instagram

新型RED初回入荷分が松山店にも上陸!!載せ替えの相談お待ちしております!
by: 神山

ワイズロード松山店の神山です。

新型REDにGRX12sDi2が発表されるなどコンポーネントがどんどん新しくなっていますね。

 

そんな最近発表されたばかりの新型コンポーネントの一つSRAMのRED入荷しました!

SRAM RED eTap AXS E1

IMG_3877

セット内訳
・油圧シフト・ブレーキレバー(レバー/キャリパーは接続済み)
・ブレーキキャリパー(140/160mmアダプター付属)
・フロントディレーラー
・リアディレーラー Max36T
・チェーン 114Links
・ローター 160mm×2(センターロック)
・バッテリー×2
・充電器
・Hammerhead Karooサイクルコンピューター
価格 ¥504600-(税込)
※クランクセット、スプロケットは別売りとなります。

完全ワイヤレスのコンポーネントと言えばSRAMでしょう!

SHIMANOもセミワイヤレスにはなりましたがバッテリーからRD,FDには有線での接続が必要になります。

しかしSRAMは完全ワイヤレス、バッテリーがFD,RDにそれぞれにつくのでフレームが電動変速に対応していなくても問題なく取付が可能です。

クロモリフレームを電動で組みたいなどのわがままにも答えることが可能です。

最近ではカンパニョーロもワイヤレスになりましたし、新規メーカーで電動コンポに参入したブランドも完全ワイヤレスになっていますがやはりSRAMでしょう!

過去のモデルとはバッテリーが共通、また互換を残しているのでレバーは先代、変速機周りは新型なんて交換も可能です。

まず見るのはFDの形状!

IMG_3869

ついにオートトリム機能が追加されたFDになります。

RDの動きによってFDケージが微調整されるので、FDケージの幅を短縮されています。

結果としてより少ない移動量で、素早い変速を可能に!

従来のFDは最大50/37Tまで対応でしたが、新型では46/33Tから56/43Tまでの6種類のチェーンリングに対応しています。

そもそも56/43Tなんてビックギアを踏むことが出来る人はいるのでしょうか?

そして、注目すべきはコチラのRD

IMG_3871

16g軽量化を果たしています。

え、軽量化が進化?いいえ違います。

10-28Tから10-36Tまでのスプロケットに対応しています。

衝撃に反応してケージをロックするOrbitフルードダンパーによって、チェーンマネージメント性能を高めており、荒れた路面でも安定した駆動が可能です。

1種類のディレイラーで1X・2X、オンロード・オフロード両方に対応します。

もう最強!

12速Di2も一つで各グレードの展開するスプロケットをカバーできていますがこちらもすべてをカバー!

荒れた道でもガンガン進むことができます!

いいね~~

しか~~~しこれも注目すべき進化ではないです!

ここですよここ!

IMG_3870

遂にコンポーネントのブランドが最初からビックプーリーを採用してきました!

いままでビックプーリーと言えば社外品しか選択肢が無かったのですが遂に!

チェーンラインの湾曲が減るので駆動抵抗の削減、特にアウターローなどのギアではその効果を発揮するでしょう!

また、ベアリングにはセラミックを採用することでより抵抗を減らしてくれています。

IMG_3875

そしてレバーやブレーキキャリパーも進化を!

まずはレバー

細く握りやすくなり、どのポジションでも快適になるよう設計されています。

新しいデザインは、従来型のRed eTap AXSと比較して、フードからブレーキングする際の力を80%軽減。

リーチアジャスト機能を搭載し、あらゆる手のサイズにフィット。

また、Contact Point Adjustmentも搭載しているので、レバーストロークの深さも調整可能です。

機能を追加できる【ボーナスボタン】により、レバーフード上部でシフト操作が可能に。

このボタンはサイクルコンピューターの操作に割り当てることも出来ます。

う~~~んありがたい!

IMG_3876

そしてブレーキキャリパーの肉抜きがすごい!

徹底的に軽量化が施されています。

IMG_3872

そしてSRAMに最適化されたサイクルコンピューターが付属しています。

この商品を含めて新型REDの詳しい解説はぜひコチラのブログをご覧ください!

個人的にはシフターやブレーキ周りが気になるところです!

 

というのも、私最近SRAM搭載のバイクを購入したばかりだったり!

IMG_3817

軽量バイクのTCRです。

この車体に付いているのはSRAM ライバルになります。

完全ワイヤレスなのはいいのですがSHIMANOに慣れてる自分としては少し、、、

特にブレーキレバーの大きさやDi2でいう隠しスイッチがないなど、、、

ブレーキの感じは特に違和は感じなかったのです。

人によっては効きにくいと感じる方もいると聞きますが私はそこまで。

バイクの感じも軽いフレームながらもしっかりと進むな~と印象です。

最近は諸事情でこのバイクには乗れていませんが、このバイクの進ませ方を早く習得したいです!(あとポジションを確定したい!)

すこし話は逸れましたが新型コンポーネントの載せ替えお待ちしております!

それでは!(早く今受けてる作業とか終わらせなければ、、、)

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー