愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/12/08 15:44
電動アシストってどうなの?
店頭の試乗車で少しの距離を試乗してもわかりにくいですよね?
先日30km程電動アシスト車を乗る機会があったのでご案内します。
今日の相棒はこれ!
BESV JF1
278,000円(税込)
BESVは電動アシストブランドの中でも優れたデザインと手ごろなお値段で人気のブランド
今日の行先は店舗のあるショッピングモールから近場の谷上山(標高456m)です。
出発してまず感じたのはこいつ進むぞ!というちょっとした驚きです。いや、電動アシストなので進むのは当然ですが、自分が驚いたのはアシストを切った状態でもどんどん進むところです。漕ぎ出しも想像よりは重くないですし、一度スピードに乗ってしまえば慣性のおかげか軽快に走り続けようとしてくれます。これにアシストをいれれば、出だしはアシストでスピードに乗り、その後は車体自体の慣性で勝手に進んでくれるという状態になっております。
当日はとても風が強くカラス除けの鷹のバルーンも引きちぎれそう。普通のロードバイクならこの向かい風だけでも心が折れるところですが、電動アシストなら全く問題ありません。前項の①「電動アシスト車はアシスト切ってても結構進む」もあってか気づくと時速26kmぐらいで走ってたってことが結構ありました。詳しい方だとお分かりだと思いますが、法律上電動アシストは時速24km以上では切れてしまいます。ですので、時速26kmということは調子よく走ってたら知らないうちにアシスト切れたまま走ってたよって状態なのです。
実はこれすごい点が二つありまして、、一つは平坦なら向かい風強くても結構スピード出ちゃいますよ。もう一つは気持ちよく走ってるとアシストが切れたのに気づかないほどアシスト力のコントロールが繊細ですよ。という2点です。
BESV凄いーと思いながらカモのいる川を眺めたり、
これからあの山登るんだなーとか思いながら田園風景の中を走っていると、、
いよいよ来ました!普通のロードバイクなら結構気合い入れないとこれない坂道の入り口です。
前に来たときは正直ここまで来るのも地味に登っていてこっから本番かー、帰ろうかなと思ったものです。
今回は電動アシストなのでここまでの坂ぐらいなら息も切れないですしバッテリーもほとんど減っていません。
はい、こっから激坂です。自分の場合登り苦手なので普通のロードでくれば息切れ、動悸、めまいを起こしかねない斜度ですが、、
写真の撮り方が下手なのか全然登ってるように見えないのが残念です。
ここまではアシストモードは3段階のうちの真ん中で来たのですが、この坂の途中では一番強いアシストを使う場合もありました。
さすがに少し生き切れてきたかなーぐらいで前回ロードできた高台まで到着。
前回はここから別道で平たん路に迂回しましたが今回はここからさらに登りへ。
個人的にロードだったら絶対行かない道ですが電動アシストなら問題なし!
さすがにここからはアシストモードも最高レベルで登り続けます。
どうも平坦な道に写ってしまってますが、かなりの斜度です。この先はつづら折りで登り切ったと思ったら180度ターンして更にきつい登りが続きます。
この先どこまで続くのか見通せないので、ロードで来てたら完全に心おられるやつです。
だいたい一番高いところまで登ってきました。
もうもと来た場所は山の向こう側で見えなくなっています。
何度も言いますが、ロードだったら、、、
ここまで登ってバッテリーの消耗量はだいたい4分の1ぐらいです。
JF1の最大走行距離はざっくり40km~100kmなのですがこれぐらいの激坂をアシストマックスで登るとだいたい50kmぐらいに収まるようです。
初めて行く場所で100kmロングライドのようなシチュエーションでは念のため別売りの予備バッテリーをご用意されたほうがよさそうです。
43,800円(税込み)
この後はほぼ下りですが結構きつい下りでもJF1のDISCブレーキがしっかりスピードを落としてくれました。これでEVのような回生ブレーキで再充電できれば最高なんだけどなーと思いながら戻ってきました。
電動アシスト車にご興味おありでしたら、ぜひ、ワイズロード松山店でご相談ください。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。