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ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2016/02/07 19:03
皆さんこんにちは。
ワイズロード名古屋店でのダートライフご案内役 安川です。
勝手にシリーズ化しております。
マウンテンバイクに乗ってみようシリーズ!!
今回のテーマはカーブを曲がる動きについて考えていきます。
自転車に乗る動作において曲がる。
これは非常に単純で、基本的な動きに感じますよね?
その通りです!!
ですが基本と言いつつも、かなり難しい動きだと思っております。
路面状況、斜度、スピード
この状況判断を瞬時に行い
その時のベストを判断する。
ですから、これは練習あるのみです!!!
ひたすら地味な作業の繰り返しが大事
最初は平地にパイロンなどを並べて練習してみましょう!
そこで本日は3つの方法をご紹介。
まずは
リンウィズ
車体と体の位置が同じ角度。
最もポピュラーなコーナリング方法で、
まずマスターしたいコーナリング。
ハイスピード時に良く使われますね。
ポイントは大きく言うと一つ
コーナーとは逆方向の足を下げ、踏み込むべし!!
この様にすることで、高速を保ちつつコーナーを抜ける事ができます!
路面状況が良く、バンクなどがあると有効な方法になります。
次は
リンアウト
車体よりも体が外側になる。
万能で使い勝手が良いコーナリング方法で、
肘の伸ばし具合で車体の角度を変える事ができます!
車体を倒しこむにつれコーナーの角度をきつくできます!!
これにより多くのコース、シチュエーションで使えます。
今回スタッフ篠田が熱心に取り組んだ乗り方です!!
左 練習序盤 中央 練習中盤 右 フィールドでの実践
終盤につれ本人も手ごたえを感じていた様です。
慣れるとこんなことも!?
学生時代の写真ですが、ママちゃりの限界に挑戦してみました!!
最後にご紹介するのは
リンイン
車体よりも体の位置が内側に来る。
先の2種類と大きく異なる点は、車体を傾けるのではなくハンドルを切って曲がります。
ハンドルを切る事により3種類の中では、
最もきつく低速でのコーナーを曲がれる方法です!!
しかしながらこのコーナーリングは非常に難しく、練習が必要となります。
いやー
今回はコーナー方法の紹介になってしまいましたね(汗)
他にも目線などお話したい事はたくさんあるのですが、
本日はここまで!!
わかりづらくなりすみませんでした。
しかしながら、このブログを書きながら改めて思いました。
コーナーリングは難しい!
練習あるのみ!
地道な練習がフィールドに出た時の楽しさに繋がります!!
今後もマウンテンバイクに乗ってみようシリーズは続けていきます。
もし疑問に思うこと。
リクエスト等ございましたら
精一杯お答えさせていただきますので、
安川までお申し付けくださいませ。
2016/2/7 安川いきる