愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2023/07/05 15:57
最近52-39から50-34になり登りは楽になったけど平地の巡行がしんどくなった松山店の神山です。
今まで巡行していたギアだと軽いし、一枚重たくすると少し重たくなってケイデンスが下がり、しんどい。どうしたものか。
登りは楽になったのでいつも練習を行っている障子山は少しずつ速くなってきていますね!
(巡行区間で青木君を引き離しにくくなった(´;ω;`))
今まで23分切りが夢のまた夢だったのに50-34に変えた瞬間、
22分切りまで達成しちゃった!
(ほか二人は21分切りしているので亀ですが…)
まあ、私はスプリンターなんで山はポイと捨てていますが。。(なんか青木君に負けるのは嫌だ。。)
そんな練習風景は関さんのブログをどうぞ!
この道、ネコ・ウサギ・タヌキなどの天然動物園、いつ動物が飛び出してくるかわかりません。
ひい、怖い怖い。
安全に下りましょうね。(一回コケてしまいましたが…)
こんな練習時に思うのが自転車の重量問題。
関さんの自転車がカスタムされていて非常に軽量。
私の自転車もそこまで重たくないはずなんですけどもそれでも専用設計の製品がいくつもあるのでこれ以上の軽量化は少し難しい。
それよりも関さんのEMONDA、5㎏以下って非常に軽くない???もう頭おかしい(誉め言葉)
カスタムされすぎていてこれ以上の軽量化は無理、その域の自転車です。
流石にここまでの軽量化はお金も気力も少し…
関さん曰く軽量化は1gずつの積み重ねとの事です。
レックマウントから純正のマウントに変えるだけで数gの軽量化ができますがこの部分も見逃さず軽量化することで5㎏を下回ったとの事。
流石にここまですると普段走るのに支障がありそうですね。
決戦バイクとして割り切るのであればこのような組み方もありですが、普段も使用する人にとっては非常にリスキー。
そんな方にはホイールだけでも軽量化を。
フレームの次に重量があるホイール。
ここを今回紹介するようなアイテムに変えるだけでもラクになること間違いなし!
価格:308,000円(税込)→ 277,200円(税込)
重量:1,390g
リムハイト:32mm
32mmとリムハイトも少なく、重量が抑えられたホイールになっています。
UD²リムラミネート仕様で見た目も美しく仕上がっています。
この柄の境目が美しい!しゅき!
また乗り心地もスポークが長く、そこまで剛性が高いわけではないのでロングライドの時も快適になるでしょう。
またリアのハブにはID360と呼ばれるMAVICの十八番のハブが採用されています。
ンテナンス性と反応性に優れております。
メンテナンスに関しては定期的に(月に一回や雨天走行後など)していただく必要がありますが、しっかりとしていただく事で性能は高いまま続けられます。
専用のグリスは↓
軽量化はこんなところまでできており、リムテープがない仕様になっています。
チューブレスの際はテープによるトラブルもなくなりますし、そもそもリムテープ分軽くなります。
限定ロゴは自転車を派手にもしてくれるでしょう!
ホイールを変えると自転車の印象も変わりますので見た目のドレスアップとしてホイール交換をされる方もいらっしゃいます!
石鎚ヒルクライム対策として軽量ホイールいかがでしょうか?
自転車等のカスタムは直前では間に合わない可能性もありますのでお早めにご相談ください。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。