instagram

【MAVIC】しまった、グリスアップしなければ!あなたの自転車は大丈夫?
by: 神山

ワイズロード松山店の神山です。
MAVICを使用している皆様、しっかりとメンテナンスされていますか?
私も愛用するホイール、MAVICのホイール。
ID360が採用されており、剛性と耐久性に優れているだけでなく、より速いトルク伝達性能にも優れています。
40枚の2個のラチェットとスプリングで構成されており、素早いトルクの伝達など様々な場面で私を含めた多くの方が感動したと思います。
上位モデルから下位モデルまでほとんどのMAVICのホイールに採用されており、MAVICといえばこのフリーボディといっても過言ではありません。
しかししっかりとメンテナンスしないとその性能を100%発揮することはできません。
MAVICのホイールもしっかりとメンテナンスしましょう。
それでは一緒にメンテナンスしましょう!

グリスアップ

20230415_192442
ID360用グリス。

MAVICのID360専用のグリスになります。
粘度などの関係から専用のグリスを使ってください。

それではレッツメンテナンス!!

まずはホイールを車体から外します。

20230415_144428
ホイール単体になりましたら…
スプロケットを裏から押すイメージで外します。
(ホイールがどろどろなのがばれちゃう)

20230415_144508
無事外れました。
あ、錆が。雨の中走った後少し放置してしまったのが原因ですね。
ID360、防塵シールが非常に優秀すぎて中に入った水が抜け出さなくなっています。そのため最近流行りのウォーターコンプレッサー使用後やゲリラ豪雨・長時間の雨天走行など多くの水分にホイールが接した際はハブ内に入った水分をクリーニング&グリスUPを行ってください。

20230415_144513

20230415_144518

20230415_144944
少し水が入ってしまいましたね。oh…
ラチェットをきれいにしましょう。

20230415_144958
ごしごし、ごしごし

20230415_144946

ここも

20230415_144950

ここもきれいにしましょう。
ごしごし、パーツクリーナーやブラシを使ってきれいにしましょう。

20230415_193338

20230415_193342

綺麗になりましたね。
蓋を開けてしまいましたがグリスは画像の角度のように切るとグリスアップしやすいですよ。
画像を取り忘れましたがメーカーの指定する場所に偏りなく均等にグリスを塗布して戻します。
この時順番を間違えると動かなくなるので間違いないように入れましょう。

20230415_194043

完成!これであと一か月は乗れますね!
(配線が間違ってますね。しっかりと直しておきましょう。)

 グリスアップの頻度

グリスアップの頻度に関しては
・1000㎞に一回

もしくは走行距離に関わらず、雨のライドの後や水洗車の後は必ずグリスの状態をチェックし、適宜グリスアップを行いましょう!!
これを忘れてしまうと錆びてしまって、出先で急に走れなくなるなんてことも。
そうならないようにも定期的にグリスアップや点検行いましょう。

松山店の新鮮な情報はインスタ/ツイッターでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー

松山BIANCHI  STORE