instagram
58

ふたみトライアスロンの試走に行ってきました!【柴田の自転車日記】
by: シバタ

===================================

ワイズロード松山店エミフルMASAKIでは、

ただいまアルバイトスタッフを募集しております。
詳しくはコチラをクリック!

===================================

皆さんこんにちは柴田です。

ふたみトライアスロンまであと10日ほどとなってきました。

ここ一か月の間は自転車だけではなく、スイムやランの練習もやってきましたが、実際のコースはの練習と、3種目を通しでの練習はやっていませんでした。

そこで今回休みを使って実際のコースを通しで練習してきました!

 

用意した用品類

トライスーツ

IMG_8711

税込¥38,500

ツータイムスユーのトライスーツ。ワンピースタイプになっており服のずれが起きずらい構造になっています。

ポケットの形もスイムやランに影響がないように横向きになっていたり、肩の可動域自由がきいたりと、一般のサイクリングウェアよりもしっかり考えられたウェアになっています。

これに水泳キャップとゴーグルを用意しています。

バイク

img_8324

オルベアオルカエアロM30I 2025年モデル

最近は新型が出ましたが、私のバイクは旧型です。車体重量はカーボンホイール装着、必須装備装着で8.6㎏になります。

新型がどのレベルかは試乗していないのでわかりませんが、旧型もしっかり進んでくれる車体なので、もしかすると買い時はこっち(旧型)かもしれないですね。

ラン

img_8417

ワイズロードの取り扱いではないですが、ニューバランスのREBELというシューズです。

スポーツ専門店に行って相談したところ、軽さも大事だが、クッション性が必要になってくるとのことだったので、かなり厚底のシューズを用意しました。

大体1万円で購入しました。

 

スイムパート

IMG_8706

黄色の矢印が実際のコースになりますが、今回は僕一人での練習だったため、砂浜から20mほど離れたところを行ったり来たりして練習しました。

一度どんなものかと離れ小島まで行ってみましたが、足がつかない恐怖と海底から伸びている草が少し怖かったですね。

IMG_8711

実際に泳いでみるとプールで泳ぐより浮力が聞いて泳ぎやすかったです。

今回泳ぎ始めが12時過ぎだったのもあるのか、海水温がかなり高く思ったより暑かった印象です。

今回はトライスーツ一着で泳いだのでそこまで体温上昇はありませんでしたが、ウェットスーツを着て泳いでいた場合はかなり暑かったでしょうね。

 

泳いだ距離は1000mと実際よりは少し少なめになっていますが、初めての海というのもありある程度のところで様子を見て切り上げました。

バイクパート

IMG_8708

 

バイクパートでは海岸沿いを走るのではなく山に向かって走っていくコースです。

ふたみ中学校から集会所の区間を6周回するようになっています。

IMG_8714

実際のトランジションとは異なる場所でスタートしたため正確なタイムは計れておりませんし、なんと3周回のあいだ折り返し地点を間違えていたため距離もちょっと長めになっています。

コースは山に向かっていくとき(行き)は若干の登りになっていました。2~3%ですが、この日は海から山に向かって風が吹いていたので少し走りやすかったです。逆に帰りはかなり攻めたエアロポジションを取らないとすぐに速度が落ちてしまっていたので対策が必要そうですね。

img_8324

本番ではライトやベルなどは付けてはいけないようになっているみたいなので、ほんの少し軽くできそうです。

オルカエアロの武器ツールケースは付けて出場しようかなと思っています。

空気圧は平坦特攻の高圧よりかはほんの少し圧を下げてあげるといいかもですね。

正直バイクの性能のおかげで目標スピードの維持は楽でした。

本番はもうちょっと早くいけるかな?

 

ランパート

IMG_8707

どの種目と比べても一番しんどかったのがランです。

ランスタート時は2時半を回っていたので、一番熱い時間帯だったのもあると思いますが、それにしてもですね~

コースは5㎞のコースを2周回したのち、ふたみの海岸に戻ってゴールです。

IMG_8715

 

こちらも実際のトランジションとは別のところだったのでトータルの時間はわかりません。

ストラバのランのモードで測定しました。

バイクで使う筋肉とランで使う筋肉が少し違うのが救いですね。目標は1km5分30秒以内のペースが目標でしたが、今回は上振れましたね。

まだまだ捨ててもんじゃない!

さすがに死ぬかと思いました。

 

初めての通しでの練習

IMG_8709

 

練習始めた時間が12時過ぎだったので気温が高く、かなり過酷な練習になりましたが、イメージは大体つかめたのでこれで本番に完走できないことはないでしょう。 あとは細かいミスや忘れ物がないように注意しないといけないですね。

 

今回はバイクパートでボトルを落としてしまったので拾いに帰る時間もかなりロスしてしまったので、落ち着いてこなしていきたいですね!

本番もしっかり全力で頑張ります!

 

以上柴田でした。

ワイズロード松山店からのお知らせ


 松山店の新鮮な情報は
インスタグラム/エックスでチェック!
↓のアイコンよりフォローお願いします!

Instagram_logo_2022.svg

スクリーンショット 2024-12-31 101315


ワイズロード・ズイフターズ
メンバー募集中!

Y’sRoad Zwifters Banner4

誰でも入れるZwiftを楽しむためのコミュニティ!
入会無料!
入会特典ポイント進呈!
ライドイベントを定期的に開催中!
一緒にインドアサイクリングを楽しみましょう♪

詳しくはバナークリックかこちらから。