instagram

雨だ、オイルを雨用のものにしないとカラカラになってしまいますよ!!
by: 神山

雨だ、自転車に乗れないよおお!!!!
通勤手段も自転車の私にとって雨は天敵です。しかし雨の中自転車に乗ると各部錆びてしまいますし、乗った後のメンテナンスが大変、あとズボンのお尻の部分がぼとぼとに。
出勤前にぼとぼとになるのは少し嫌(めちゃくちゃ嫌)なので自転車での出勤は諦めます。残念。

前回雨の中200㎞程乗って後悔したので(メンテナンス面で)二度と雨の中では乗らない!

しかしどうしても乗らないといけないときある人もいるかと思います。
そんな時に注意していただきたいのがチェーンオイル。
私、見事に雨の事を忘れてドライタイプで走りに行って非常に後悔。
100㎞地点からなんかいつもならない音が。

その地点で「あ、やってしまった。」と思い出すのですが予備のオイルを持って行っているわけもなく、100㎞チェーンに申し訳ないと思いながらペダルを踏みました。
しかし漕いでも漕いでも進まない。チェーンオイルってこんなに大切だったんだ!
と改めて認識を。

今回は雨の中でも使用できるチェーンオイルについてです!

FINISHLINE ウェットルブ

FINISHLINE ( フィニッシュライン ) クロスカントリーウェットルブ ボトル 60ml

価格:¥1,210

オイルにはドライタイプとウェットタイプ、中間のセミドライタイプがありますがこのオイルはウェットタイプになります。
ドライタイプはコチラ

ウェットタイプという名前からすると雨の日用と思う方もいるかと思いますが晴れの日でも使用可能です。
私は今までドライタイプを使用してきましたが先日ウェットタイプに買い替えしてドライには戻れなくなりました。
汚れは付着しますが、踏んだ時の感覚が今まで以上にダイレクトに感じ、ウェットの虜になりました。

実際にこのオイルに変えてから練習に約一か月(ロングライドには暑さで行けず…)使用していますがダイレクトな感じは今までにない感覚でより踏めている気がします。
(ほかのメーカーのオイルも試したくなってきた)

 オイル一つで走りが変わります。
走り方に応じてチェーンオイルもこだわっていただけたらと思います。
天候や走る距離、走る路面に応じて様々なオイル試してみてください!

他のメーカーのオイルも多数あります。他にもメーカーからの取り寄せなども可能なので気軽にご相談ください。

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー