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柴田の自転車日記(ロングライド成功の秘訣!)
by: シバタ

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皆さんこんにちは柴田です。

 

みなさんロングライドしてますか?

 

私は100km以上のロングライドは、連休の時くらいしかしません。

翌日絶対に疲労で動けなくなるからです。

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ですが、今回は用事があり実家がある宇和島市に行くことになりました。

次の日普通に仕事なので、大丈夫かなと思いつつライドしていました。

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結果は余裕で約173km走り切ることが出来ました。

しかもかなりいいペースで!

去年の自分なら、絶対どこかで撃沈してたと思います。

 

今回は、余裕で走り切れた要素をまとめましたので、ぜひロングライドの参考にして頂ければと思います。

 

今回走行したコース

行き

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宇和島まで国道56号から外れずまっすぐ走ったルートです。

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標高を見て頂くとわかりますが、行きは頑張って峠を越えればかなりの距離楽に巡行できるようになってます。

 

帰り

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大洲市まで国道を使い、そこから海沿いを通って松山市まで帰りました。

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帰りはこの時期大体ふたみは南から北に向けて風が吹いているので、楽に走行できます。

 

私は向かい風直進できるほどの力を持ち合わせては無いのでこのコースが一番楽です!

 

スケジュール

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出発時間は午前3時30分

 

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大洲の峠は霧で真っ白!

宇和島に到着したのは午前7時くらいです。

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だいたい3時間30分くらいで85km走り切りました。

 

そして実家で用事を済ませ宇和島を出発したのは午前11時30分

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松山の自宅に帰ったのが午後4時くらいです。

だいたい4時間30分で90km走行しました。

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多めに休憩入れて+1時間って感じです。

 

走行時間の合計は8時間です。

 

バイク&持ち物

持って行ったもの

カギ、携帯工具、CO2ボンベ、予備チューブ、ジップロック(財布)、カードケース、ボトル1本です。

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途中でお菓子などを食べていきました!

今回は街中のライドなので、食品は現地調達です!

 

バイク

オルベア オルカエアロM30i

ほぼノーマルです。

最近バーテープタイヤチューブを交換しました。

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チューブはパナレーサーのTPUチューブを使ってみました。

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ガラッと走行感がかわるわけではないですが、効果はしっかり感じられました。

ダンシングでの初めの一踏みの反応が早くなった感じがしました!

 

撃沈することなく走り切れた理由

やっぱりバイクの性能

冒頭でもあった通り今回のライドは、いつもよりいいペースで走行することが出来ました。

その理由として一番大きいのは車体がゴリゴリのエアロロードになったことではないでしょうか?

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ホイールは今回ノーマルで行きました。

平地での高速巡行が前のバイク(リムブレーキのカーボンロード)と比べて1.5倍くらいにはなりました。

 

エコな走りが重要

 

ロングライド成功の秘訣のはペダリング加速にあると思います。

車の運転をする時もゆっくり発進すれば、燃費は良くなります。

人間も一緒でゆっくり発進すれば疲労はかなり軽減されると思います。

 

 

ペダリングも踏み込むのではなく、回す!意識が大切になってきます。

パワーが出なくても精度で補えます!いつもより集中してペダリングすると良いですよ!

 

これを楽にこなす為に、ビンディングシューズが必要になってくるのです。

 

休憩は絶対取った方が良い

休憩を取らずに走り続けた方が速いんじゃないかと思うかもしれません。

ですが私はそれで撃沈したことがあります。

 

私の経験上休憩をとった方が結果的に速く走れるのです。

短距離やパワーがある人なら別かもしれませんが…

 

今回は1時間に1回絶対に休憩をするようにしました。

短くてもいいので、自転車から降りて休憩してください。

だいぶ変わりますのでおすすめです!

 

補給食などを持って行ってもあり!

 

 

ゆっくり発進、効率的なペダリング、安全確認など色々な要素に気を配らなければならないので、やはり集中力が必要になってくるので休憩はした方が良いようです。

 

この要素たちがロングライドで楽に走るのに必要になってくるのではないでしょうか?

 

トレーニングも効果絶大!

定期的にライドする

私は仕事終わりに1時間だけ!みたいな感じでライドします。

走行距離は大したことありませんが、筋力の維持ができます。

毎日繰り返していくと楽に走れる距離が長くなっていくので、継続が鍵です。

とりあえず走ってれば結果は付いてきます。

 

たまにロングライド(100kmくらい)、いつもは短距離(30km以下)で走ってればそうとう楽に走れるようになります!

 

ロングライドできるようになると一気に自転車で行ける場所が増えます!

自分を鍛えるのも一つの手ですが、ライドする時自分が楽にライド出来るように自転車をカスタムしていくのも大切だと思います!

 

以上柴田でした。

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