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【カーブ編】マウンテンバイクに乗ってみよう!!
by: 名古屋本館

皆さんこんにちは。

 

ワイズロード名古屋店でのダートライフご案内役 安川です。

 

 

勝手にシリーズ化しております。

マウンテンバイクに乗ってみようシリーズ!!

 

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今回のテーマはカーブを曲がる動きについて考えていきます。

 

 

自転車に乗る動作において曲がる。

これは非常に単純で、基本的な動きに感じますよね?

 

その通りです!!

 

 

ですが基本と言いつつも、かなり難しい動きだと思っております。

路面状況、斜度、スピード

この状況判断を瞬時に行い

その時のベストを判断する。 

 

 

ですから、これは練習あるのみです!!!

ひたすら地味な作業の繰り返しが大事

 

最初は平地にパイロンなどを並べて練習してみましょう!

 

そこで本日は3つの方法をご紹介。

 

 

 

 

まずは 

リンウィズ

 

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車体と体の位置が同じ角度。

 

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最もポピュラーコーナリング方法で、

まずマスターしたいコーナリング。

 

ハイスピード時に良く使われますね。

 

 

ポイントは大きく言うと一つ

コーナーとは逆方向の足を下げ、踏み込むべし!!

 

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この様にすることで、高速を保ちつつコーナーを抜ける事ができます!

 

路面状況が良く、バンクなどがあると有効な方法になります。

 

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次は

リンアウト

 

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 車体よりも体が外側になる。

 

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万能で使い勝手が良いコーナリング方法で、

肘の伸ばし具合で車体の角度を変える事ができます!

車体を倒しこむにつれコーナーの角度をきつくできます!!

 

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これにより多くのコースシチュエーションで使えます。

 

今回スタッフ篠田が熱心に取り組んだ乗り方です!!

左 練習序盤  中央 練習中盤  右 フィールドでの実践

 

 終盤につれ本人も手ごたえを感じていた様です。 

 

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慣れるとこんなことも!?

学生時代の写真ですが、ママちゃりの限界に挑戦してみました!!

 

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最後にご紹介するのは

リンイン

 

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車体よりも体の位置が内側に来る。

 

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先の2種類と大きく異なる点は、車体を傾けるのではなくハンドルを切って曲がります。

 

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 ハンドルを切る事により3種類の中では、

最もきつく低速でのコーナーを曲がれる方法です!!

 

  

しかしながらこのコーナーリングは非常に難しく、練習が必要となります。

 

 

 

いやー

今回はコーナー方法の紹介になってしまいましたね(汗)

他にも目線などお話したい事はたくさんあるのですが、

本日はここまで!!

 

わかりづらくなりすみませんでした。

 

 

しかしながら、このブログを書きながら改めて思いました。

コーナーリングは難しい!

 

 

 

練習あるのみ!

地道な練習がフィールドに出た時の楽しさに繋がります!!

 

 

今後もマウンテンバイクに乗ってみようシリーズは続けていきます。

もし疑問に思うこと。

リクエスト等ございましたら

精一杯お答えさせていただきますので、

安川までお申し付けくださいませ。

 

 

2016/2/7  安川いきる