愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/10/30 12:04
こんにちは。松山店青木です。
リアのGP5000のスリップサインが見えなくなっていたのに気づいてタイヤ交換。
ほいほいハイエンドタイヤを買える財力はないので、サブ機のPRO ONEを移植。
一度ハイエンドタイヤを使うともう戻れないですね★
そして本日。人が気持ちよく通勤してるっていうのにパンク。
心当たりが…
いや、洗車の時に注意深くタイヤを見て洗ったし、あれから日数も経っているからきっと関係ない…
幸い、店から2㎞ほどしか離れていなかったので、持つとこまで漕いでそこからはラン。
いつも早めに家を出といて大正解ですヨ‼
しかし、作業の写真はありません。
なぜか。
そりゃぁそんな暇がないからなぁ!(泣)
しかし、私はパンク修理を爆速で終わらせるブツを持っています。
それがこれ
※現時点で松山店在庫無しなので、オンラインや店頭にてお取り寄せください。
(前まで結構あったんですがね…人気すぎだぜ…)
↑似たようなもの
※こちらも現時点で松山店在庫無しなので、オンラインや店頭にてお取り寄せください。
使い方はこちら
通常はタイヤレバーを2.3本は用意してやるのですが、これは1本でできます。
①ビードを落としてレバーをかける
②レバーを押す
③チューブ入れる
④レバー入れて押す
⑤嚙みこみチェック後ビード上げ
はい。終わりです。
慣れてしまえば5分もかかりませんよ!!
さて、肝心のチューブとタイヤは…
タイヤは見て触った感じ特に問題なさそう。
チューブは…
見えます???
ここです。
MAGENEのTPUチューブを発売当初からずっと愛用していて、今まで3.4回ほどパンクさせましたがそのどれもがスローパンクでした。
原因はネジが突き刺さったのとリム打ち。
リム打ちでもスローパンクなのです。
これは驚いた。
場合にもよると思いますが、これなら下りでパンクしてもすぐにビードが落ちて大惨事…
なんてことも防げるかもしれませんね。
その場合はやめに気づくことが大切ですが。
サイドカットでタイヤからチューブがはみ出ていても傷一つついていませんでした。
↑ということで超オススメです。
ちなみに今回は家を出てすぐ位に変な感触があったので、おそらくその時にはすでにチューブに穴が開いていたと思われます。
久しぶりのPRO ONEはこんなにも優しい乗り味なのか‼ とか思ってましたが(笑)
妙に重いもんだから止まってみたら抜けてたんです(‘Д’)
パンクした状態でもセグメントランクインしているのもチューブのおかげ…(笑)
このセグメントがガタガタ道だから低圧の方が安定しただけ説…
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