日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2016/11/10 21:39
皆さんこんにちは
ワイズロード名古屋店
ダートライフご案内役 安川です。
いや~
今年はやってくれましたねっ!
SCOTTさん!
勝って、勝って
勝ちまくった
そんな今年のMTBレース。
・世界選手権男女アベック優勝
・オリンピック男女アベック優勝
・ワールドカップ男女共入賞多数
さー
ここまでガッツリ成績を残せば文句は無いでしょう!!!
ご紹介しましょう!!
世界No.1 BIKE
SPARK 750
¥328,000+TAX
当バイクが何故世界をとれるのか?
モデルチェンジをするにあたり力を入れたのが、
持ち前の軽さを残しつつ
リアサスペンションの動きのスムーズさとトラクションの向上。
最大の特徴はデザインが一新された
リアサスペンション周り!!
前作ではトップチューブ付近にあったリアユニットを
ダウンチューブ(ボトムブラケット付近)に装着。
これにより元々剛性が高いBBでユニットを支える事で、
剛性が高まると共に
重たいユニットを低い位置(バイク中央)
に設置するので
運動性能も向上されます。
更にはトップチューブのデザインが自由になり
フルサスペンションバイクでは
高くなりがちだった
スタンドオーバー(地上からトップチューブまでの高さ)を低く設計。
ボトルも取り出しやすくなりました。
リア三角のエンド部分はリンクを減らし軽量化に努めてあります。
前作
今作
リアユニット周りで最後に注目したいのがここ!
写真ではわかりにくいですが、
ユニットを支えるリンクが左右で太さが異なっているのが分かりますか?
これはドライブトレインを避けるために
フレームがオフセットされているのに合わせ、
サスペンションもオフセットさせバランスを整えています。
黄色い線がシートチューブを中心としてみた中心
赤が実際のサスペンションの位置。
写真提供スコットジャパン様
黄色の方がバランスが崩れている事にお気付きでしょう。
赤はリンクとダウンチューブの中央に
サスペンションが配置され動きにロスがなくなります。
まだお話しし足りないですが、
長くなってしまうので
次の車体をご紹介させて頂きます。
SCOTTのもう1つのフラッグシップモデルと言えば
コレ!
SCALEシリーズ
SCALE 720
¥388,000+TAX
SCALEのモデルチェンジコンセプトは、
ずばり快適性の向上と軽量化!
前作と比較すればその差は歴然。
ミドルグレードのHMFカーボンでは
1265gから1099gに
トップモデルのHMXカーボンでは
1048gから969gと
ついに1,000gをきりました!!
SCALEは
ただ軽いだけのバイクではありません!
先にもお話ししましたが、
モデルチェンジのコンセプトは快適性の向上。
そこで注目したいのが
リアのブレーキマウント。
前作との違いはブレーキマウントが
フレームから独立している事。
前作
今作
これによりフレームへの負荷が小さくなります。
よってフレームの強度を上げずに
しなり(快適性)に力を掛けることができます。
フレームは全体的にシャープで細身なデザインに変更。
特にシートステーはクリアランスも広くとられ、
いかにも泥詰まりもなく軽そう。
スタッフ齋藤の愛車と比べるとこんなにも差があるんです!!
速さを追求して進化した当モデル。
なんと前作と比べ45%も快適性が向上しているそうです!!
45%
もですよ!
いかがでしょうか!?
SCOTTは勝つべくして勝った事をわかって頂けたでしょうか。
興味が沸いた方
そう!
そこの貴方です!!
店頭で安川と世界最速バイクがお待ちしております。
2016/11/10 安川いきる