MTBレースレポート 37歳の挑戦! マッドコンディションの激走!菖蒲谷クロスカントリーXCO CJ2
by: 篠田

IMG_5419

 

みなさんこんにちわ。

ワイズロード名古屋本館

シリアスレーサー

MASA☆SHINODAです。

 

2017年度Jシリーズ開幕戦

兵庫県たつの市にて開催された

菖蒲谷クロスカントリー XCO CJ2

参戦してきました!

 

春の雨により路面状況の悪化が予想されたため

あらかじめマッドタイヤを装備

マキシスの“ビーバー”をチョイス

タイヤ空気圧は1.5BARに設定

満を持して会場に乗り込みます。

 

IMG_5406

 

受付を済まし、雨がっぱをフル装備

完全ウエット仕様にてコース試走

いざマッド(泥)コンディション へ突撃であります!

 

IMG_5444

 

勢いよく飛び出したものの

春の長雨で路面状況はとんでも無いことに!

ぬたぬたのツルッツル

トュルン、トュルンです!

摩擦係数ゼロかっ!?

と思うほどのスベりっぷりに落車する選手が続出!

怪我をしてしまう選手まで出てしまい

コースの8割は自転車を押すというトホホな状況

 

MUD(泥)コンディション改め

MADコンディションですやん!?

 

果たして本番は無事に完走できるのか?

不安になるくらいでした。

 

IMG_5412

 

IMG_5410

 

レース当日、雨は上がったものの

路面状況は相変わらずのドロドロのトュルン、トュルン!

こうなったらね、

なんかもういい意味で吹っ切れましたよ

 

某有名バスケ漫画の名言をお借りすれば、

エリートライダーは華麗だが

お前はカレイだ、泥にまみれろよ

であります!

 

IMG_5428

 

18名出走の男子チャレンジクラス

Distance: 4.0 km × 2 Laps = 8.00 km

一斉にスタート!!

 

IMG_5422

 

オラオラオラーッ!!

マッドコンディション用、マキシスの“ビーバー”

思った以上の食いつきでゆっくりではありますが登れるぜっ!

スピードにして時速2kmくらい

よっしゃーっ!!

 

IMG_5427

 

前を行くライダーを捕捉

アレアレアレッ!

ガチ踏みじゃいーっ!!(速度3kmくらい)

 

IMG_5423

 

試走では自転車を降りて下っていたセクションも

吹っ切れたおかげ?

果敢に攻め攻略します!

 

IMG_5419

 

心拍数は190

汗は流れ、息は上がり

あいかわらずきっついが

歯を食いしばりペダルを回します!

 

IMG_5441

 

さすがにここ突っ込んだらケガするだろっ!?

ってところは大人の判断

マシンは熱く、ハートはCOOLに!

無理せず自転車を押します。

 

IMG_5426

 

Distance: 4.0 km × 2 Laps = 8.00 km

マッドコンディションの熱き戦い

シリアスレーサーMASA☆SHINODA

平均速度8km魂の激走!

18名出走の9位でフィニッシュ!!

よっしゃーっ

Jシリーズ2戦目にして一桁台突入!!!

 

IMG_5424

 

激闘を終えた我が愛車

CANNONDALE F-Si

次のレースはさらなる高みへ!

2017年度37歳の挑戦は始まったばかりなのであります。

 

MTB、トレイル、王滝に関するご質問などお気軽にスタッフまで!

ご清聴ありがとうございました。

 

2017/4/11

篠田将利