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がっつりオフロードを走るとこういうバイクが喉から手が出るくらい欲しくなる!
by: カミヤマ

ワイズロード松山店の神山です。

今回はスタッフライドの模様をおおくりしまs、、

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先日のライドでこんな場所に

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シクロ車のZOLDER PROで行きました。

待って、この車体安すぎでしょ!?

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが車体はシクロの為のバイク、そしてタイヤ幅もシクロ車なおで33C 約33㎜

青木君のMTBは29×2.2 インチを㎝表記に変換すると約55㎜

太すぎない?

下りでハンドル取られて怖いんだけど!!

 

そして勾配もおかしい、20%という数値、サイクルコンピューターでは初めて見ましたよ。

私の車体のギア比46×30-11-30と最小ギア比1のシクロ仕様!

青木君のMTBのギア比は確実に1は下回るでしょう!

舗装路、平地やダウンヒルでは逆に置いて行ったのですが登りは無理、、、

そして、ちいさな凹凸もストレスに。

タイヤがもっと太くて、ギアが軽いだけでも全然違うんだろな~

BIANCHIさん、そんなバイク出してくれまs、、、

あ、あった!

という事で今回紹介するバイクは

BIANCHI ARCADEX GRX810

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 ¥770,000- ⇒ ¥ASK‼

年式:2022

サイズ:M

カラー:CK/BL

 です!

BIANCHIが作り出すグラベルバイク、その中でもオフロードの攻略を楽しむのにおすすめのバイクです!

タイヤ幅は700×42か650×47が入ります。

現在のグラベルバイクとしてはすこ~~し細い設計ですがそれでも十分太いタイヤが入ります。

700×40のタイヤを履かせるだけでも十分楽しいバイクが仕上がるでしょう。

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シートポストはΦ31.8のオーソドックスな規格を採用しています。

ドロッパーシートポストに変換しても楽しいと思います。

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ワイヤー類はヘッド周りに内装されるFSAのSMRを採用しています。

ACRと異なりヘッドキャップを交換することで汎用ステムも使用可能です。

機械式で組む際はワイヤーはフレーム内装になるので注意が必要です。

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フレーム各部のダボ穴のおかげでバイクパッキングも楽しいでしょう!

特にBB裏のダボ穴はツールケースなどを入れて、低重心化を勧めましょう。

 

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コンポーネントには11速GRXのDi2が採用されています。

ロードではULTグレードですがロードコンポとは違う造りが多数あります。

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RDはスタビライザーがあったり、フロントシングルに対応すべく大きいスプロケットに対応しています。

個人的にこの組み合わせの場合、STI側のレバーの割り当てはSRAMのように左のスイッチは軽く、右のスイッチは重たくする方が良いと思います。

この辺りは使う人の個性が出るでしょう。

そして一番大きいのはSTIレバー

私はロードでもレバーだけはGRXにするのはアリだと思います。

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このレバー、私欲しいです!

流石グラベル用コンポーネントというだけあり、グラベルのことを考えられています。

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レバーを握った際に頭の大きいGRXはこの頭が手を前にすっぽ抜けるのを防いでくれます。

ダウンヒル中など急な段差で手がすっぽ抜けるなんてことを防ぐ設計です。

テクニカル的な話は置いておいて、非常にレバーが引きやすいのも特徴です。

オフロードでも安心して下りを楽しめます。

構造のお話になるので詳しくは店頭で!!

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そしてこのスイッチAの位置!

SRAM RED E1のレバーもそうですがこの位置のボタンが非常にありがたい!!!

ロードもこの位置にスイッチを持ってきてくれ!!

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コチラがロードのスイッチAの位置(隠しスイッチやフードスイッチなどと呼ばれるあのボタンです。)

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ロード用の方を握りこむとこういう形、ここからスイッチAを押そうとすると

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このように親指を大きく動かし、レバーの握りも浅くなります。

オフロードで、段差がいつ来るかわからない状況でこのスイッチを押そうとすると怖くて押せません。

しかしですよ、さすがグラベルコンポ、考えられています。

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コチラがGRXのレバー

このまま親指を上にあげるだけなので非常に押しやすい。また、ブレーキも握りっぱなしで操作もできる。

 

SRAM RED E1も同じような位置にあるのでここだけはSRAMのレバーが欲しくなってしまいました。

GRXもSRAMも両方場所はわざわざ指を押すという意志を持って動かさないと操作しにくい部分にあるのも考えられています。

誤操作を省くためにもこの位置は良いでしょう。

青木君が落車でレバーを壊したらGRXのレバーに買い換えてもらいましょう!()

 

他にもTREK CHECKPOINTやTOPSTONE CRB LEFTYなどグラベルバイクの在庫多数あります。

グラベルバイクで今まで避けていたオフロードどうですか?

店頭でお待ちしております!

それでは!

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