愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/11/20 15:14
こんにちは。 松山店青木です。
今回は四国一周サイクリング 最終日&その後の様子をご紹介します。
最終日は雨予報。
今までフレームバッグに封印していたウィンドシェルを取り出します。
後方はメッシュ素材ですが、小雨程度なら弾いてくれます。
フィット感は結構タイトなのでバタつきが気になりません。
今回はどうせすぐ乾くからいいやと持ってきていませんでしたが、シューズカバーがあると足が冷えない&水で気持ち悪くなりません。
サイコンは水没しないように袋をかぶせます。
ついでにワイヤーの入り口から水が入らないように工夫しました。
不格好ですが、水没を防ぐにはこれがいいのだよ‼
水没したブログ↓
本降りです。
ホテルを出て数分後。
雨雲レーダー上で赤い雲が来やがりまして、道も川のようになってきました。
西予市に抜けるために法華津峠を登ります。
長い直線の登りです。
晴れていればリアス式海岸の絶景が見れるのですが、霧で何も見えません。
西予市の道の駅はスキップ‼
アイス食べたかったけどスキップ‼
西予市はこのマンモスが有名ですね。
雨なので写真が少なめです。
特にこれといったこともなく、八幡浜の道の駅まできました。
EMONDAは構造的にヘッドから水が入りやすいので、応急処置として袋をかぶせています。
これもまた不格好ですが、それでもいいんだ…
本来は店内でゆっくりと食事を楽しみたかったのですが、びしょ濡れなのでパンを買って
外のベンチで雨に打たれながら食べます。
中のフードコートには…とっても…おいしそうな…メニューが…
保内町に抜けるときは自転車用トンネルを使いましょう。
車用のトンネルは狭すぎます。
暗いし。センターラインないし。
あまりに狭すぎて自動車教習の時に泣きそうになりました。
今まで自転車用トンネルは「涼しい~~~‼」と楽しめていましたが
もう寒すぎてそれどころじゃない。
八幡浜市内を抜けると雨がやみました。
そこからの海沿いは長浜まで軽いアップダウンが続きます。
ここら辺まで来ると走りなれた道なのでもう帰ったも同然です。
ここら辺ってこんなに水綺麗だったっけ。
はい。もう写真が全然ありません。
何も考えずに走っていたら道の駅双海も、下灘駅も寄らずに帰ってきてしまいました。
という事で過去一あっさりと終わった四国一周サイクリングでした(笑)
あっさりしすぎているので、今回はその後の様子も一緒にお届けします。
まずは、完走申請。
四国一周サイクリングの公式サイトより、完走したことを申請する必要があります。
情報を入力して、GPS走行データを添付して申請。
そうするとメールでデジタル完走証が送られてきます。
スタンプラリーで申請することもできるのですが、GPSデータを送ると走行した道が表示されます。
ちなみに、申請時に完走証に表示してほしい写真を送ると…
このような完走証が送られてきます‼
あとは1~2週間待てば紙の完走証明書と、バックル、スペーサーの引換券がもらえます。
引換券をもらったからには引き換えに行かねば。
しかぁし‼
この引き換え場所はしまなみ海道 第3の島。
大三島の道の駅多々羅‼
往復150㎞。
頼むから完走証と共に郵送してくれ…
気が乗るまで待っていたら年越しそうなので、急遽一昨日(11/20)行ってきました。
強すぎる向かい風に押されて全く進みませんが、なんとか今治市まで来ました。
もう正直「帰りたい」が勝ってます。
良い天気に見えるでしょ??
でもこの時はまっすぐ走れないくらいの強風が吹きつけています。
すれ違うサイクリストのほとんどが自転車を押しています。
風ってのは写真に写らないんですよ。ムカつく!!
モチベがほぼ皆無ですが、ここまで来たら行かんとね。
あわよくばサイクリストを捕まえて後ろを走らせてほしかったのですが、
平日なのでサイクリストもほぼいません。
大三島まで来ました。
相変わらず風が強い…
寒さと向かい風で身体に負担がかかったのか、膝が爆発しそうなくらい痛い…
本来はもっとグルメを堪能したい‼
のですが、夕方から予定があるので巻きます。
あとはレンタサイクルの窓口でカードを表示し、名前を書くだけ。
受付を済ませて金スペーサーをゲット‼
これで三色揃いました‼
ちなみにオーバーサイズと、スーパーオーバーサイズが選べます。
(つまり神山さんのTCRにもつけられるってこと。)
(ってことは神山さんも行くしかないってこと。)
その後なんとか大島まで戻ってきましたが、左足の母指球付近に激痛が。
右ひざをかばって、変な踏み方になっていたのでしょう…
強風にあおられながらしばし休息…
帰りは海沿いをのんびり走っていましたが
運送トラックが多く、気を遣うのにも遣わせるのにも疲れたので海沿いから山へ。
結構道が荒れていますが、EMONDAなら大丈夫‼
”しなり”が良く効くフレームなので全く痛くない。
もう廃盤ですが…
インプレ記事によるとMADONE GEN8も似たような振動吸収性のよう。
そういえば、ホイールもそこそこ優秀だなと気づきました。
長く使ってきましたが、完成車付属のホイールとはいえAEOLUS PROはミドルグレード。
硬すぎず、柔すぎず。
ロングライドやレースでも使ってきましたが、こんなに不満が無いホイールは初めてかも。
頑張ってデメリット上げるなら初期装備のスターラチェットは36か54tにアップグレードしたほうが良いってところかしら。
「かかり」もそうなのですが、剛性感がまるで違います。
あとハンドルも。
共通しているのは全てOCLVカーボンを使用している事‼
程よい剛性に高い振動吸収性。
これはTREKにハマっちまう。
かなり登ってきました。
勾配はそこそこありますが、道は綺麗なので進みやすいです。
もう膝が爆発しそう(泣)
寒いとは言っていますが、裏起毛ビブショーツなので下半身はむしろ温かいです。
この道を道なりに進むと北条バイパスに合流します。
あとはもう頑張って帰るだけ…
フフ…
揃った…
遂にそろえたぞ…‼
サブバイクから外してEMONDAにつけましょう。
今度ヘッド周りのメンテナンスをするときにでもつけましょうかね。
という事で‼
私の大学生活で一番達成したかった四国三周を成し遂げることが出来ました‼
貯金のほとんどをこれに費やしたので、二度と忘れることは無いでしょう…
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。