UV対策の隙間をカバー!私も使っている、ちょい塗りしやすい超強力日焼け止め!
by: 尾林

自転車に乗るときはUV対策でほとんど肌の露出が無いので、日常生活の方が日焼けしてしまう名古屋ウェア館の尾林です。
肌の露出が無いと言いつつも、所々で隙間は出来てしまったりするので、完全防備を目指したいなら日焼け止めの使用は欠かせません。
しかし!私は日焼け止めを塗ること自体が面倒という理由で、滅多なことでは日焼け止めを使用しません!
そんな私が、サイクリング時のちょい塗りとして愛用している日焼け止めスティックがございますのでご紹介したいと思います。

 

水中でも落ちない強力な日焼け止め

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

BRISAMARINA(ブリサマリーナ)
アスリートプロEX UVスティッククリア
¥3,080(税込)

SPF/PA国内基準最大値であるSPF50+/PA++++の日焼け対策の強い味方!!
さらに、汗や水にとても強くてサーファーとかのウォータースポーツ選手にも愛用者が多い実績ある商品です!
そして、強力なだけでなく27種類もの保湿成分も配合しているので肌にも優しい!正直、性能面ではパーフェクトと言ってしまっても問題なさそうなほど商品説明としてはバッチリです。
私はそこまで成分に詳しくないのでよく分かりませんが、配合成分は以下の通りです。
(※配合成分※ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリエチルヘキサノイン、ミネラルオイル、ヒドロキシステアリン酸、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ジブチルラウロイルグルタミド、ホモサレート、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、カルボキシデシルジメチコン、チャ葉エキス※、マタタビ果実エキス※、カキ果実エキス※、ビオサッカリドガム-4※、酸化銀※、ヤシ油※、プラセンタエキス※、BG※、グリセリン※、ユキノシタエキス※、ヒラアオノリエキス※、マカデミア種子油※、尿素※、ツバキ種子エキス※、アロエベラ葉エキス※、メリッサ葉エキス※、フキタンポポエキス※、タチジャコウソウ花/葉/茎エキス※、セロリエキス※、セージ葉エキス※、セイヨウノコギリソウ花エキス※、スギナエキス※、カミツレ花エキス※、オノニスエキス※、アルテア根エキス※、クエン酸Na、グリシン※、エチルヘキシルグリセリン、硫酸亜鉛、アルギニン※、トコフェロール、ポリシリコーン-15、ジメチルシリル化シリカ、水、フェノキシエタノール、フィチン酸
※保湿成分(27種))

一般的な日焼け止めのタイプとしてはジェル・ミルク・クリームといったものがありますが、私が愛用しているのは珍しいスティックタイプ!
持ち運びにも便利で手を汚さずに塗ることが出来るので、出掛けた先で塗り直したい時にも使いやすいです♪そういったこともあって、当店では女性需要が高かったりもします。
私の場合は、通勤とかでは日焼け止めを使わないため、いざ休日サイクリング!ってなった時に、着替え終わってから塗り忘れに気づくこともしばしばあるんですよ。
そんな時でも、このスティック対応であれば簡単に塗ることが出来ますので、使い始めてから3本目になるほどリピートしております。

 

使用感

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

一応、私が塗る場所というのが、アイウェアとフェイスカバーで守りきれないこめかみ付近や首裏がメインで、たまにレッグカバーの着用が面倒な時に、膝まわりだけを塗ったりする程度で、基本的にはそんなに広い範囲を塗ることが無いです。

 

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

実際に塗ってみた感想としては、新品状態からの使い始めはスティックの角が柔らかくて厚塗りしちゃいやすいですが、角が取れてからは良い感じの薄さで塗り広げることが出来ます。なので、使い始めだけ注意が必要ですね。
ちなみに、スティックの欠点として凸凹(骨部分)が塗りにくさを感じますが、隅々までちゃんと塗りたい時は指一本だけで十分なので気になるところを塗り広げて頂ければ手の汚れも最小限で抑えられます♪
そして、塗った後はかなりしっとりとした潤いを感じますので、肌への優しさがあることを実感できます。ただし、さらっとした感覚が好きな方はしっかりと塗り広げないと、そのしっとり感がべたつきに感じて逆に気になってしまうかもしれないですね。
塗った後としては、クリアカラーなので白浮きしたり衣服に色移りしないのも嬉しいポイントです!ムラのある白浮きは正直見た目的に嫌ですし、黒いウェアが多い(特にボトムスはほぼ黒ばかり)ので色移りは勘弁していただきたいですからね。

 

クレンジングは珍しいシートタイプ

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

BRISAMARINA(ブリサマリーナ)
アスリートプロEX クリアシート 15枚
¥550(税込)

強力な日焼け止めのクレンジング方法としては珍しいシートタイプがございまして、私は普段の手間を考えてこちらがとても簡単だと思い、スティックと併せて使用しております。
私は基本的に面倒くさがり屋なので、一般的なクレンジング方法だと、日焼け止めを落とした後にもう一度身体を洗う必要があるので、二回洗う手間が面倒に感じてしまうのです。
そもそも帰宅後すぐにお風呂に入れるならいいですが、自転車を掃除したり、洗濯の準備をしたり、ヘルメットやアイウェアを洗ったり・・・と、なかなか帰宅してからお風呂に入るのに時間がかかったりしますが、そうするとそれまで日焼け止めも含めて身体が汚れている状態が続いてしまいます。
それがこのシートタイプであれば、帰宅後早々に日焼け止めのついでに汚れ落としもバッチリできて、爽快な気分で後片付けができちゃいます♪

 

商品詳細

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

厚手な大判シート(20cm×30cm)なので、1枚で顔も含めて全身をしっかりと拭いていただくことができます!
ウォータープルーフのような強力な日焼け止めもしっかり除去できますし、メッシュシートなので臭いの元となる汗・皮脂・菌といった汚れも絡み取りやすくてすっきり爽快!
Ag(銀)・緑茶・柿渋のトリプルパワーで消臭効果もあり、清涼成分(メントール)配合で拭き上げ後の爽快感は火照った身体に心地いい♪
さらに、30種類の保湿成分配合で肌にも優しい!と、私のクレンジングの常識を覆してくれました♪
ちなみに、このシートの成分一覧がこちら⇓⇓
(※保湿成分※アロエベラ葉エキス、海藻由来エキス(ヒラアオノリエキス)、チャ葉エキス、マタタビ果実エキス、BG、カキタンニン、アルギニン、ビオサッカリドガム-4、酸化銀、ヤシ油、ハトムギ油、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、ユキノシタエキス、尿素、ツバキ種子エキス、メリッサ葉エキス、フキタンポポエキス、タチジャコウソウ花/葉/茎エキス、セロリエキス、セージ葉エキス、セイヨウノコギリソウ花エキス、スギナエキス、カミツレ花エキス、オノニスエキス、アルテア根エキス、グリセリン、グリシン、クエン酸Na、硫酸亜鉛、フィチン酸)

 

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

私は前述したように、使用範囲が少ないので半分に切って使っております(笑)
一応、一枚当たり36.6円なので十分コスパは良いんですが、使用範囲からするとさすがに丸っと一枚も必要ないので、さらにコスパを高めてます。

 

他のシリーズもテスターをご用意してます

BRISAMARINA ブリサマリーナ 日焼け止め UV対策 スティック型 インプレ 使用感 使ってみた スウェットプルーフ ウォータープルーフ クリアシート

私が使っているスティックやシート以外のクリームタイプやリップクリームもテスターをご用意して在庫してますので、これからの日焼け対策が気になった方は是非!ワイズロード名古屋ウェア館へご来店下さいませ!お待ちしております♪