
愛媛で自転車をお探しならY's Road 松山店エミフルMASAKI
2025/02/19 19:15
こんにちは。松山店の井上です。
今回は私が新しく手に入れたトライアスロン決戦バイクの紹介をさせていただきます。
店長から譲ってもらったのですが、NEILPRYDEというメーカーを知らなかった私を許してください。。。
(2016年)NEILPRYDE NAZARE
カラー:ブラックレッドグレーグロス
フレーム:C6.7 TORAY UD カーボンフレーム
目次 [非表示]
NEILPRYDEはもともとニュージーランドのウィンドサーフィンのセイルやマストを作っているメーカーで、
創業者のニールプライドの息子がサイクリストであったことから自転車の分野にも進出しました。
ウィンドサーフィンのマストは昔からカーボン素材が主流で、
さらにウィンドサーフィンは風の力を利用して推進力を得るスポーツなので空気力学の知識が豊富です。
今日のロードバイク業界でカーボンとエアロはとても重要な要素です。
そんなニールプライド社が作るロードバイクです。凄くないわけがない。
走行中において正面からのみの風というのは非常にまれである。
皆さんも強い横風で自転車があおられたことはないですか?
向かい風から横風まで計算されたフレームは空気抵抗を最小化しています。
ニールプライドが独自開発したC6.7カーボンは東レのミディアム・ハイモジュールのT700と46Tがブレンドされた単一方向性カーボン。
強度に優れており、軽量さも保たれている。
T700→24T
T800→30T
T1000→46T
24Tとは、例えば、1㎝の24Tカーボンを2㎝まで伸ばすのに24トンの力が必要という意味です。
24トン。。。すごい力ですね。アフリカ象約4頭分です( 一一)
ステム一体型エアロハンドルのメリットは軽さ、剛性、エアロダイナミクス。どれをとっても自転車に乗る上では欠かせない要素ですね。唯一のデメリットが、細かい角度や距離などの調整ができないという点ではないでしょうか。
重量:610g
クランク長:170㎜
歯数:52/36
極限まで軽量化され強度と合成も兼ね備えたスーパークランク。
シマノの最高峰グレードDURA-ACE(52-36T)で692gなので、重量だけで見るとトップレベルです。
FD,RD,STIレバーはシマノの105(11S)
最新105は12速ですが、今後のアップグレード要素を残しておくという意味で11速105で揃えました。
旧式とはいえ、1年ちょっと前に105機械式12速が発売されるまでは最前線で活躍していました。
そう考えると最近の進化スピードは早すぎるのではないか?と思う今日この頃です。
スプロケは11-32T
今までがClaris8速11-25Tの漢ギアで闘ってきたと考えると甘えではないのかと思ってしまいますが、
確実に楽になりました。特にヒルクライム。
鬼が宿ると言われているスパカズのネオンレッドカラーにしました。
握り心地は良く、エンドキャプは内側からネジで広げて固定するタイプなのでしっかり固定されて緩みにくいです。
ボトルゲージはELITEのALA
ボトルを横からでも抜き差ししやすい設計になっており、直感的にボトルを手に取り、ゲージに戻すことができます。
サドルバックはTOPEAKのエアロウェッジストラップタイプ S
必要最低限の携帯工具とチューブ、ボンベを格納することができます。更にサドルの下の一番空気抵抗を受けにくい場所に取り付けれるため、エアロ性能を妨げにくくなっております。
他にもコチラを揃えました。
自転車は手に入った!ここからスタートだ!
どれだけ強くなることができるか?
愛媛県で主要なトライアスロンは6月の愛南から始まり、8月に伊予市、中島、9月に伯方島があります。
どのレースもタフで簡単にはゴールさせてくれません。
特に愛南のバイクコースはヒルクライムレースいっても過言ではない。
これから、この自転車と共に精進していきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪
詳しくはバナークリックかこちらから。