instagram

【CAMPAGNOLO】ロングライドの最適解!ホイール交換してみませんか?
by: 神山

20230125_132536鯛めしを食べようと走ったのに結局食べなかった松山店の神山です。
せっかくの日曜日に鯛めしを食べれると思ったのに(´;ω;`)
ということで
20230123_205800
自分で作りました!(二人前作ったので翌日はお茶漬けで食べました!)

ちなみに藤井君には
「結構料理しはるんですね。ちょっとギャップです。」
関さんにも同じようなことを言われました。
泣いていいですか?
はい、こんな個人的な嘆きは置いておいてですね、今回も商品を紹介させていただきます!それでは商品へどうぞ!

 CAMPAGNOLO SHAMAL CARBON DB

20230125_132536
価格:¥237,600¥201,960

カンパニョーロ初のエンデュランスホイール

カンパニョーロのホイールと言えば何を思い浮かべますか?
BORA ONEやBORA ULTRA、BORA WTO、あとアルミホイールだとZONDAなどレース会場では見かけないことがないくらいレーシングホイールとしても有名なカンパニョーロのホイールたち。今回紹介するSHAMALもアルミリムのころはレーシングホイールとして猛威を振るっておりましたがカーボン化に伴いカンパニョーロ初のロングライド向きに。

反応性よりも乗り味を

20230125_132640
アルミリム時代はぶっといアルミスポークを採用していかにも剛性もりもりですよという見た目をしておりましたがSHAMAL CARBONはステンレススポークを採用。加速や反応の良さは剛性もりもりのアルミスポークの方が優れていますがロングライドでのご法度、急加速等を行わない方には逆にこっちの方がよかったり。ただ剛性がなさすぎるというわけではないのでしっかりと加速してくれます!

前後異なるリムハイト

20230125_132654
ホイールのリムハイトは前が35mm、リアが40mmと異なるハイトを採用。横風などの影響を受ける前のホイールはリムハイトを下げることでハンドリング性能の低下を避け、重量も軽くなります。逆にリアの方は横風の影響はあまり受けないのでハイトを上げてもそこまで影響は受けないので高く。ほかにもスポークの長さが短くなるので剛性も少しアップ!
(余談ですが私の場合は逆な組み合わせを好んでいます。なぜこの組み合わせが好みなのかは神山まで!)

G3組はロマンですね!

20230125_132648
スポークの組み方は前後共にG3組。カンパニョーロ十八番の組み方はSHAMAL CARBONにも健在です。より力のかかる方のスポークの数を増やして剛性アップ!ほかにもスポークテンションなどの話がありますがこの辺りはかーーーーっと!
とにかく見た目がかっこいい!これ大事!もちろん性能も最高なんですが…!

太いタイヤも行けますよ!

20230125_132702
ワイド化したリムは25C~30Cまで対応。またグラベル用のタイヤなら50Cまで対応。またチューブレスにも対応しているので30Cの太いチューブレスタイヤを履かせると乗り心地は格段に良くなること間違いなし!
またリムにはバルブホール以外は開いていないのでリムテープは不要です。そのためタイヤ交換のたびにリムテープの交換も必要なく、リム重量も軽くなるというメリットがたくさん!

最初のカスタムとしてホイール交換いかがでしょうか?
他にも自転車のカスタムは様々、ぜひカスタムで自転車への愛着をより強めませんか?

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE