【名古屋ぷとん部】特別な1台にのみ与えられる”X”の称号。スーパーライトフレーム、あります。【BROMPTON】
by: 鈴木

IMG_1016

 

 

どうも。

スズキです。

 

 

Y’s Road名古屋本館において折りたたみと言えばコレ!!!

というぐらい、人気の屋台骨を支えるのが

 

Brompton Logos B&W on top

 

ですよね。

 

今回はそんなBROMPTONからの新しく入荷した一台をご紹介します。

といってもちょっとばかりBROMPTONに詳しいお客様なら記事タイトルで察して頂けたことでしょう。

 

こちらです!

 

 

IMG_1023

BROMPTON “S6LX” (TURKISH GREEN) 

モデル名の最後に付いている“X”の文字が、スペシャルな一台であることの証。

 

そうです。

泣く子も黙る「スーパーライトフレーム」なんです!

 

BROMPTONファンの皆さんでも、もしかしたら

その存在は知ってるけど実物は見たことがない!

という方も多いかもしれませんね。

 

ちなみに「自称」名古屋ぷとん部・部長の私スズキが

この名古屋店でスーパーライトフレームを最後に見たのはたぶん3年くらい前…ですから、

 

かなり!

ひさびさの入荷ということになります。

 

何しろ材料の供給が安定せず本国での生産数が元々極少数ですから、

当然日本国内に入荷してくる数もほんのわずか。

なので、はっきり言うと

BROMPTONがんばってるお店にしか入荷しません!

いや~、うちには入荷してきて本当よかったです。

 

 

さてさて。

このレアな一台を詳しく見ていきましょう。

このスーパーライトフレームBROMPTON、

いくらなんでもフレーム全体がチタンでできているわけではございません。

そんなことをしたらお値段がとんでもないことになってしまいますから…

一部です。一部。

 

具体的に言うと

 

IMG_1026

まずリアフレーム部分。

 

IMG_1025

そしてこちらのフロントフォークがチタンでできています。

よく見ると形も若干違ってますね!

 

後はすごーく細かい部分ですけど、

 

IMG_1028

泥よけのステーがチタンでできています。

 

そしてそして

スーパーライトの特別仕様として、

 

IMG_1029

アルミ製のヘッドパーツがインストールされています。

 

こうして、BROMPTONにとってある種のネックでもあった重量を

削るための努力を惜しまずにできあがった、このスーパーライトフレーム。

そりゃ測るでしょ!

というわけで実測してみました。

 

まずは通常のS6L

 

IMG_1015

実測重量11.56kgと、まずまず。

 

これが

スーパーライトフレームS6LXになると…?

 

 IMG_1017

おお!

10.76kg!!

ということは…

 

800gの軽量化!!!

 

たかが800gって言わないでください!

ざっくりいうといまどきの軽量なカーボンロードフレーム一本分ぐらいに相当しますから、

それだけ軽くなるというのは自転車業界ではたいそうなことですよ!

 

ざっくりいわなくても、レギュラーモデルのM3Lが公称11.4kgですから、

6速付いてて11kg切るってのは実際すごいことだと思いませんか!?

 

重さが気になってBROMPTON購入に踏み切れなかった方。

珍しいモノが大好きな方!

この機会にぜひ!

 

ちなみに今回のスーパーライトフレーム、我々Y’s Roadの一部支店にも同様に入荷しております。

だいたいは「究極の軽さを追求する!」ってことで、元々のラインナップでは最軽量となる

2速モデルS2LXをオーダーしているところが多いのですが、

我々名古屋本館は軽さと利便性の両立をテーマに、一番ワイドな変速段数を持つ6速モデルをセレクトしました。

 

そしてカラーも!

他支店では人気色のRAWや、定番のBLACKをチョイスしているようですが、

「名古屋は色モノだろ!!!」

ってことで、

隠れた売れ筋カラーのTURKISH GREENにしましたよ。

 

まあ何はともあれ!

名古屋本館BROMPTONコーナーにてぜひ一度実物をご覧頂き、お手にとって頂き、

スーパーライトならではのプレミアム感(≒重量)を体感してみてください!!!

 

IMG_1024

 

お待ちしております!

 

2015-08-13

スズキ コウキ