instagram
85

【三周目の四国一周】#7 完走したので記念品の金スペーサー取りに行くぜッ‼
by: アオキ

IMG_5685

こんにちは。 松山店青木です。

今回は四国一周サイクリング 最終日&その後の様子をご紹介します。

 

 

 

IMG_5665

最終日は雨予報。

今までフレームバッグに封印していたウィンドシェルを取り出します。

後方はメッシュ素材ですが、小雨程度なら弾いてくれます。

 

IMG_5669

フィット感は結構タイトなのでバタつきが気になりません。

 

今回はどうせすぐ乾くからいいやと持ってきていませんでしたが、シューズカバーがあると足が冷えない&水で気持ち悪くなりません。

 

IMG_5667

IMG_5666

サイコンは水没しないように袋をかぶせます。

ついでにワイヤーの入り口から水が入らないように工夫しました。

不格好ですが、水没を防ぐにはこれがいいのだよ‼

 

水没したブログ↓

 

IMG_5670

本降りです。

 

IMG_5671

ホテルを出て数分後。

雨雲レーダー上で赤い雲が来やがりまして、道も川のようになってきました。

 

IMG_5675

西予市に抜けるために法華津峠を登ります。

長い直線の登りです。

 

IMG_5677

晴れていればリアス式海岸の絶景が見れるのですが、霧で何も見えません。

 

IMG_5682

西予市の道の駅はスキップ‼

アイス食べたかったけどスキップ‼

 

IMG_5683

西予市はこのマンモスが有名ですね。

 

IMG_5684

雨なので写真が少なめです。

特にこれといったこともなく、八幡浜の道の駅まできました。

 

IMG_5685

EMONDAは構造的にヘッドから水が入りやすいので、応急処置として袋をかぶせています。

これもまた不格好ですが、それでもいいんだ…

 

IMG_5687

本来は店内でゆっくりと食事を楽しみたかったのですが、びしょ濡れなのでパンを買って

外のベンチで雨に打たれながら食べます。

 

中のフードコートには…とっても…おいしそうな…メニューが…

 

IMG_5695

保内町に抜けるときは自転車用トンネルを使いましょう。

車用のトンネルは狭すぎます。

暗いし。センターラインないし。

あまりに狭すぎて自動車教習の時に泣きそうになりました。

 

今まで自転車用トンネルは「涼しい~~~‼」と楽しめていましたが

もう寒すぎてそれどころじゃない。

 

IMG_5696

八幡浜市内を抜けると雨がやみました。

そこからの海沿いは長浜まで軽いアップダウンが続きます。

ここら辺まで来ると走りなれた道なのでもう帰ったも同然です。

 

IMG_5698

ここら辺ってこんなに水綺麗だったっけ。

 

IMG_5705

はい。もう写真が全然ありません。

何も考えずに走っていたら道の駅双海も、下灘駅も寄らずに帰ってきてしまいました。

 

IMG_5706

という事で過去一あっさりと終わった四国一周サイクリングでした(笑)

 

 

あっさりしすぎているので、今回はその後の様子も一緒にお届けします。

まずは、完走申請。

 

完走申請

 

IMG_5708

四国一周サイクリングの公式サイトより、完走したことを申請する必要があります。

 

IMG_5710

情報を入力して、GPS走行データを添付して申請。

 

IMG_6819

そうするとメールでデジタル完走証が送られてきます。

スタンプラリーで申請することもできるのですが、GPSデータを送ると走行した道が表示されます。

 

ちなみに、申請時に完走証に表示してほしい写真を送ると…

IMG_6820

このような完走証が送られてきます‼

 

IMG_6821

あとは1~2週間待てば紙の完走証明書と、バックル、スペーサーの引換券がもらえます。

 

 

完走記念品 金スペーサーを取りに行くぜ‼

IMG_6767

引換券をもらったからには引き換えに行かねば。

 

しかぁし‼

 

この引き換え場所はしまなみ海道 第3の島。

大三島の道の駅多々羅‼

 

往復150㎞。

 

頼むから完走証と共に郵送してくれ…

 

気が乗るまで待っていたら年越しそうなので、急遽一昨日(11/20)行ってきました。

 

IMG_6769

強すぎる向かい風に押されて全く進みませんが、なんとか今治市まで来ました。

もう正直「帰りたい」が勝ってます。

 

IMG_6771

良い天気に見えるでしょ??

でもこの時はまっすぐ走れないくらいの強風が吹きつけています。

すれ違うサイクリストのほとんどが自転車を押しています。

風ってのは写真に写らないんですよ。ムカつく!!

 

IMG_6773

モチベがほぼ皆無ですが、ここまで来たら行かんとね。

あわよくばサイクリストを捕まえて後ろを走らせてほしかったのですが、

平日なのでサイクリストもほぼいません。

 

IMG_6778

大三島まで来ました。

相変わらず風が強い…

寒さと向かい風で身体に負担がかかったのか、膝が爆発しそうなくらい痛い…

 

本来はもっとグルメを堪能したい‼

のですが、夕方から予定があるので巻きます。

 

IMG_6775

あとはレンタサイクルの窓口でカードを表示し、名前を書くだけ。

 

IMG_6777

受付を済ませて金スペーサーをゲット‼

これで三色揃いました‼

ちなみにオーバーサイズと、スーパーオーバーサイズが選べます。

 

(つまり神山さんのTCRにもつけられるってこと。)

(ってことは神山さんも行くしかないってこと。)

 

IMG_6779

その後なんとか大島まで戻ってきましたが、左足の母指球付近に激痛が。

右ひざをかばって、変な踏み方になっていたのでしょう…

強風にあおられながらしばし休息…

 

IMG_6780

帰りは海沿いをのんびり走っていましたが

運送トラックが多く、気を遣うのにも遣わせるのにも疲れたので海沿いから山へ。

 

IMG_6781

結構道が荒れていますが、EMONDAなら大丈夫‼

”しなり”が良く効くフレームなので全く痛くない。

もう廃盤ですが…

 

インプレ記事によるとMADONE GEN8も似たような振動吸収性のよう。

 

ボントレガー Aeolus Pro 37 TLR ディスク ロード ホイール

そういえば、ホイールもそこそこ優秀だなと気づきました。

長く使ってきましたが、完成車付属のホイールとはいえAEOLUS PROはミドルグレード。

硬すぎず、柔すぎず。

ロングライドやレースでも使ってきましたが、こんなに不満が無いホイールは初めてかも。

 

頑張ってデメリット上げるなら初期装備のスターラチェットは36か54tにアップグレードしたほうが良いってところかしら。

「かかり」もそうなのですが、剛性感がまるで違います。

 

あとハンドルも。

共通しているのは全てOCLVカーボンを使用している事‼

程よい剛性に高い振動吸収性。

これはTREKにハマっちまう。

 

IMG_6784

かなり登ってきました。

勾配はそこそこありますが、道は綺麗なので進みやすいです。

 

IMG_6785

もう膝が爆発しそう(泣)

寒いとは言っていますが、裏起毛ビブショーツなので下半身はむしろ温かいです。

 

IMG_6787

この道を道なりに進むと北条バイパスに合流します。

 

IMG_6788

あとはもう頑張って帰るだけ…

 

IMG_6789

フフ…

揃った…

遂にそろえたぞ…‼

 

IMG_6794

 

サブバイクから外してEMONDAにつけましょう。

今度ヘッド周りのメンテナンスをするときにでもつけましょうかね。

 

 

という事で‼

私の大学生活で一番達成したかった四国三周を成し遂げることが出来ました‼

貯金のほとんどをこれに費やしたので、二度と忘れることは無いでしょう…

 

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー