愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/11/16 19:50
山に登って脚が悲鳴を上げた松山店の神山です。やっぱり私は山に登るのではなく平地を爆走する方が好きですね。(爆走と言っても法定速度は厳守します。)さて、今回は私が嫌いな山を楽に、早く登る事が可能な機材を紹介します。(もちろん速さに関してはエンジンの性能に左右しますのでご了承下さい。)
それでは本日入荷したてほやほやの軽量フレームを紹介します!
目次
実は京都店ではTREKの扱いが無かったので実物を見るのはほぼ初めてのエモンダ。795に乗る前だったら買っていたかもしれません。それくらいいいかもと思いました。山を登るのに削られる重量はある程度削られていながらもフレームはカムテール形状を採用することで空気抵抗も軽減されております。平地から登りまでこなせる万能な車体ですね。空気抵抗の削減はフレーム形状以外にも表れております。
ステム下からフレームにホースやワイヤーが入るので露出する部分がほとんどなく、空気抵抗の削減につながっております。露出する箇所があるので整備性もある程度確保されてるのもこの自転車の良いポイントです。
フロントフォークはフルカーボンフォークを採用。重量を削ると共に振動を吸収してくれるので長い距離を走っても手が痛くなりずらいのも良いですね。またストレートの形状でハンドリングはクイックに、形状はエアロ形状でここでも空気抵抗を少なくしておりますね。
変速機周りはSHIMANOの105を採用。コンポーネントでは大定番の物ですね。昔はとりあえず105にしておけば間違いなしと言われたのを思い出しました。上位グレードとの互換性があるのでパーツ交換が容易にできるのも105の良さだと思います。
ブレーキは油圧ディスクブレーキ。軽いタッチで安定した制動力を発揮する油圧ディスクブレーキは今後も主流のブレーキシステムでしょう。(個人的には整備がしやすいのでリムブレーキも継続してほしいですが)
アルミのシートマストを採用することで上位グレードに比べると少し安くなっております。慣れたらここをカーボンの物に替えていただくだけでも乗り心地は変わるのではないでしょうか?
マストタイプなのでシートポストタイプに比べると短く、重量を軽く出来ております。
マストタイプはシートチューブがよくしなるので振動吸収をしてくれて快適に乗れる工夫の1つです。
フレームサイズ47と非常に小さいサイズです。大体160cm前後の方が乗れるくらいのサイズとなっております。購入される際はワイズロード各店で計測を行ないサイズの方は決定させて頂いております。
チェーンキャッチャーが標準装備なのはありがたいですね。フレームに傷がつかない為にもこのオプションが標準装備なのはありがたいですね。
ハンドルを切るとGOGOGOの文字が。こういう遊び心もTREKを買う理由なのかもしれませんね。
EMONDAにMADONEのカーボンモデルが同じカラーリングで二台並んでおります。
本日入荷したばかりなのでまだ整備は出来ておりません。お渡しには日数を頂きますのでご了承下さい。
山を速く走りたい方以外にもこれから始めたいという方にもオススメできる車体の1つとなっております。
入荷は一台なので売りきれる可能性は十分にあります。早めに検討を!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。