instagram
1,063

【大特価】カーボン+105Di2で最安値⁉単なるクライムバイクだと思ってましたが、めっちゃ空力が良かったヤツ。
by: アオキ

こんにちは。松山店青木です。

 

今回ご紹介するのはこちら

【MERIDA】SCULTURA 6000

 IMG_7404

¥528,000-  ➡ ¥ASK!!

年式:2023

サイズ:48

カラー:FK05(BLK)

 

IMG_7405

IMG_7406

少し前にMERIDAの試乗会をやっていた時に、SCULTURA TEAM(最上位モデル)を試乗しました。

感想を端的に言うなら

 

「舐めていた。」

 

まず感じたのは空力性能の良さ。

某S社のすんごいバイクにも乗ったことがあるのですが、感覚がめっちゃそれに近い。

芯のある硬さ、力を逃がさず、スイスイと進む感じ。

登坂はこれぞクライムバイクだと思わせる軽快さ。

それで楽しくなって踏んでしまうと、いつの間にか足が無くなっていました(笑)

 

6000のグレードになるとカーボンのグレードが一段階落ち、CF3になっています。

(Teamモデル、9000はCF5を採用。)

その分乗り味がマイルドになるので、脚へのダメージも少なくなります。

 

IMG_7409 IMG_7410 IMG_7411

コンポーネントは105Di2を採用。

オトナの事情で特価価格はここでは書けないのですが、この金額でカーボンフレーム+105Di2がついてくる車体はどこを探してもございません…

一度使うと機械式には戻れないDi2.

変速が…

速すぎる‼

正確すぎる‼

楽すぎる‼

 

ホイールやスプロケット、チェーンを交換した時は変速調整が必要ですが

基本的には変速調整はいりません‼(ワイヤーの伸びとかないですしぃ)

 

トリム調整も自動でやってくれるので、機械式に戻ると「え、これ自分でやんなきゃいけねぇの??」

ってなるんです。そのマニュアル感がまた機械式の魅力でもあるんですけどね。

 

IMG_7412

105なのでスプロケットは標準で11-34tが装着されています。

クライムマシン(一応オールラウンド)っぽく、山でも回しやすいギアの構成ですね。

105には11-36tの展開もあるので、脚力や状況に応じて変更するのもアリ‼

 

IMG_7417

油圧ディスクブレーキを搭載。

MERIDAはこの油圧ディスクブレーキに放熱の為のプレートを装備させています。

安定した高い制動力を実現させるには放熱も大事‼

 

IMG_7415

MERIDAの純正サドルと言えば穴無しのロングノーズのイメージがありましたが

穴あきのショートサドルに変更されていますね。

前乗りがしやすくなるので、ヒルクライムでもうまく力が伝えやすくなります。

 

IMG_7416

このサドル裏にはなにやらケースが。

これは携帯工具を入れるためのもの。

 

IMG_7403

なんと‼

携帯工具が付属してきます‼

(普通は別途ご用意いただく必要があります)

 

IMG_7413 IMG_7418

塗装も非常にきれい。

細かいラメが高級感を演出しています。

 

IMG_7421

ちなみに写真の状態で8.56kgでした‼

ホイールやハンドル、サドルなど多くの軽量化できるパーツを残してこの重量‼

ちなみに値引き額でそこそこいいホイールが買えるので、一緒にホイールもカスタムしてみませんか‼

 

松山店の新鮮な情報はインスタ/X(旧ツイッター)でチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!


Twitter_Logo_Blue FB-fLogo-Blue-broadcast-2 d_300x


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。

blog_loan


シクロワイアード_レコメンドショップバナー