愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/12/19 14:47
こんにちは。松山店青木です。
今回ご紹介するのはこちら
¥528,000- ➡ ¥ASK!!
年式:2023
サイズ:48
カラー:FK05(BLK)
少し前にMERIDAの試乗会をやっていた時に、SCULTURA TEAM(最上位モデル)を試乗しました。
感想を端的に言うなら
「舐めていた。」
まず感じたのは空力性能の良さ。
某S社のすんごいバイクにも乗ったことがあるのですが、感覚がめっちゃそれに近い。
芯のある硬さ、力を逃がさず、スイスイと進む感じ。
登坂はこれぞクライムバイクだと思わせる軽快さ。
それで楽しくなって踏んでしまうと、いつの間にか足が無くなっていました(笑)
6000のグレードになるとカーボンのグレードが一段階落ち、CF3になっています。
(Teamモデル、9000はCF5を採用。)
その分乗り味がマイルドになるので、脚へのダメージも少なくなります。
コンポーネントは105Di2を採用。
オトナの事情で特価価格はここでは書けないのですが、この金額でカーボンフレーム+105Di2がついてくる車体はどこを探してもございません…
一度使うと機械式には戻れないDi2.
変速が…
速すぎる‼
正確すぎる‼
楽すぎる‼
ホイールやスプロケット、チェーンを交換した時は変速調整が必要ですが
基本的には変速調整はいりません‼(ワイヤーの伸びとかないですしぃ)
トリム調整も自動でやってくれるので、機械式に戻ると「え、これ自分でやんなきゃいけねぇの??」
ってなるんです。そのマニュアル感がまた機械式の魅力でもあるんですけどね。
105なのでスプロケットは標準で11-34tが装着されています。
クライムマシン(一応オールラウンド)っぽく、山でも回しやすいギアの構成ですね。
105には11-36tの展開もあるので、脚力や状況に応じて変更するのもアリ‼
油圧ディスクブレーキを搭載。
MERIDAはこの油圧ディスクブレーキに放熱の為のプレートを装備させています。
安定した高い制動力を実現させるには放熱も大事‼
MERIDAの純正サドルと言えば穴無しのロングノーズのイメージがありましたが
穴あきのショートサドルに変更されていますね。
前乗りがしやすくなるので、ヒルクライムでもうまく力が伝えやすくなります。
このサドル裏にはなにやらケースが。
これは携帯工具を入れるためのもの。
なんと‼
携帯工具が付属してきます‼
(普通は別途ご用意いただく必要があります)
塗装も非常にきれい。
細かいラメが高級感を演出しています。
ちなみに写真の状態で8.56kgでした‼
ホイールやハンドル、サドルなど多くの軽量化できるパーツを残してこの重量‼
ちなみに値引き額でそこそこいいホイールが買えるので、一緒にホイールもカスタムしてみませんか‼
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。