instagram

【定番ホイール】ZONDAを買ってから2年経ったので感想を…【ZONDA GT DB】【ホイールアップグレード】
by: マツダ

Campagnolo ZONDA GT

 

 

 

 

 

最近マウンテンバイクで走ってオフロードの魅力にくるぶしだけ浸かっています。

 

念のためチューブを買いましたが、見慣れない規格すぎて最初は恐る恐る調べながら買いました(笑)

シュワルベのチューブはコスパも良くて愛用してます。ぜひぜひ♪

SCHWALBE ( シュワルベ ) チューブ 13SV ( 仏式 40mm ) ハコ 26x1.50/2.40

 

THE定番アップグレード

誰が言い始めたのか、「ゾンダは鉄下駄からの定番ホイールだ」と言われています…

定番にしては高いなと思いながら貯金を渋々崩して買って、パスタで金欠を耐えていた生活の記憶が今徐々に呼び起こされてきてます(うっ頭が)

 

2年も使ったのだから感想を…

そんなわけで若干後悔というか、ビビりながら導入したわけです。

ローターの規格を間違うわ、スプロケット交換も初めてで手こずるわで履かせるまではさんざんでした(笑)

そして「実走!!」というわけですが正直走り始めの印章は大きな違いがよくわからなかったのですよね(恥)

 Campagnolo ZONDA GT

実走

というのは半分冗談で、「違う」ことは分かるのですが、「何が違う」のかは数時間軽く走ったくらいでは素人の自分にはさっぱりなわけで。

「ナンカハヤイナー」程度の感想

しかし、山に差し掛かるとまあ違いますね。ダンシング時のきびきび登っていく感じは正直圧巻です。

以前まではやわやわとしなって進んでいく感じ。履き替えてからは、「カチッと進む」といった表現で伝わるでしょうか。

剛性が高くなったからでそう感じたのだと思うのですが、当時の自分はなにもわからないので、「固くてはやーい」くらいしか思っていません。

 Campagnolo ( カンパニョーロ ) ロードバイク用ホイール(ディスクブレーキ用) ZONDA GT DB 2WFT F/R C23 HG

 ダウンヒルでヒヤッとするほど

当時、ロードバイクはじめてしばらくしたくらい、下りは怖いので慎重に下ります。足も止めてます。

それでもわかる圧倒的な「速度差」

トップスピードに乗るまでがめちゃくちゃ早くてビビりまくりでした。

その時初めて「買ってよかったな」と思えました。

 

その後…の平坦

最初は「平坦は微妙か」と思っていましたが、そんなことはなく、「速度の頭打ち感」が減って速度を維持するのが楽になりました。

ママチャリを全力で漕いだことがある方はわかる、あれ。に似ています。

最初は順調にスピードが乗るけど、ある程度のところであまり進まなくなる。という現象

完成車ホイールの時に感じていたそれが無くなって、高速巡行も楽になりました。

足を止めてからの減速感もより緩やかで気持ちよく自転車が進みます。

 個人的な感想

十分に「買ってよかった」と思えるホイールです。

個人的感想で専門的なことが説明たらずで申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

ホイールは大きい買い物なので、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー