instagram
35

軽量チューブに迷ったらコイツが安定ですよっ【EXAR】
by: マツダ

IMG_6020

たった1gを減らすことに魂を燃やすサイクリストにとって、軽量チューブはグッと一気に軽量化できる魔法のアイテム…

ですが色々あってどれが良いかわかんないよね(´・ω・`)

ということで、今回は筆者のオススメ軽量チューブをご紹介!

MAGENE EXAR ( エクサー ) TPU チューブ

 

 

MAGENE ( マージーン ) チューブ EXAR ( エクサー ) TPU チューブ FV 75mm 700x23-28C ( 622 )

安いのに軽い、軽いのに安い。

メーカー重量36gと超軽量!

通常のチューブが60~80gだと考えると、前後でざっと合計60gは変わります!

「たった数十gかと思ったら、パーツの軽量化1つ1つ積み重ねで300g以上軽くなったぜ」

なんてことはざらにあります…(´・ω・`)

軽量にするという「代償」は?

通常、チューブを軽量にすると、パンクのリスクは高くなります。

1レースだけの運用ならいいのですが、日常使いだと不安がありますね…

高耐パンク性

でもEXARは、高耐パンク性なのも安心。

「TPUは、ブチルゴムに比べて優れた強靭性があり、高い耐パンク性を備える素材です。
そのため、より安全なライディングと可能にします。
実施した耐パンクテストでは、ブチルゴムの耐パンク性能は800N/mmですが、TPUの耐パンク性能は1200N/mmです。」

とのことで、「とりあえず軽量にガン振りして他がダメダメ」という心配はないかと(`・ω・´)

 低い転がり抵抗

低い転がり抵抗

 「従来のブチルチューブと比較して、転がり抵抗が20%低く、ラテックスチューブに近似しています。
より高いスピードでより簡単に走ることができるため、快適なサイクリングが可能です。」

 

転がり抵抗が大きいと何が良くないの?

転がり抵抗とは、タイヤが地面を転がるときに発生する抵抗のことです!

転がり抵抗が大きいと、ペダリングの力が無駄になりやすくなり、ライダーがより多くのエネルギーを使わなければならなくなります。

つまりせっかく伝えたはずのパワーが、転がり抵抗が高いほど失われるということですね…(´・ω・`)

まとめると

・メーカー重量は36g

・耐パンク性が高い

・転がり抵抗が低く、高速巡行時も安心して踏める

石鎚ヒルクライムも近いですね、ぜひ軽量化してより良いタイムを狙いましょう!

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー