instagram
136

サイクリング本格的に始めるのに必要なウェアをピックアップ!これを揃えておけば間違いない!
by: シバタ

===================================

ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、

ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!

===================================

皆さんこんにちは、柴田です。

 

皆さんは冬場のサイクリングされていますか?

まだ冬物ウェアを持っていない方!

冬場は寒く、サイクリングウェアも何を着ていけばいいか分からない!

こんなお悩み抱えてませんか?

 

今回は、走り方や距離用途に合わせたウェア選びをご案内するのと、これを買っておけば間違いない!的な物をいくつかご案内いたします!

是非ご覧ください!

 

冬のサイクリングウェアは重ね着が重要!

IMG_6940

冬場のサイクリングウェアの上手な着こなしとして、重ね着をするというのが重要になってきます。

 

サイクリングする場所にもよりますが、大体は登り坂が入ってきたりすると思います。

寒いからと極暖のジャケットや、ウェアを着ていると登りで汗をかき、ダウンヒルで気化熱でグッと冷え込んでしまいます

 

そして来ているウェアが1枚だったりすると、脱いだり着たりすることが出来ず、体温調整が難しくなります。

なので一枚だけで完結させるのではなく、いくつか重ね着をして快適にライド出来るようにします。

 

気温の感じ方は人それぞれですし、運動強度によってもウェアはかなり変わってきます。

 

 私のウェアの着こなし方はコレ!

この組み合わせは、ロングライド~軽いトレーニングで丁度いいくらいです。

①アンダーウェア➡②夏ウェア➡③15℃帯のウェア➡④ウインドブレーカー

の順番で重ね着をしています。

昼間から夜にかけては大体このままの服装で行けます。

かなり寒がりな私でもこれを着ていれば蒸れずに保温してくれるので普通に快適です。

 

平坦区間でスピードを出さない場合はそのままの服装で、高強度になれば、ウインドブレーカーを脱いでジャージのポケットに入れておく。

それでも熱い場合は15℃のウェアのチャックを開ける、など体温調節は簡単です!

 

私のオススメのウェアはコレ!

①アンダーウェア

 IMG_4653[1]

ブレスサーモアンダーウェア

金額は一般的な物に比べると少し高くなってしまいますが、性能は間違いないです!

湿気を吸収して熱に変え、暖かくする機能型アンダーウェアです!

 

②夏ウェア

 IMG_6967

パールイズミ

今は夏ウェアはシーズン外なので、ちょっと安くなってたりします。今が狙い目です!

 あっても無くても良いですが、薄くても重ねると効果は絶大!

ほんとに暑くなったときに長袖ウェアを脱いでも半袖を着ていれば、安心!

③15℃帯のウェア

IMG_6968

パールイズミ

運動していると体温は温かくなってきますので、この15℃帯が一番丁度良いかもしれません。

15℃帯とは言いつつ、このウェアの組み合わせなら5℃くらいまでなら普通に使えると思います。

やはり冬とはいえ、昼間は気温があがりますからね。

 

④ウインドブレーカー

IMG_6969

荷物になるので、脱がない前提で選ぶならコレ!

 通気性もありつつ、前からの風はしっかり防いでくれるウインドブレーカーです。

 

ちょっと心配だなという感じだともう一つ持ち運びしやすいウインドブレーカーをポケットに忍ばせておいても良いかもですね。

 IMG_6970

 超軽量で、サイクルジャージの中にしっかり納まるようとてもコンパクトになります!

⑤冬用サイクリングパンツ

PXL_20260107_232947547

 

もちろん暖かいサイクリングパンツも良いですが、暖かすぎるとかえって蒸れたりしますので、こちらも最低限で15℃帯のものが良いでしょう。

私は夏用のレーシングパンツと黒いタイツを合わせて使っています。

意外と足って寒くないんですよね

もちろん走り方によって変わります。

 

⑥そのほか防寒具

身体だけあっためても末端は冷えます。

グローブ、ネックウォーマー、耳あて(イヤーマフ)、シューズカバー

この辺りは必須になってくると思います。

自転車とはいえかなりのスピードが出るので、風の影響は大きく受けます。

 

冬のサイクリングは持ち物がいっぱい。

夏ほど身軽な装備ではサイクリングできません。荷物の量が増えるので、サドルバック、バックパックなど冬限定で付けてあげても良いかもですね!

IMG_6944

 

私のオルカエアロM30I LTDは、ダウンチューブ下にツールケースがあるのでその中に普段は色々入れてますが、今回はサドルバックを取り付けています。

機械式モデルはこんな価格で買えます!

 どちらも付けてあげれば、結構な積載量になると思います!

ちなみに、2026年モデルのオルカM30にもツールケースが付いてるので、車載出来る量を増やした!そんな方は一度検討してみてください!

 

 オルカM30

(税込)¥399,300

油圧ディスクブレーキでシマノ105 12速機械式が搭載!

車体は軽いが平地巡行もしっかりこなせるオールラウンダーな車体です!

オルベアはレースも使えるし、普段使いの使いやすさもあるとても考えられたメーカーです!

 

車体も使いやすいものにしてあげるとなおロングライドは楽になると思います! 

 

今回はしっかり寒い今の季節にちょうどいいウェアをご案内させて頂きましたが、季節が変わればウェアの組み合わせも変わります。

その時期に合わせた使い方がありますので、気になることがある場合はぜひご相談ください!

店頭ではご試着も可能になっていますので、お気軽にご来店下さい!

 

以上柴田でした。

ワイズロード松山店からのお知らせ


 松山店の新鮮な情報は
インスタグラム/エックスでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!

Instagram_logo_2022.svg

スクリーンショット 2024-12-31 101315


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪

詳しくはバナークリックかこちらから。