愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2023/09/03 16:38
ワイズロード松山店の神山です。
PINARELLOをお探しの方、松山店に僅かではありますが在庫ありますよ!
(しかも即納車で)
それでは今回の車体を紹介させていただきます!
価格:¥836,000
サイズ:51.5
カラー:D103 IMPLUSE BLUE
PRINCEの後継モデルとして思われがちのFシリーズですが半分はあっています。
そう、逆に半分は間違っています。
使用されるカーボンが東レのT700を使用している点です。
DOGMAシリーズが使用している最高峰のカーボンの素材からグレードを下げることで価格を下げるほかにも剛性を下げるメリットがあります。
剛性がプロが使用するレベルだとどうしてもホビーライダーにとっては硬く、すぐに脚にきます。
そこで重量は増えるものの少しマイルドにすることで高出力を出すことができない方でも乗りやすいフレームに仕上がっております。
もし、もうすこーーーしだけ硬いフレームが欲しい方はF7やF9をお求めください。
こちらはT700よりも硬いT900が採用されております。
じゃあ逆に違う点ってどこなんでしょうか?
それがベースとなる車体の違いです。
PRINCEのベースはDOGMA F12
今回紹介しているF5はDOGMA F
この違い、実は非常に興味深いんです。
DOGMAのようにレーシングフレームを設計するときに守らなければいけない規制があります。
この規制のおかげ(せい)でフレームを薄くすることができませんでした。
各チューブ(シートステーとチェーンステーを除く)の厚みに関してはDOGMA F12が設計された当初は2.5㎝しかし近年では1㎝以上であれば問題ないと規定改正されました。
他にもシートチューブの廃止なども同じく改正された影響ですね。あの特徴的なMADONEの穴あきのISO Flowですね。
このように規定が改定される前か後かでは設計が大きく異なります。
この規定改定を受け、少しフレーム設計の自由度が上がったDOGMA Fは勿論正解最速のフレームを目指して考えられました。
そんなDOGMA Fがレースで使用されるようになった年に日本で国際的なスポーツの祭典がありましたね。
その年のツールドフランスでDOGMA Fの車体の発表、そしてツールドフランスでは3位にリチャル・カラパス選手(現在はEF所属)が入賞、そして国際的な祭典では見事1位に、そんな表彰台に上がるのに選手を支えたのがDOGMA Fになります。
(発表時の9100のホイールをつけたリムブレーキのDOGMA Fが個人的には非常に好みです。)
そんな規定緩和を受けたDOGMA Fをベース車体としてホビーライダーでも使用しやすいように設計されたのが今回紹介しているF5になります。
PRINCEよりもより速くを求められたフレームになっております。
(あと遠めだとDOGMA Fに見える気が…)
規定緩和の影響が一番わかりやすいのがここではないでしょうか?
非常に薄いシートポスト。
今まではここの厚みにも規定があったのでここまで薄くは出来なかったのですが規定緩和のおかげで薄くなりましたね!
そして薄くなった影響でDi2のバッテリーはBB周辺に格納されるようになりました。
バッテリーという重量物が下の方につくことで低重心化が図られていますね。
(一石二鳥!)
まだまだ軽量化は収まりません。
シートポストを固定するここも軽量化!
フレームに内装されるので空力性能も◎
採用されるコンポーネントはSHIMANO 105 Di2になります。
上位のDi2 R9200やR8100の技術も応用しつつ価格を抑えたモデルになっております。
所説にはFDには11速の頃のDi2の技術が応用されているのだとか。。。
真相は闇の中へ。
(そりゃ12速だけどFDだけデカいわけだ!動きも11速のDi2に似ていると思ったのも納得です。)
12速になったおかげでワイドなギアを入れても飛び飛びになることも少なく、細かい速度調整もしやすくなっております。
このスプロケットを入れると今以上に軽いギアで登れるかも!?
ピナレロといえばこのうねうね~としたフォークが特徴ですね。
ONDAフォーク!
剛性と空力のバランスが取れたフォークになっております!
先端には国際線の飛行機の翼によく採用されているウィングレットのような感じがしますがコチラはフォークフラップになります。
ホイール周りの空気の乱流を減らし、高速域でのハンドリング性能と安定性を向上しております。
アシンメトリーのフレームは走りを求めたからこそのフレーム形状。
人間が出す力は左右同じでもフレームが受ける力は非対称。
それ以外にもブレーキの力など非対称に力が加わることが多数。
それに合わせてフレーム形状をちょちょいと変えることで最適化!
カンパニョーロやフルクラムのホイールで採用されているG3組や2:1組と同じですね!
そして、ホイールは上でもすこーーーし名前が出ましたがフルクラムのホイール
レーシング800DBが装備。
良いホイールとは言いにくいホイールです。
重量はあるのでロングライドをするとき、上るときは軽量なホイールを装備した車体に比べると大変な思いをしそうですね。
なのでカスタムするのに最初はホイールという方も多いかと思われますが、納車時からカスタムしちゃいませんか?
ピナレロには自転車を納車する段階でホイールをアップグレードできるプログラム、その名も
があります。
新規に完成車を成約いただいたお客様限定で、ホイールをお得にアップグレードすることが可能です。
下に対象のホイールと交換したときの価格をのせておきます。
ブランド | アップグレードホイール | 重量 | WUP価格(税込) |
---|---|---|---|
FULCRUM | R800 DB(標準ホイール) | 1960g | ¥836,000 |
Campagnolo | ZONDA DB | 1675g | ¥918,000 |
SHAMAL CARBON DB | 1585g | ¥1,014,000 | |
BORA WTO 33 DB | 1450g | ¥1,166,000 | |
BORA WTO 45 DB | 1520g | ¥1,166,000 | |
BORA WTO 60 DB | 1590g | ¥1,166,000 | |
BORA ULTRA WTO 33 DB | 1385g | ¥1,316,000 | |
BORA ULTRA WTO 45 DB | 1425g | ¥1,316,000 | |
BORA ULTRA WTO 60 DB | 1530g | ¥1,316,000 | |
HYPERON ULTRA DB 2way | 1240g | ¥1,368,800 | |
FULCRUM | Racing 3 DB | 1660g | ¥918,000 |
AIRBEAT 400 DB(カラー選択可) | 1640g | ¥956,000 | |
WIND 40 DB | 1620g | ¥979,000 | |
WIND 55 DB | 1620g | ¥979,000 | |
Racing ZERO CMPTZN DB | 1570g | ¥979,000 | |
Racing ZERO CARBON CMPTZN DB | 1440g | ¥1,166,000 | |
SPEED 25 DB 2WAY | 1285g | ¥1,156,000 | |
SPEED 42 DB 2WAY | 1410g | ¥1,196,000 | |
SPEED 57 DB 2WAY | 1495g | ¥1,196,000 | |
SPEED 40 DB 2WAY | 1470g | ¥1,106,000 | |
SPEED 55 DB 2WAY | 1580g | ¥1,106,000 |
※価格は全て税込みです。
※モデル毎に指定されたホイール以外への変更はプログラム対象外です。
※プログラムの対象はメーカー完成車のみで、フレームセットから組み上げた場合は対象となりません。
※新規ご成約時のみ適用されるプログラムで、納車後には適用されません。
※本プログラムは2024年12月末まで有効です。期日以降の販売分には適用されません。
※シーズン中、ホイールのモデルチェンジ、生産終了時には上記ラインナップの見直しがございます。
※キャンペーン期間中にホイールの希望小売価格が変更された場合、合わせてWUP完成車価格も変更されます。
レースを考えてリムハイトがそこそこあるカーボンホイールにすることも可能ですし、ロングライド用に脚にやさしいホイールにすることも可能です。
後々カスタムしていただく事も可能ですが最初からホイールのカスタムして納車しませんか?
松山店に無いサイズ、カラー、車種でもメーカーや他店に在庫があれば取り寄せ可能です!
PINARELLO以外のメーカーも取り寄せ可能ですのでスポーツバイクをお探しの方は松山店にご相談を!
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。