い範囲を覆うことで耐パンク性能が向上し、
レースや出先でのリスクを回避してくれる優れもの。

 

サイズ幅を大きくすると、スピードはある程度落ちるのは否めませんが、
それを補ってあまりあるほどの、乗り心地と快適さは魅力的ですよ。
私は今回のイベントに28C幅、妻は25C幅のタイヤで臨みましたが、
かなり快適性の違いはありました。

この時期はいろいろなサイクルイベントも盛り沢山です。
足回りも見直してあげると、走り方だけで無く楽しみ方もさらに変わってくると思いますよ。

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー