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いいから注油だ!チェーンオイルの極意!【FINISHLINE】
by: マツダ

チェーンオイル、注油してますか?

しないとダメですよ!

と面倒であまり注油してない筆者はチェーンオイルの重要性を語りだすのでした…(´・ω・`)

 

FINISHLINE ( フィニッシュライン ) オイル ドライ バイク ルブリカント ボトル 60ml

注油はめんどくさい?

めんどいですよね、分かります。(怠惰の化身)

自転車始めたばかりの頃はね、孫を愛でるが如く愛にあふれた洗車&注油でした…

しかし、今は…ね?(察し)

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しっかりとすればパフォーマンスが大幅に向上

とはいえ、とはいえです。

適切な注油は自転車の性能をぐっと底上げします。

「またまたーオイル1つでかわらんでしょうー」

と考えていた時期が僕にもありました…意外とびっくりするほど変わるのです(`・ω・´)

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そもそもなんで注油は必要なのか

 

潤滑効果:摩擦を減少させ、チェーンとスプロケットのスムーズな動きを保つ。

耐久性向上:金属部分の摩耗を防ぎ、チェーンの寿命を延ばす。

防錆効果:チェーンを錆から守り、劣化を防止する。

騒音低減:チェーンの摩擦音を減少させる。

効率向上:動力伝達の効率を高め、自転車のパフォーマンスを向上させる。

 

ざっくりとこんなところでしょうか

特に錆なんかはほっとくと最悪で、ギシギシと音がしてきます。(ストレス大!)

 

オイルの種類は大きく2つ

①ドライチェーンオイル

FINISHLINE ( フィニッシュライン ) オイル ドライ バイク ルブリカント ボトル 60ml

成分: テフロンやワックスが主成分。

乾燥: 使用後に速やかに乾燥し、べたつかない。

汚れにくい: ホコリや砂などの汚れが付着しにくい。

耐久性: 比較的短い(特に雨や湿った環境では劣化が早い)

 

 

②ウエットチェーンオイル

FINISHLINE ( フィニッシュライン ) クロスカントリーウェットルブ ボトル 120ml

成分: 粘度の高いオイルが主成分。

粘着性: 使用後もベタつきがあり、チェーンにしっかりと付着する。

耐久性: 長持ちしやすい(特に雨や湿った環境でも効果が持続)

汚れやすい: ホコリや砂などの汚れが付きやすい。

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メンテナンス頻度を落としたいならWETタイプ

という認識で大丈夫かとおもいます。

まとめると

・メンテナンス頻度を落としたい、雨の日もガッツリ乗る方はWETタイプ

・汚れるのが嫌、定期的にメンテナンスを行う方はドライタイプ

もちろん面倒くさがりの私はWETを愛用しています…!!

ぜひともご参考になれば!(`・ω・´)

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