愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2022/12/16 19:52
山は苦しいもの という考えを払拭するべく努力はしているが
一向に楽になりません。修行不足です。
余談から始めるのもなんだと思うのですが
先日友人と白猪の滝行って双海いくっていうなんともおかしなライド行きました。
頑張って登って担ぎましたヨ…
双海のこのモニュメントがライトアップされてたので
撮りました。
ですが夕日が沈んだ後なので赤みが足りない…
そこでViz300を二個設置して人工的に赤みを増やすと…
ほんのり赤く、いい写真が撮れました(^▽^)/
小者感が漂っとる。
さて、本題に入りますが
坂登る時、一番軽いギアでもキツイ
そう感じた事がある人いると思います。
ご安心ください。青木は毎日思っています。
ですが、山の上には絶景が待っています。
逆ですね。絶景は青木を待っています。登らねば。
例えば亀老山展望台は
こんな感じの絶景が!!
ですが…
道のりは険しい!
景色見る為にしんどい思いをするわけですが
それを少しだけ楽にできるアイテムがあります!
それがコチラ!
¥7337
重いギアでトルクかけて踏むより、軽いギアでクルクル回した方が楽に漕げるため
ケイデンスを90rpm程度にキープしながら坂を登るように努力しているのですが
激坂になるとどうもキツイ。
意地になって力使い果たしたとしても、後々踏めなくなってはいけません!!
スプロケットを変えて楽にしちゃいましょう!!
GIANTのTCRなどのヒルクライムバイクにはよく11-34Tが標準装備されていますね。
・ヒルクライムが楽になる。
今まではダンシングでなければ上れなかった坂が、シッティングでも登れるようになり
体力を温存する事ができます。
あれ?もうギアないの?って感じることも減るでしょう!!
・ギア比間の歯数差が大きくなる。
11-28Tとかと比べると、隣り合うギアの歯数の差が大きくなります。
じわじわ負荷が変わるのではなく、ガクっと軽くなったり重くなったリするので
速度やケイデンスの微調整がしにくくなってしまいます。。
それを11-32Tや11-30Tに変更することで 差を小さくすることで、余裕を持って走る事が出来ます。
組み合わせによっては11-32T以降はリアディレイラーをロングケージにする必要がありますのでご注意ください!
後は歯数が変わる為、チェーンの交換が必要になります!
他にも…
フロントのチェーンリングを変えるという方法もございます。
¥12100
34T
Super Hill Climbは、スギノ独自の非真円形状チェーンリングで
ソフトな踏み心地と効率的なペダリングが可能となる、ヒルクライムに強いスペシャルチェーンリング。
登りで効率の良いペダリングをする事ができます。
見た目も赤が差し色になっていい目立ち具合になってくれるでしょう!!
詳しくはコチラ!
※当製品はSHIMANO11SPEEDのクランクに対応しています。
そしてSHIMANO純正品のアウターチェーンリング50Tとの組み合わせ専用品となっております。
お気をつけ下さい。
当店には坂が大好きなスタッフがいますので、お悩みの方は是非相談下さい!
ご来店、お問い合わせお待ちしております!
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