【補給食】水分・エネルギー補給する上で、味も重要なんです!!!!
by: 名古屋本館

read_no03

BMX担当:戸田が、少しばかり「補給食」についてブログを書いてみます!

補給食と言えば、主にロードバイクやMTBでのレース中に、水分やエネルギー補給するためのモノです。

レース中など走行中以外でも、プロテインをはじめとする日頃からの体づくりをターゲットしたものがあります。

私が日々、使っているのは上記画像にある

「グリコ/ ゴールデンタイムプロテイン」

です。

プロテインと言えばタンパク質を多く接種して、筋肉をしっかりつけてマッチョなボディーに!!ってイメージがどうしても付いて離れません!!

しかしながら、このゴールデンタイムはたんぱく質が通常のプロテインの5分の1程度であり、BMXの練習後の栄養補給と疲労回復を目的として愛用しております。

味もサワーミルク味で、比較的おいしく飲用できます!!!

 

また、先日のグリコさんのスタッフ向け講習会がありました。

詳細:http://ysroad-nagoya.com/itemblog/2015/07/post-1219.html

そこで、サンプルとして頂いた新商品

「グリコ / マックスロード ホエイプロテイン」

ホエイプロテインは、上記ゴールデンタイムとは異なり、

いわゆるタンパク質系のプロテインです。

この新商品の売りは、味!!!

営業さんいわく、味を格段に上げて飲みやすくしてみました!!と。

read_no_maxloadwhey_10kg

 

 

サンプルで頂いたのは「チョコレート味」。

実はこういった補給食で「なんとか味」っていうのは、

だいたいイメージとはかけ離れていて、、、マズいってパターンが多いです。

現に、上記の戸田愛用の「ゴールデンタイム」も決しておいしいものではなく、マズくないって表現の方が正しいかもしれません(汗)。

15071601

いつも練習後にボトルにグリコスプーン2〜3杯を入れ、

市販の天然水でシェイクします!!

15071603

こんな感じに、チョコレートっぽく仕上がりました!!!

飲むと、、、、、、上手い!!!!!

お世辞ではなく、おいしいです!!

こんな飲みやすいプロテインは、初めてです。

15071604

上手過ぎて、頂いたスタッフ向けのサンプルを、

気づけば全て一人で消費してしまいました!!!!

こういったプロテインは、食事と併用でよりバランスの良い体づくり、

食事の変わりに摂取することにより、ダイエット効果もあるんです。

15071602

 

また、サンプルとして以下の「BCAA」も頂いたので、

こちらも摂取してみました!!

「BCAA」とは、アミノ酸の一種で摂取すると疲労回復に繋がります。

なので、水の溶かしてドリンクにして、運動中はもちろんその前後で使っても効果があります。

read_no_maxload_bcaa

果たして、その味は、、、、、、、、、マズかったです。。。

個人差はありますが、私がグレープフルーツが嫌いっていうのが大きかったんですが、、、、、走行中に飲み続けれません。。。。味って大事です!!

 

「BCAA」を含むドリンクで、私が愛用しているのは、これです!!!

酸っぱさにパンチがあり、非常に飲みやすいです!!

真夏は、これを2本車体に完備して走行しています。(ロード時)

read_no19

また、日々の免疫力向上を目的として、こちらも飲みやすくおすすめです!!!

read_no20

 

以上、おすすめと言うよりは、補給食を飲む上で、やはり味が大事ってことをお伝えしたかったんです。

エネルギー補給を最優先にマズいものを我慢しながら摂取するよりは、

どうせ同じ成分を摂取するなら、おいしい方が良いって考えです。

プロ選手ですら、練習中のボトルの中に炭酸を抜いたコーラを入れて走っている選手もいるぐらいですから、やはりおいしく摂取できることも重要です。

補給食を使ったことがない方は、是非、一度その効果と味を体験してみて下さい!!

この成分は、必ず走行中やその前後に身体のコンディションを整えてくれます!!!!!

 

補給食を選ぶ際に、不明な点がございましたらスタッフまでお気軽にご相談下さい!!

 

 

2015/7/17

ワイズロード名古屋

ワイズテック2級認定者

戸田泰治:http://www.ysroad.net/support/system/mechs.html#id06

 

戸田のBMXブログ:http://ysroad-nagoya.com/itemblog/cat-genre/cat-bmx/

過去のBMXブログ:http://ysroad-nagoya.com/old/bmx/

戸田のPISTブログ:http://ysroad-nagoya.com/itemblog/cat-genre/cat-pist/

過去のPISTブログ:http://ysroad-nagoya.com/old/pist/