愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2024/12/22 17:44
自転車において、「コスパが良い」ことは正義。
今回は自転車の中でも消耗の激しく頻繫に取り替えるタイヤにスポットを当てます。
筆者もこよなく愛して止まない名作タイヤ
です。
「完成車のタイヤやないかい!」
と突っ込まれそうですが。侮ってはいけません。
というのも私も色々なタイヤを使ってきました。
コンチネンタルで言うと、ハイエンドレーシングタイヤGP5000もウルトラスポーツもどっちも使ってました。
正直、「レースで乗り回さないんだったらウルトラスポーツで良いんじゃあない?」
(ダウンヒル攻めるかたはハイエンドの方が良いです)
というのが私の結論です。
タイヤ交換の時期って一般的に3000~5000㎞とか言われたりしてます。
私は貧乏性なので、「いけるやろ」と酷使してしまいます。
(やめましょう...)
タイヤくんが「先輩流石にきついっす(´;ω;`)」
と表面が擦り切れて見る影もなくなったら「しょうがねえなあ(Z戦士)」と渋々交換してあげます。
そんな筆者でも半年に1回は変えます。
よく走る方なら3か月スパンくらいで交換です。(グリップ感重視の方も)
片方12000円と考えると両輪24000円。
4回買い換えると…
年間で96000円です。
(実際そんなリッチに使う方は少ないかもしれませんが)
一般的なサイクリストなら半年から8ヶ月くらいで交換でしょうか。それでもかなり費用がかさみます。
ウルトラスポーツは3000円台なので、約3分の1くらいで済みます。
実際使ってみて登り以外は極端に大きな差を感じることはないです。
浮いたお金で新型のサイコンぐらいは買えます。
ウエアも1枚多めに買って洗濯忘れの絶望からも解放されます。
コチラをご覧ください。
・安い!
・長持ち
・ちょっと重い!登りは少し気になる!
・2割力をセーブしたGP5000
・コンチネンタル特有の硬さがある(ここは好み)
ぜひ1度は使って欲しいコスパの良い名作です。ぜひぜひ♪
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!入会特典ポイント進呈!ライドイベントを定期的に開催中!一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。