日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区のウェア専門館!
ワイズロード 名古屋ウェア館 Y'sRoad Nagoya Wear
2025/11/19 19:04

ボトムスに定評のあるリンプロさんの中でも、20年以上のベストセラーであり続けるストレッチサイクルロングパンツ。
それがしれっとモデルチェンジしましたので、どこがどう変わったのか、また変わっていないのか、あらためて見ていきたいと思います。
目次

rin project
サイクルロングパンツ
[3101]
日本製
¥19,800(税込)
こちらが新しくなったサイクルロングパンツです。型番が3001から3101になっていますが、その他にも変わったところ、変わってないところいろいろあります。
これはおそらく旧型と新型を区別するためにわかりやすく名前を変えているだけ、でしょう。生地にポリウレタンを2%含む点は変わっていないので、相変わらずストレッチ性は抜群です。
自転車ようのパンツとなると、ルーズなシルエットだとチェーンの汚れが付いてしまったり、ひどいと巻き込んでしまったりいろいろのトラブルが付きまといがち。というわけで細身のシルエットが多いですが、中でも旧型のストレッチサイクルロングパンツは結構なスリムフィットでした。それが新型ではちょっとだけゆとりを持たせたカタチにアップデートされ、穿きやすくなっています。

同サイズ比較。左が新型、右が旧型です。写真で見てもピンとこないかな…?と思いましたが、これでもけっこうわかりますね。
旧型のストレッチサイクルロングパンツの特徴のひとつとして、裾バンドがあらかじめ内蔵されている、というのが挙げられます。

これです。先述のような理由で、長ズボンでじてんしゃに乗る時は裾を巻き込まないように何かしらのバンドを使用するのがおすすめですが、初めからからそれを内蔵しちゃったパターン。めちゃくちゃ画期的ではありますが、当然「裾直しがしにくい」というデメリットもあったんです。

なので新型では潔くやめちゃいました。これで裾直し放題です。
後継モデルといえども違う商品ではあるので当たり前っちゃ当たり前なんですが、旧型¥23,100に対して新型¥19,800と3,000円ほどお安くなりました。というか、旧型が高くなりすぎたんですね。諸物価値上がりの昨今ですからやむなしといえばそうなんですが、先述の裾バンドを排除するなどコストダウンの工夫を凝らして2万円アンダーに抑えてくれました。
じてんしゃに乗る上での最適解を詰め込んだカジュアルなチノパンを形作る要素はそのまま変わっていません。

サドルと摩擦するヒップ部分の二重補強をはじめとして、

前傾姿勢を取ってもお腹が圧迫されにくく、なおかつ背中が出にくい前下がりのウエスト、

ペダリングしやすい形状を追求したヒザ裏の切り替えや股関節のダーツなどは新型でも健在です。
以前にご紹介した時はOLIVEしか在庫がなかったんですが、その他のカラーも本日入荷しました。

BLACK

BEIGE
いずれも使い勝手のよい鉄板カラーですので、お好みに合わせてどうぞ。イロチ買いの複数持ちも勿論アリ、です。
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