instagram

【スタッフライド】レジ前の補給食の味が気になったのでライドついでに食べ比べ!
by: 神山

20230122_091434どうも松山店の神山です。
先日本州を走りましたが今回は補給食のレビューを兼ねて愛媛の鯛めし食べ比べしてみたライドに行ってきました。
22日(日曜日)【←曜日が後で重要になるのでしっかりと覚えておきましょう!】に休みだったので愛媛の二種類の鯛めし(宇和島の刺身の鯛めしと松山の炊き込みご飯の鯛めし)を食べ比べをしたいと思いライドに行ってきました。
元々は10日の予定だったんですけど体調があまりにもよろしくなかったので延期しておりました。
それでは通販で買えるけどあえて現地で食べてみようライド第二弾をどうぞ!
第一弾はこちら(前編)(後編)

出発は朝7時半

元々出発は7時を予定していましたが様々な要因があり7時半に
20230122_073510
路面は凍結はしていませんが危険なにおいが。
20230122_073522
枯葉にも気を付けて走ります!
795についていた水が凍っていたので非常に怖かった。

441号をとりあえず!

20230122_080611
441号線をひたすら走ります!
看板では宇和島まで残り33㎞。撮影時刻は8時ごろ
ちょっと早く着くかなと思いながらも宇和島城など観光すればいいかと思いとりあえずペダルを回します。
何回か道を間違えますがそのまま行きます!

気が付いたら関西にいた?

20230122_084434
何も考えずにひたすら道を進みますが看板には関西出身の私には見慣れた二文字が
奈良
あれ、関西にいた?兄の家にこのまま行きますか!(なんてことはなくしっかりと愛媛県内です)

初めての宇和島!

何回か道に迷いながらも宇和島に到着。
時刻は9時頃。33㎞を一時間ほどで走るとは明らかなペース配分ミスかと思いきや下り基調+信号がほとんど引っかからなかったという奇跡のためこうなりました。
早く着きすぎたので何をしようか考えながらぶらぶらしてると
20230122_091434
転車台ミッケ!!!
昔蒸気機関車が主流のころ、機関車の方向転換のためこのような転車台が日本各地には存在していましたが今も形が残っているとは!
20230122_091459
扇形機関車庫の跡も(骨組みだけですが)
調べると四国ではここだけ!何も調べずに走ってみたけど早めに来てよかった!観光いっぱいできますね!
20230122_091623
他にも蒸気機関車に水を入れる給水塔の跡も!

和霊神社!

20230122_095902
青木君に前日宇和島行ってくるというと和霊神社行ってくださいよと!
日本一大きな鳥居があるので寄ってみると
20230122_095915
想像以上の大きさ!
ぜひ宇和島に行かれた際は行ってみてください!

やっと鯛めしが!

20230122_100328
愛媛にきて鯛めしが二種類あると聞いてからは両方食べ比べをしたくてうずうずしていました!
宇和島の鯛めしを調べると「ほずみ亭」さんがよく出てくるのでここで絶対に食べると決めていました。
なので日曜日(重要なので二回目)の今回伺うことに。察しのいい方はもうここでわかるでしょう。
宇和島周辺でうろうろしていたのでお店の前に到着したのは10時ごろ。
確か開店が11時だったよな~一応確認してみるか!ついでに近くの観光スポットもっということでお店のホームページを見ることに…

Screenshot_20230122-100351_Internet

え?
目をごしごししてもう一回!

Screenshot_20230122-100351_Internet

はい、何も調べずに行ったので定休日の存在を忘れておりました。
(いや…ちゃんと調べたらよかった!!!!!!)
何も調べずに行った自分に喝を入れたいです。ほかのお店に行くことも考えましたがやっぱり一食目はここにしたいということでまた次回に!(これで走る口実もできた)
ここでのショックが大きすぎたのか宇和島城も見ないで帰ることに…
ほんとに宇和島に何しに行ったんでしょうか?

補給食一つ目はこちらの味!

20230122_103022
鯛めしでの補給はあきらめて今回の建前、補給食のレビューを行っていきましょう!
味などの総評は最後に!
一個目はアップルフレーバー!

開けた瞬間からリンゴの匂いが!
無事補給を済ませてそのまま走ります!

山~海~山~海~…

ここからは無限のアップダウン地獄
20230122_105400
地道に足が削られていきます。けど景色はきれい!
20230122_105407
走った甲斐があります。
この景色を見るために上るんだ!

西予市アゲイン!

20230122_110219
11時ごろには出発地の西予市へ!
松山の文字もちらちらと見え始めました!

卯年だし~

20230122_110933
卯年の今年、駅名に卯の漢字が入った駅、卯之町駅へ!
20230122_111103
かわいい!かわいい!
ここまでの疲れが一瞬で抜けました!
めっちゃ可愛いです!
特に提灯の卯が!
ここで癒されたので残りも頑張れます!

当初の予定ではここで半分!(二食目!)

20230122_114430
二食目、今度はバナナ味!
関さんや青木君からはばなな以上にバナナと聞いていたのですが開けると一瞬でバナナの匂いが!

道の駅みなとオアシス

20230122_115445
卯之町駅からは56号線を逸れて海岸線を目指して!
やっぱり日曜日!人が多いということでここでの補給もあきらめて再スタート
20230122_115609
ついでに近くの公園でぱしゃり!
あれ、青木君はどこへ?

風が強い!!!!

20230122_130831
山は登りたくないのでとりあえず海岸線沿いを走りますが向かい風が強い!!
30km/hで走るのがやっと。80㎞以上走っている私の脚はすでに悲鳴を!
20230122_130839
あ、伊予原発ミッケ!
そんな風に時々止まりながらも前に進みます!

風強いし山の中走るか~

流石に向かい風がきついということで56号線に戻ることを決意。
(まさかこの選択が脚を大きく削るとは思っていませんでした。)
しかし長浜~大洲に抜けるルートは単調でつまらないなーと考えていると弓削神社を発見!
しかも距離もちょうどよさそう!(獲得標高をしっかりと調べればよかった)
Screenshot_20230123_114752
ということで下灘駅手前で少し逸れて山の中へ!
この時すでに走行距離100㎞の獲得標高1,000m。

青木君~

前回弓削神社に行った青木君にルートの確認を。
するとこんな誘いが…
1674438031574
よし、行こう!

道悪くない?

20230122_143230
最初の方は坂も緩やかで道もきれい!
これなら何も問題なく登れそうと鼻歌を歌いながら登っていると急に
20230122_144141
斜度がきつくなってきました!
なんじゃこの坂は!
20230122_143650
ここまでは写真を撮る気力もありましたがこの先ひと段落するところまでは路面が荒れすぎて写真も撮れず。
20230122_144750
とりあえずひと段落
振り返ると
20230122_144758
やっと道の悪い区間を終えたと思っていたら…
20230122_145549
もっと悪い道が!!
25cのチューブラーには非常に悪い!
20230122_145606
ごつごつした岩もところどころ。怖かったので一瞬だけ自転車を押して再スタート!
しかし勾配も路面もしんどい!
20230122_150323
無事登りました!(ちなみにちゃんと舗装された道もあるのでもし、いかれる方はそちらをお勧めします!)

この登りだけで300ほど登りました!
ありがとう青木君!こんだけ登らせてくれて!

やっぱり上った後の景色は絶景!

20230122_151630
そのまま進むと絶景が!晴れてたらさらに良かったんですが!
20230122_152340
他にもこんな画像も
ごはん何杯も食べることができますね!
そのまま進むと内子町の文字が!
20230122_153409
ここからは安全に下って登ります!

弓削神社!

20230122_160352
和霊神社に続き弓削神社に!
20230122_160409
秋だと紅葉がきれいなんだろーなー

ここで最後の補給食を!

20230122_160529
三食目はグレープフルーツ味!
実はこの味が一番気になっていました!

下山!

20230122_163745
そのままゆっくりと下山してコンビニに!
そこでカップラーメンに塩おにぎりをおなか一杯食べました!
改めて言います!
おなか一杯食べました!
20230122_134147

この画像は他の補給地点での画像ですがほぼ同じ量をもぐもぐと!

忘れ物を取りに松山店に!

さて、あとは松山で鯛めしを食べるだけ!
その前に青木君にいいルートおススメしてくれてありがとうと伝えて同時に前日に忘れた服を取りに松山店まで!
しかし踏んでも踏んでもおなかが空かない。これでは松山の鯛めしが入るおなかがないぞ…
松山店についてもおなかが空く気配はなく、あきらめて家に帰りました。
鯛めし食べる予定をしていたライドなのに両方の鯛めしを食べずに帰るという予定を大幅に変更したライドでした!
ほんと何やってるんですかね?

これはまた食べに行かないと!()

ライドログ

今回は自宅からの出発ではないので地図は表示できませんが
Screenshot_20230123_105903
距離:159.97㎞(あと30mで160㎞だったのをライド後に気が付きました)
移動時間:7時間33分
経過時間:10時間28分
獲得標高:2,001m(60kmちょっとで1,000mアップしたことに)
平均時速:21.2㎞/h
消費カロリー:4,948kcal
ケイデンスセンサーは前回のライドで紛失、またその前から電池切れだったので今回も測れず。

食べ比べしてみた感想!

さて今回の目的、店頭にある補給食の食べ比べ!
合計三種類のフレーバーを持っていきましたが私個人的な好みはグレープフルーツ!
さっぱりとして食べやすかったです。
しかしどれも味も匂いもそのフルーツを感じたので好きなフルーツがある方はぜひそのフレーバーを食べてみてはいかがでしょうか?
またカロリーの補給以外にもマグネシウムも含まれていたので脚を攣ることは一切なく最後まで走りきることができました!
保険で持っていっていた2RUNも使用することがなくて快適に走ることができました!

今回のライドでは最低気温がー6度(サイクルコンピューター上)と非常に寒く、防寒対策をしっかりと行ってなかったら危険な状態でした。ウェア選びなどはこの時期は特に気を付けましょう。

インナーのおすすめは空気をしっかり保持しながらも汗を吸ってくれるこちら!

おすすめのグローブはこちら!

他にもつま先を風から守ってくれるシューズカバーや

ウィンドブレーカー

また脱いだ服を持ち運ぶリックも!

寒い冬でもしっかりと対策を行ってサイクリングを楽しみましょう!

またスマートローラーなどを活用することで家の中でも自転車に乗ることが可能です!
詳しくは関さんのブログをご覧ください!

#1 いまさら聞けない「Zwift」って? 始めよう「スマトレ」!!

#12 スマートローラーSARIS H3 セットアップと特徴を詳細解説!

それではまた次回のライドで!!!!(鯛めし食べたいな~)
(ちなみに道が悪いところを走ったのでフロントタイヤは見事パンクしました。走っているときはシーラントが何とかしてくれたんですが…
またチューブラータイヤの張替えか…)

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー