今年も参加しました。夏の鈴鹿国際ロード!
by: 星野

s_IMGP8815

 

夏の大きなサイクルイベントと言えば・・・

 

シマノ鈴鹿ロードレース」ではないでしょうか?

 

 

ホッシーは8月23日に

第32回シマノ鈴鹿国際ロードレースに参加してきました!!

s_IMGP8230 

 

国際ロードは去年から続いて2回目の出場です。

 

 

 

去年は・・・

完走目標で出場していましたが

 

今年は「招待選手を含めたプロのゴールスプリントを後ろから見届ける

という目標で挑みました!(笑)

 

スプリントなんか絡めません!見届けるのです。

 

 

 

使用した機材は・・・

 IMG_7331

バイク:BMC RM01

ホイール:カンパニョーロSHAMAL ULTRA

 タイヤ:IRC ASPITE PRO WET

 

例年通りホッシーはKMCのX11SL goldチェーンを2個仕入れました(笑)

 

 

ボトルの中身は

片方はCCDドリンクパウダーを

 

もう一方は水です。

 

何度もレースや練習で試した結果、片方は真水の方が夏は勝手がいいです。

なぜなら!体や頭に水をかけることが出来るからです。

 

 

 

結果から申しますと見届けるなんて出来ませんでした...

 

 

 

レース内容

鈴鹿サーキット(約5.8km)を10周

 スクリーンショット 2015-08-27 17.51.07

 

 

 

海外招待チーム

GIANT Alpecin Team

BMC dev.Team

SEG Team

 

国内プロチーム

Team UKYO

愛三工業レーシング

シマノレーシング

宇都宮ブリッツェン

マトリックスパワータグ

ブリジストンアンカー

KINAN CyclingTeam

 

 

となっていました。

 

プロチーム多すぎ(笑)

s_IMGP8529

 

GIANT Alpecinに至っては

今年のツール・ド・フランスに出場していた選手まで居るではありませんか!

 

 

Team UKYOにも今年の全日本選手権で優勝した・・・

s_IMGP8309

全日本チャンピオン窪木選手までいるではありませんか!!!

 

 

 

スタートラインに並んだ時点で

目の前が一気に豪華メンバーになっておりましたよ。えぇ。

IMG_7359 

 

 

 

今回も付いていくのが精一杯だろうと確認したのと

去年は何も出来ずに完走しただけなので、何かしてやろう!と企んでおりました。

 

 

15時ぴったりにスタート!

 

 

スタート早々にアタック合戦。

 

最初から頑張りすぎては完走すら危うくなるので後方待機。

 

というよりも位置取りも激しかったので、気づいたら最後尾辺りまで下がってしまう。

 

 IMG_7360

ペースを乱されないように集団真ん中辺をキープできるように、集団の中を上がったり下がったりを繰り返しました。

 

 

3周目まではY’sRoad名古屋店スタッフで

JP SPORT TEST TEAM-MASSA-ANDEX所属、弟の貴大

 と大体隣同士で走っていたのですが、

3周目後半から5周目に入るまでなぜか集団の中で出会わなくなった。

なにかしていたらしい。

 

 

危なげなく5周目に入ってホームストレートを終えたところで貴大と合流。

 

集団前から下がってきて、息があがっていた。

「集団の先頭ローテーションに入ってた」!!!!

なにしてんだよ(笑)

 

 

貴大曰く、

集団前方に位置していたらアタックがかかり、目の前の選手までアタックに乗る動きをして、中切れ起きたら後ろの選手からクレーム入りそうだったからそのまま前を追っていたら、先頭ローテーションを要求されて1周半頑張っていたそう。

 

 

プロカテゴリーで走っているだけあるなと感じました。

 

 

しかし、クライマーはここまで。

オールラウンダーを目指しているホッシーはここから出番です。

 IMG_7362

貴大から「ゼッケン97番の白いKINANジャージの人に付いて行け!その人は平坦が速い人だから!!」

とアドバイスを受けてピッタリ後ろに付く。

 

5周目の半分、ヘアピンコーナーを曲がった辺りからKINANの選手が前に出る動きが激しくなる。

真後ろ食らいつきながら5周目終了。

 

 

 

6周目どれくらい選手が残っているか確認のために、後方確認したら・・・

 

『俺、集団の一番後ろじゃん・・・』

IMG_7363 

 

ちょうど自分の後ろで中切れが起きたらしく

スタートラインに150人近くいた選手が60人位まで減っていた。

 

貴大の姿もない。

 

 

KINANの選手に付いて行く...あの判断は間違っていなかった。

 

 s_IMGP8701

この周で、集団から更に飛び出した12人ほどのトッププロの逃げ集団が決まった。

 

 

7周目、ホームストレートで集団のペースが少し下がった。

あと、全力でついて行けて2周くらいしか体力的に持たないと感覚的に分かったので、少しでも長くプロの走りを近くで見たい!!

自分の力を試したい!!

 

という気持ちでアタックしたプロの選手と同時にアタック!!

 

s_IMGP8670

 

ホームストレートを脚が攣りそうでしたが全開で走り、逃げを追う動きをしている選手に追いつき、シケイン越えるまで全開で走りました。

 s_IMGP8676

(全日本チャンピオンの隣でしばらく走ってました)

 

その後、カウンターアタックにやられましたが、8周目まで12人の逃げを追う集団の先頭で展開していました。

 

 

そして8周目、集団とお別れの時ですね。

 

8周半くらいで脚が攣り始めて、集団から離れ追えなくなる。

s_IMGP8815 

 

ごめんな。もう限界だ...ガンダムのコックピット違った

全身の筋肉が熱くなって力が入らない。

 

 

徐々に離れていく集団。

去年よりかは戦えたかなと。

 

一人旅となりそのままゴール。

 IMG_7365

 

ゴール1km手前でゼッケン11番のGIANT Alpecinの選手が前方に。

片言の英語で少し会話をして、少し追い抜いて(笑)

64位でした。

 

 

貴大の方は80位で完走でした。IMG_7366

 

 

 

さて、表彰式!!!

 IMG_7334

今年は日本人が優勝。

 

去年3位だったTeam UKYOの畑中選手。

おめでとうございます!

IMG_7337 

 

と、まあこんな感じで今年の超高速練習鈴鹿国際ロードレースは終わりました。

 

 

来年こそは30位くらいでゴールしたい(泣)

ゴールスプリント後ろから見てみたい・・・

s_IMGP8970 

 

 

 

ホッシーの次のレースは

9月20日に東日本ロードクラシック 南魚沼大会

翌週の9月27日に経済大臣旗ロードチャンピオンシップです

 

実業団クラスに今回出場したプロライダーより速い・強い人はいない!!

 表彰台目指して頑張ります!!!

 

 

2015/08/30 星野将宏