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位置調整が可能なチェーンキャッチャー、取り寄せ可能ですよ!
by: カミヤマ

ワイズロード松山店の神山です。

TCRにチェーンキャッチャーを取り付けようか悩み始めています。

SHIMANOのコンポに社外チェーンやチェーンリングを使用しているので何かあった際が少し怖い。

チェーンキャッチャーで確率を下げたい。

795もチェーンキャッチャーを取り付けていますが、どうしても相性が悪いのか落ちてしまう。

チェーンキャッチャー、落ちる確率を下げるだけで落ちないわけではありません。

では、落ちてしまったら?

FDを固定しているボルトと共止めしているのでFD調整からやり直しです。

しかし、そんなチェーンキャッチャーに革命の商品が!

K-EDGE PRO ROAD BRAZE-ON CHAIN CATCHER

取り付けイメージ

価格:¥6,200

※店頭在庫ではありません、取り寄せでの販売になります。

 

実際に作業の写真を交えて紹介です。

今回チェーンキャッチャーをお探しというご依頼を受けましてこちらの商品を提案させていただきました。

上記でも説明しましたが通常のチェーンキャッチャーだと、万が一落ちてしまった際のチェーンの救出方法は二つ

・FDとチェーンキャッチャーを外して救出

・クランクを外す

のどちらかです。

どちらも非常に手間です。

クランク外しなんてなかなか持っているものでもないですし。

しかし、↑の症状はFDとチェーンキャッチャーを共止めをしているからですね。

では、今回の商品はどうでしょうか?

IMG_5246

まずはFDとチェーンキャッチャーの受けを取り付けます。

IMG_5247

そしてチェーンキャッチャーを取り付けます。

このように二つに分かれてるので万が一落ちてもFDを取り外すことなくチェーンを救出可能です。

IMG_5249

取り外すのには下のこの位置のボルトを回して外すだけ!

3㎜は大体の携帯工具に入っているので救出し易そうですね。

FDの位置とボトルケージが近いフレームなどは取り外しに苦戦したり、取付が難しいバイクもあるので事前にご確認を!

(MADONE G8は難しそうでした。)

IMG_5250

今回取り付けた車体もシートチューブ側のボトルケージとギリギリ干渉しないくらいの位置関係です。

3㎜は工具を選べば回せそうな感じがあります。

確実なのはボトルケージを外すことでしょう。

え、手間?FDかクランクを外すよりかは手間では無いと思いますよ。

 

保険としてチェーンキャッチャーご検討ください!

あ、もちろんチェーンキャッチャーがあってもトルクを抜いて変速するのはお忘れなく!

それでは!

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