VOLT 800ユーザーがVOLT800 NEO使ってみた!【CAT EYE】
by: 井上

お久しぶりです。井上ですPXL_20230623_105506431.PORTRAIT

就活関係でしばらくお休みしておりましたが、ひと段落したので今日から復帰します!
さて復活一発目はCAT EYE VOLT800 NEOのブログです。

CAT EYE VOLT 800 NEO

CAT EYE
VOLT800 NEO

¥18,700(税込)

話題のVOLT800 NEOですが、私もご多分に漏れず手に入れました。1年前に買ったVOLT800まだガンガン使えるのに…
ということでこの記事では、2つを比較してNEOの恩恵をよく感じられたところをメインに書いていこうと思います!
長くなりそうなので以下、VOLT800を無印、VOLT800 NEOをNEOと表記します。

無印とNEO、比較とインプレします!

NEOは防眩機能を標準装備!

個人的にNEOを使う一番の利点は上部の配光カット機能がついて対向車に眩しくないところでしょうか。無印は有志の方の防眩シェードがあったほどなので、その眩しさは相当なものでした。

NEOはこのカット機能の影響で(?)光り方は大きく変わっています。
無印↓↓↓

volt 800

NEO↓↓↓

volt 800neo

角度、取り付け位置は統一してあります。

無印は丸っこく、NEOは半円っぽい照らし方になっているのがわかりますでしょうか。NEOは比較的近くを明るく広く照らすようになっています。20~40km/hのスピードで実際に真っ暗な中走ってみましたが、いずれの速度域でも安心感がありました。
真っ暗な農道もこの通り!

PXL_20230623_122255669

街頭1つない道でも800ルーメンあると心強いですね。
ちなみに無印はこんな感じ。

PXL_20230623_122359021

照らしている距離はほとんど変わりませんが、手前を広く明るく照らすのはちょっと苦手です。
スマホのカメラだと光を拾いきらないので、もっと正確な違いを知りたい方はCAT EYEさん公式の比較機能をご利用ください!

https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL475RC/

これはどちらもですが、レンズ形状のおかげで横からの視認性もバッチリです。ハンドルを握る手まで照らされるほど横から光がよく見え、安全性に一役買っています。

volt 800

バッテリー容量が大きい!

CAT EYE VOLT800 NEO

 左が無印(BA-3.4)、右がNEO(BA-4.8)です。見た目にも明らかに大きいですが、容量は無印が3400mAh、NEOは4800mAhと、約1.4倍になっています。

CAT EYE VOLT800 NEO

組付けたときのサイズこそ大きいですが、連続照射時間は200ルーメン 8→12時間、400ルーメン 3.5→5時間、800ルーメン 2→3時間と、どのモードもだいたい1.5倍に伸びています。
ちなみに無印のバッテリーはそのままNEOにも使えます。

CAT EYE VOLT800 NEO

が…

PXL_20230623_083304275.PORTRAIT

ねこちゃんは隠れます笑
使用には全く差し支えありませんので、お持ちの方はぜひ!

 そしてこれを語るうえで外せないのがTYPE-C対応のUSB充電です!自転車の周辺パーツはまだまだmicro-USBのものばかり。これからどんどん変わっていくといいなと思っています。
2Aの入力まで対応しているため、大容量バッテリーではありますが、4時間ほどで充電できます。

バッテリーインジケーターが常に確認可能に!

 無印は充電が少なくなったときにしかインジケーターは光りませんでしたが、NEOは常に光ってバッテリー残量を教えてくれるようになりました。

volt800

このような感じで緑→黄→赤と表示されます。

ハンドル周りがすっきりするので、下にライトを付けていたり、アウトフロントマウントを使っていたりする方も多くいらっしゃると思います。無印は下向きにつけてしまうとインジケーターも下向きになるため、気付かないうちにバッテリー残量が少なくなっていて、ライド中突然切れたという経験をした方も多いのではないでしょうか。

PXL_20230623_083506517.PORTRAIT.ORIGINAL

NEOはバッテリーを外すとブラケットの受けが上下組み替えられるようになっており、

VOLT 800 NEO

このように下向きにつけてもインジケーターが上を向いたままつけることができます。もちろん配光カット機能もそのままになっていますので、使用感はほとんど変わりません!
これで突然のバッテリー切れともおさらばです。

ライト新しくするならぜひNEOを!

現在VOLT 800 NEOは店頭限定モデルになっています。購入を検討されている方はぜひお近くのワイズロードへどうぞ!
使い始めて2週間弱ですが、今までにない安心感を得られています。夜の峠はいろいろ怖いのであまり行きたくないですが、これならちょっと行ってみてもいいかなと思っています笑
防水性能もIPX4になっていますので、ブルべを嗜む方にもよいのではないでしょうか!

名古屋店では本館、ウェア館/クロスバイク館ともにVOLT800NEO、400NEOを取り扱っています。ぜひご覧ください。皆様のご来店、お待ちしております!