instagram
280

【インプレ込み】お新車で四国カルスト行ってきた!
by: アオキ

3B191E6B-037B-4C18-AA43-5633BC30EC42

こんにちは。松山店青木です。

前回は新車買ったぜウキウキブログを書きましたが

45FA6ED8-4BF7-40EE-B123-C312CFDCD172

今回はDURAACE WH-R9270をお借りすることが出来ましたのでインプレを兼ねてロングライドに行ってきました!

 

ライド編

さて、今回のルートはコチラ‼

EA5A118C-DD0F-49F1-986A-5D0111E3FD92 

 

じゃ~ん、四国カルスト!

260D12CE-A676-473F-AED6-7940083B7C8B

旅のお供は元アルバイト兼サークル仲間イノウエ氏

B845F9B3-335F-44E5-872E-8DE95946BBFF

出発は午前7時過ぎ

のんびりと三坂峠を登ります。

車体のテカリが高級感を演出しています。正直たまらん。

リムハイトが50mmと高いので似合うか不安でしたがめちゃめちゃ似合ってますね!

ED7E0174-30AF-4420-B5E7-453F001E64B5

登った後は道の駅で休憩。

F25B2FD8-AF73-49E2-B0E5-6F4CEE03AC7B

そしてまたのぼ~る

気温も湿度も高いので定期的に水分補給。

道中の水くみ場でも体を冷やします。

E5BB9578-6AF3-4CF2-99FD-2F9A95987948

補給も忘れずに。

冷やしてもおいしいMAG-ONですがぬるいを超えて熱くなっていました。

それでもおいしいMAG-ON。箱買いも検討中。

 

去年カルストに行ったときは

A36AD495-CAA7-4F8E-A53B-CFC625B3633C

トンネルを超え、ひたすら急斜面を登りましたが

47496442-B1EC-433E-9A42-FDA185B609B0

今回は地芳峠手前の分岐をまがり、カルストテラス側から四国カルストに向かます。

BB45DD0D-6431-40E3-B36B-8CEA1704099D

ただひたすらキツイ。勾配もキツイ。自販機なんてあるはずがない。

BB4743F9-3635-490A-8D4F-0B36397DCE38

カニとDURAACE

D34D870F-69A8-4978-B645-5A0CC916844A

さっきまでの晴天はどこへ…

42D409D1-ACCC-448A-B07A-82DB6D2F3C39

あ、ちょっと晴れてきた。

96B28B90-23ED-4686-95B2-94DB1328A82C

と思うと霧が出てきました。

6224B28C-EDA6-4B2C-9045-A08CDF9D3EC0

わぁ…

72560B35-DEE6-4BE1-A063-677E2226E19A

カルストテラス着‼

ここから鳥形山を見ようと思ったのですが、、、

7F749354-8D8A-4D4A-BBC1-2789376F8BB9

NO~!濃霧!

鳥形山は山頂が切断された山といわれています。

石灰岩の露天掘りにより、山頂がズバッと切られているのです!

5B1C134A-D53D-45F9-8F00-00754523FE6D

見たかった!

また今度来てみます…

9690BC8A-12A7-4A87-B58B-357876DE1384

自転車道発見!

だがしかし、ここが一番の難所であったのです…

E-BIKE前提で作られているのか鬼のような急勾配。シッティングではどうにもならず…

3B191E6B-037B-4C18-AA43-5633BC30EC42

濃霧でも雰囲気があってよろしいのが四国カルストのいいところ

82CB510E-1097-42D0-8DCB-22BE6C359CC5

ただ前が見えないのは怖いから‼必死にライトで対向車にアピール

F2FF1CCA-DD81-4C94-B4F1-D80A4DA3FEC7

姫鶴平着!

ここからは地芳峠を下って梼原町へ。

EC10C6B6-8B0B-48E5-B969-D8BF7C3317CC

景観GOOD

646050D0-E781-4531-8A09-D418F4F6D9DD

食事休憩は栄養度外視で好きなものを食べます。

サーターアンダギーが世界一好き。

B788217B-7BB2-4683-82F8-785323F59820

リターン愛媛!

8ABE476E-106E-4DA2-846E-4936E44958B3

からの西予市!

西予市は父親の実家があります。

7F4CAD4C-0963-44F7-A294-66207DBACC17

宝泉坊の温水プールに何度遊びに行ったことか。

E84295D9-E0B8-4CEF-B0BB-DDBBAF71E217

道中祖父に会いに峠を一本。

そして疲労がたまってきたので写真を撮るのを忘れていました。

ここから国道を通り、犬寄峠を登って帰宅ッ‼

 

ここで発見。

8C7AC1D3-FA2F-47D7-A4D6-A3A63E298431

カルスト行くときは梼原に抜けずに往復した方が獲得標高高いんですね!

獲得標高3000m超えをしたい!どこかいいルートはないのか!

またルート探しのお時間が始まりますね…笑

 

インプレ編

TREK EMONDA SL7

B845F9B3-335F-44E5-872E-8DE95946BBFF

モデルチェンジにより、空力性能と軽量性に優れるオールラウンダーになったエモンダ。

SLシリーズはフレーム素材は変わらず、モデルの数字によるコンポ、ハンドル類のグレードが異なります。

SL7は標準装備のパーツも充実しており、カーボン製シートマスト、リムハイト37mmセット重量1505gのカーボンホイール、R8170Di2,

カーボンハンドル等が付いており、即戦力になる名機です。

 

車体に空気抵抗を感じない新感覚。向かい風でも体にあたる空気抵抗しか感じません。

ペダルが超スムーズにクルクルと回るため重さを感じず、「漕いでいる」感覚より「ただ回している」そんな感覚。

ぐっと踏むと車体が身体よりも前に出る感覚。

SLシリーズはSLRシリーズに比べ柔らかい。と聞いたことがありますが、個人的には硬いです。

しかし!衝撃の吸収性能がピカイチなのでまっっったく脚に来ない。

「嫌な硬さがない」とはまさにこのことかと。

標準装備のハンドルも衝撃吸収に優れたBontrager Pro IsoCore VR-SF Road Handlebar。

Bontrager Pro IsoCore VR-SF Road Handlebar

定価¥55,900-の高級なハンドル‼

IsoCoreを搭載し路面からの振動を20%まで和らげてくれます。

軽量性も優れており、車体が振りやすい上にコントロールしやすい!!

 

コンポーネントのR8170も大満足。

初Di2なのですが、変速のスムーズさ、ボタン操作によるストレスフリーな変速。

シンクロシフトモードにすると左レバーで変速する必要がない!

ブラケット上部のボタンでサイコンのページをめくれるようにカスタムしているので、ライド中汗でタッチ操作が反応しなくなっても大丈夫!

 

純正のホイール AEOROS PRO37は強くて軽いPro グレードのOCLV カーボン素材でできており、軽くて安定性に優れたリム形状を可能にします。

DT Swiss 350の内部機構を備えたスムーズに回転するハブが、どんな場面でも軽快な走りを生みだしてくれます!

ラチェット音はほぼ皆無に等しく、抵抗をまったく感じません。

ダウンヒルではギュ~ン!と加速するので思わずブレーキをかけてしまったほど。

剛性も高く、漕ぎだしも非常に軽いです。

衝撃の吸収性も優れており、EMONDAとの相性がバツグン!

 

SL7の塗装はマットブラックとラメの入った深いブルー。

高級感がたまらん!

スタッフ神山さんから頂いた黄色のバーテープとも相性が良いですね

 

DURAACE WH-R9270

45FA6ED8-4BF7-40EE-B123-C312CFDCD172

7/17までSHIMANOホイール試乗会開催中です!

シマノホイール試乗会

その試乗会にあたって借りてみました!

 

今回借りたホイールのスペックをご紹介

シマノ・WH-R9270-C50-TL 

 

●重量/674g(フロント)、787g(リヤ) 

●対応タイヤシステム/チューブレス、チューブレスレディ、クリンチャー

新しいDURA-ACEホイールラインナップの中で、C50は最も万能な存在です。C50は、前モデルのC40よりも軽量でありながら、前モデルのC60とほぼ同等のエアロダイナミクスを備えています。 さまざまな状況で使用できるホイールセットです。 タイムトライアルからクリテリウム、起伏のある地形で、あるいは自己ベストを狙うときに、新たなC50は全力を尽くしたいロードライディングに最適なホイールです。(SHIMANO公式HPより

 

装着した感じは

F2FF1CCA-DD81-4C94-B4F1-D80A4DA3FEC7

似合い過ぎなんだな。

1A4B8E89-A7FB-461F-9162-B72FE257B7BE

垣間見えるリムの太さもかっちょええ。

 

過去に他社の42mm、45mm、38mm,37mmのホイールを履いたことがありますが

間違いなく最高のホイール!巡行がしやすいのはもちろんのこと、登りもスイスイ登れちゃう!

三坂峠後半の傾斜が緩くなるところでは無双できそうです。

激坂ではさすがに重いわな…と思っていたのですが、シッティングでもスイスイ登れるんですね。

 

高剛性でありながら足にやさしい。タイヤがCORSAだったのもありますが(笑)

5E4E82CD-8665-460C-8502-C0A04FF1AB95

653F33F0-360F-4F8A-ABB8-50D4F71E80F3

新開発されたハブはかかりが良く、踏んだ瞬間に加速してくれます。

詳しくはコチラから

 

全モデルのC40よりも軽量でC60よりもエアロダイナミクスに優れているそう!

バケモンやないか!

 

車体を振った時のグワングワン!走った時のシャーという走行のノイズ音も大きく、飽きることがないホイールでした。

 

EMONDA SLとの相性は当然バツグン!

オールラウンド×オールラウンドは最高ですわな!

もっと言うなら

CORSA NEXT、WH-R9270、EMONDA SLの相性が良すぎた。というべきか。

三坂の頂上付近や犬寄の下りにもありますが、凍結防止で溝が切ってある道路を走行した時、まったく段差を感じなかったです。

平坦多めのロングライドでも使ってみたかった!しまなみとか最高だと思いますよ!

 

試乗会は明日17日まで!お早めに!

 

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー