instagram

【BROMPTON】今日の作業は、、
by: イシカワ

はい、ワイズロード松山店石川です!

今日の作業は先日お預かりしたBROMPTONのオーバーホール!

 

PXL_20230718_071318268

PXL_20230718_071324302

 

 

ではなくてその下準備です。

まだパーツ揃ってないので待ってる間にできることやっとこうッてことですね。

 

問題はこちら!

PXL_20230718_064958586

BROMPTONのステムのところです。

ステムが抜けないとヘッドセット交換もできないのでステムを外します。

 

この真ん中のボルト緩めれば引っこ抜けるはずなんですが、だいたい固着してて外すのに苦労するんですよね。

構造は年代によって違うようですが、どちらも外すときのノリはクイールステム外すときと同じです。

ボルトを緩めてそのボルトを押し込めば緩んで抜けます。

 

でも、これがなかなか押し込めない。

長年の使用と固着のせいかハンマーでぶっ叩いてもびくともしないんですよ。

最終的にはポンチを使ってダイレクトに力が伝わるようにして何とか外れました。

 

こちらが2013年ごろ

外し方は同じでも構造はクイールステムと違う独特な形です。

PXL_20230718_065547377

PXL_20230718_065553109

 

 

こっちが最新2023年モデルです。

この形だとまんまクイールステムですね。

こっちのほうが内部のあたり面がより大きくなりそうなので固定するって意味では合理的ですよね。

PXL_20230718_065220551

PXL_20230718_065213294

これでパーツがそろえばスムーズに作業できますね。

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー