3

【MARIN】27.5プラスの可能性を試してみた!!
by: 名古屋本館

皆さんこんにちは

ワイズロード名古屋店

ダートライフご案内役 安川です。

 

 

 

とある天気の良い休日

わたくし安川はお山に走りに行っておりました。

 

image1 (2)

 

 

 

 

しかし今回はいつもの私のカッコ良い愛機とではなく

愛機にも負けず劣らずのカッコよさを持つ

この1台と共に!

 

 

MARIN

 

B-17

¥260,000+TAX

 

image1

 

 

 

 

基本スペックの時点で非常にコスパが高く

ロードバイクにも使われる軽量アルミをベースにしたフレームに

前後エアーサスペンションを搭載!!

 

image1 (8)

 

 

 

 

ドライブトレインは

1×11段変速

軽量化はもちろん

トラブルも減りライドに集中できます。

 

image1 (11)

 

 

 

 

更には今注目度が高まり続けている

ドロッパーシートポストを標準装備!!

 

image1 (10)

 

 

 

 

最後に安定感と走破性を非常に高い領域で実現させた

27.5プラスを採用しております!!

 image1 (9)

 

 

 

 

そして今回安川が最も注目した点もこの

27.5プラス

 

 

 

27.5プラス29er

外形がかなりちかく

兼用で使える場合もあるんです!!

 

という事で

27.5プラスのこのフレームに29erを装着してライドしてきました!!

 

image1

 

 

 

 

試みたのは全4パターン

 

 

①前後27.5プラス

 

image1 (5)

 

 

 

②前後29er

 

image1 (7) 

 

 

 

③前27.5プラス、後ろ29er

 

image1 (3)

 

 

 

 

④前29er、後ろ27.5プラス

 

image1 (6)

 

 

 

 

結論から言いますと、ベースで設計されている事もあり

27.5プラスが最もしっくりきましたが、

それぞれに良い部分が見えてきましたのでお話しさせて頂きます。

 

 

 

 


 

まずは①番(前後27.5プラス)

 

image1 (2)

 

 

 

 

この組み合わせはとにかく

他を圧倒する安定感が特徴と言えるでしょう!!

 

攻めの姿勢で突っ込んでも確実なコーナーワークを楽しめます。

非常に高いエアボリュームがもたらす走破性は

多少ラインを外してしまっても苦も無く乗り越えていけました!

 

 

 

 

 


 

次に②(前後29er)

 

image1 (1) 

 

 

 

軽い!!

この組み合わせに関してはこれにかぎりますね!

ほぼクロスカントリーバイクと言ってもよいでしょう。

 

登り下りの平均速度を上げたいのであればコレで決まりかな!

レースも十分走れるスペックに感じました。

 

 

 

 


 

③(前27.5プラス、後ろ29er)

 

image1

 

 

 

 

後ろに軽い29erが装着されることで

漕ぎ出しは軽く、

前の安定感は言わずもがな。

しかしながら前の安定感に引っ張られる形で、

下りで速度を上げ過ぎると

後ろのコントロールが甘くなる様に感じました。

 

 

 

 


 

④(前29er、後ろ27.5プラス)

 

image1 (1)

 

 

 

 

前が軽いからかかなり操作がしやすく

後ろが重いにも関わらず漕ぎ味も軽く

更にはトラクションが高いのでスリッピ―な路面も

しっかりと捉える事ができました。

個人的には1番楽しめた組み合わせがコレでした!!

 

 

 

 

そんな楽しめる1台を名古屋店では在庫しております!!

可能性を広げてみませんか?

ご来店お待ちしております!!

 

 

 

 

2018/3/18  安川いきる