SDA王滝100km【5時間21分】年代別、優勝!!総合9位。
by: 安川

3 

皆さんこんにちは。

 

ワイズロード名古屋店でのダートライフご案内役 安川です。

 

 

今年も2度目の王滝参加してきました!

春はサポート役ということで42kmに参加しましたが、今回は100kmに挑戦!!

 http://ysroad-nagoya.com/staffblog/2015/05/post-552.html

 

 

 

結果から申し上げますと、

100km部門

タイム:5時間21分で年代別で優勝!!総合9位という結果となりました。

 

 

 

 

 

使用機材。

・TREK:TOP FUEL 9.9

・BONTRAGER:XXX MTB

・KABUTO:ZENARD(ワイヤーグリーン)

・MICHELIN:WILD RACE’R(1,7bar)

・ESI GRIP:FIT GRIPS(ターコイズ)

 6

 

 

 

 

 

補給食。

・グリコ:クエン酸&BCAA(グレープフルーツ)×1

・グリコ:CCDドリンクパウダー×2

・グリコ:ワンセコンド CCD(クリアレモン)×2

・グリコ:ワンセコンド BCAA(グレープフルーツ)×2

・MEITAN:サイクルチャージカフェインプラス200×4

・MEITAN:2RUN×2

・IMURAYA:スポーツようかんプラス×3

 1

 

 

 

 

コンプレッションウェア。

レース前、COMPRESSPORT:RACE&RECOVERY

レース後、COMPRESSPORT:FULLSOCKS V2

 7

 

 


 

 

さて。

ココからはレースの事について書いていきたいと思います!!

 

 

会場入りしたのは前日、土曜日の9時過ぎ。

仕事を終えて急いで向かったのですが、立ち仕事の直後の長距離運転。

意外に足がむくむんですよね...

 

 

そんな時に使っているアイテムがコチラです!!

 COMPRESSPORT

RACE&RECOVERY

脹脛をしっかりとサポートしてくれます。

これにより足のむくみによる足のダルさを予防し

ベストコンディションでレースの朝を迎えることが出来ました!

 

 5

 

このCOMPRESSPORT

はじめは半信半疑だったのですが、

使ってみたら病みつきになってしまいました(笑)

 

 

レース当日の朝は3時半(まだ深夜)に起床し行動開始!

おにぎり1つ食べ、3時50分にバイクを並べる為スタート地点へ。

 

ここでまさかの誤算が...

4時半からバイク並べ開始と思っていたのですが、

3時50分の時点で既にかなりの台数が止まっていました(汗)

 

 

 

慌ててその時点での最後尾にバイクを置き一度車に戻って朝食を食べ

 

 

ボトル、補給の準備。

ボトルの中身はグリコ・クエン酸&BCAACCDドリンクを1対1で入れたものに梅丹・2RANを2粒入れておく。

補給食(グリコ:ワンセコンド)はフレームに貼り付けておく。

 

 

 

朝6時。

レースがスタート

まずは先導車が引っ張る形でゆっくりとパレードスタート。

 

 

先頭はかなり先にいるが、慌ててもしょうがないので

リアルスタートするまでは位置をキープしながら進む。

 

 

 

ダート区間に入り、リアルスタート!

しかし先頭は影も形もない(苦笑)

リアルスタート後は原則30分に1回の補給とし(摂れるタイミングは随時補給)

GARMIN:Edge510jの表示での心拍数を一定(85%/MAX)に保ちながら少し余裕を持ちながら走る。

 

 image1

 

 

レースは進み50kmを過ぎた辺りから所々にあったウェット区間の影響からか、変速性能が著しく低下。

 

思うように進まないバイクに集中力も下がり始めるが、スポーツようかんMEITANのサイクルチャージカフェインプラス200を口に流し込んで切り替える!!

 

スポーツようかんは片手で封を切ることが出来るのでかなり便利!

そして美味しい!!←これ大事!

 

FF

 

サイクルチャージカフェインプラス200はスタート前から専用ミニボトルに入れておくことで、

ゴミを出さない上に手も汚れなくて便利ですよ!

※ミニボトルにはサイクルチャージカフェインプラス200をレッドブルで割った物を入れています。

こうする事でかなり呑みやすくなります

 

 D

 

 

 
第2関門(60㎞)で一度自転車から降りてCCDドリンクパウダーを入れなおして再スタート!

ここでまたしてもミスがっ!

 

 

第2関門と第3関門を間違えており「ラストーーー!!」

って思って残りの補給食を口の中へ。

 

 

「この時やたら余っているな...??」

とは思ったのですが気にすることもなく食べきってしまった。。。

 

 

 

そして42㎞との合流ポイントで

「ラストですよー!!」

と声を掛けた方には余計な期待を与えてしまいすみませんでした。

 

 

結果、後半は下り基調だったので助かりましたが、次回はこんな凡ミスは気を付けなければなりませんね(汗)

 

 

そんなこんなで何とかゴール!!

 

4 

 

 

レースを通じてのデータと照らし合わせると、

最大心拍89%/MAX平均心拍81%/MAX

と終始若干の余裕を持ちながら走っていたようで。。。

反省です。

スクリーンショット 2015-09-22 18.22.32

スクリーンショット 2015-09-22 18.23.34

 

来年春は後10拍ずつは上げたいですね!!

 

 

王滝の帰り道ももちろん 

COMPRESSPORT!!

 

レース後はしっかり回復させる為に、靴下タイプに限ります!

COMPRESSPORT:FULLSOCKS V2

 2

 

 私も愛用しているCOMPRESSPORT

ワイズロード名古屋ウェア館にて強力コーナー展開中!!

是非一度足をお運び下さい!

 7

 

 

 

と言うことで今年も春、秋共に楽しめた王滝でした!

 

 

☆来年はもっと上を目指したい!

 

☆来年は参加してみたい!

 

 

そんな皆様。

私たちと一緒に王滝を楽しみませんか?

 

 

店頭にてお待ちしております。

 

 

2015/9/22  安川 いきる