【名古屋スタッフインプレ】最強だ、と思った。ロングライドにもオススメな座り心地!!今なら60日保証有り★【fabric】
by: 名古屋本館

fab-top
 
 
 
 
今宮です。
春、ロングライドにも最適な季節になってきました!!
 
 
春休みや、ゴールデンウィークと、休みを目前に
「ちょっと長い距離にもチャレンジしてみようかな」と
計画されている方も多いのでは??
 
私もかなーり前になっちゃいますが、
名古屋←→琵琶湖で往復で150kmの距離を走った事もあります。
…しんどかったけど…楽しかったー!
 
 
何と言っても達成感!!
反面、大変な所もすごくありました。
 
道が分からなくて何度も止まっては地図を確認。
日焼け止め忘れて若干皮膚がひりひり…!!
 
 
 
 
…今となっては良い思い出です。
 
 
お客様とのお話で「○○行ってきたんだよー」というお話で良く聞くのは、
 
 
お尻の痛み
 
 
 
 
 
ロングライドに限らず、ちょっとしたサイクリングでも起こりうる事。
もちろん原因は色々ありますね。
 
 
・サドル過重の座り方になっている。
・段差とか振動が連続でかかる所でもサドルに座っている事がある。
 
 
 
そして、
 
 
・サドルが合ってない!!
 
 
 
 
コレは大きいです。
 
 
fab_01
 
新しく自転車を買った…と言っても結構前になっちゃいますが、
「デザインが良い!」と思って買ったサドルは実は私には合いませんでした…。
※個人差があるので、人によってはコレがいい!となる場合もありますよ!
 
 
 
サドルの上で滑る感覚があるのと、
少し距離を走ると股の内側がこすれて痛い、という事が出てきました。
 
これは本当に緊急事態です。
 
 
 
 
ハンドル、サドルに過重が半分ずつがオススメですが、
ポジションによってはその比率は変わってきます。
 
特に私の自転車は落差が無いため、よりサドル過重になってしまいます。
だからよりサドルが重要になるという事です!!!
 
 
 
 
サドルのお値段もピンキリ。
おいそれと買い換え出来るような金額でもありません。。。
 
すごーく悩んでいたそんな時でした。
 
 
 
 
 
img_1215x
 
特に相談もしていなかったのですが、
「今宮さん、コレ使ってみる??」とてんちょー梅林より…
 
 
 
 
 
fab_03
 
fabric ALM ULTIMATE
 
 
なんだかすごいサドルを借りる事になりました!!
 
 
 
当店スタッフも使用率が高く、人気のあるfabric。
以前にスタッフ篠田も記事を書いていました。
 
 
 
そのfabricから、
ベースとレールにカーボンファイバーを使用し、
軽量化と振動吸収性に富んだ仕様のサドルがこのALM ULTIMATE。
 
アッパーも軽量な物を使用し、なんと140gという軽さ…
 
ほんと持った瞬間  フワッ  としました。
 
 
 
 
 
 
 
で、実際どうだったのか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よかった、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
座った時のお尻の落ち着き具合ハンパないです。
 
 
 
IMG_5626
 
サラッとしている座面ですが、サラサラしすぎてなくて、
うまくレーサーパンツにフィットしてくれる。
 
ペダリングしてもサドルの上で滑る感じがなくて、好印象!!!
 
 
 
 
しっかり回すロードバイクのペダリングでも、
変にサドルが柔らかすぎて気持ち悪い…みたいなこともなく。
 
厚すぎず薄すぎず、
でこぼこ道も優雅にいなしてくれるこの圧倒的な安心感。
 
 
 
 
これは良いわ…(ため息)
 
 
 
 
と、すごく気に入ったけども、実はこの商品
 
 
 
 
 
 
 
¥45,000+tax
 
 
…い、良いお値段ですよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな方に朗報です!!
 
 
 
 
素材違いにはなりますが、
リーズナブルな価格のfabric…あります!!!
 
 
 
 
 
IMG_5305
 
ベースがナイロン、
レールがクロモリになっていますが、
アッパーはALMと変わらずマイクロファイバー。
 
 
スクリーンショット 2016-05-04 18.50.04
 
カラー展開も豊富なので、自転車に合わせやすい!
 
私も密かにこのサドルに替えちゃいました…★
 
 
 
fab_09
 
使ってみると、ほんとに違和感がありません。
 
ALM ULTIMATEと同様に、
アッパーの相性が良いのかサドルの上で滑る感じもありません。
 
 
スクリーンショット 2016-05-04 12.48.16
 
形状違いで3種類展開されています。
 
私が使っているのは真ん中のSHALLOWですが、
程よいクッション性がくせになります。
 
レーサーパンツをはかなくても、ある程度の距離なら許容出来るクッション性!
普段使いにもかなり嬉しい♪
 
 
fab_12
 
このクッション性で、シルエットもスリムなので、
サドル高のせいでシートポストの出しろが短い私なんかでも
ちゃんと出てるように見える厚み…!嬉しい!!
 
 
 
気になっていた股の内側のこすれも気にならず、
かなり快適に走れている事に気付きました!!
 
更にお値段…
 
 
 
 
¥8,500+tax
 
 
 
 
 
ALMから比べると5分の1のお値段でこの乗り味。
クオリティの高さを感じます。
 
もちろんカーボンレールを使用したALMの方がしなりがあり、
より振動吸収面での快適性はかなり感じましたよ★
こちらも上質な座り心地を試したい方にぜひオススメしたいですね!
 
 
 
 
 
そんなfabric…
 
なんと
 
 
fab_14
 
2016/4/20〜2016/6/30まで、
「サドルフィット60日保証」をやっています!
 
 
 
期間中、
 
cell-header
Cell Elite ¥9,500+tax
 
line-header
Line Elite ¥8,500+tax
 
 
 
scoop-shallow-1
Scoop Elite (FLAT, SHALLOW, RADIUS) ¥8,500+tax
 
の商品を試せる絶好のチャンス!!!
 
 
 
サドルは本当に好みも相性もある商品なので、
高い買い物でもリスクを負わずに試せるのは良いですね♪
相性が合えばずっと使うって事もできるので!!
 
私はScoop Elite使用中ですが、
お気に入りになったのでしばらくはコレで走って行きますよー!!!
 
 
この「サドルフィット60日保証」については、
FABRICのHPに詳細がありますので、気になった方はチェックしてみてください。
 
 
 
fab_18
 
現在店頭在庫もカラー豊富に取りそろえております♪
ぜひお手にとってご覧くださいませ!
 
 
 
 
 
IMG_5627
 
ちなみに今なら当店の試乗車CANNONDALE CAAD12 105 size:48に、
fabricのサドルとバーテープを付けております!!
 
試乗しつつ試せる絶好のチャンス!
気になった方は是非Y’sRoad名古屋本館へ!
 
 
 
 
ご来店、お待ちしております!!!
 
 
 
2016.5.4 今宮歩