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【BROMPTON】  後輪の外し方  【パンク修理も難しくない】
by: 中川 敦嗣

 

こんにちは中川です。

 

 

 

春になってとても沢山のお客様にBROMPTONを選んで頂いております。

 

 

 

 

 

 

そんな中、BROMPTON購入で不安に思う事のお客様からの質問で特に多いのが、

 

 

 

パンクしたらどーするの?

 

 

 

という事。

 

 

 

スポーツバイクに慣れ親しんでいる方には前輪は兎も角、

 

 

ナット固定していて、

 

 

見慣れない構造のリアホイールは難しく見えてしまいますね。

 

 

 

もちろん、通勤途中など急いでいる時は

 

 

車輪を外さずにイージーパッチ等で修理するのも手ですが、

 

 

15mmのスパナ1本有れば簡単にホイールを外す事も出来ます。

 

 

 

専用ツールを装備するのも良いですね!

 

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今日は難しそうに見えても意外に簡単な 

 

 

 

 

 

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後輪の外し方をご紹介します。

 

 

 

 

後輪の取り外しは先ず外装変速も内装変速も一番重いギアに入れておきます。

 

 

 

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内装変速ロッドのロックリングを緩め調整ネジを緩めて外してしまいます。

 

 

 

 

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変速ロッド先がネジになっていますので、

 

 

チェーン部分を持って左に回すと取り外す事が出来ます。

 

 

 

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チェーンテンショナーを固定しているナットを外し、

 

 

バネの力で弾かれないように注意しながらテンショナーを外します。

 

 

 

 

 

 

 作業台にクランプしている時はリアのスイングアームのロックを外し

 

 

垂れ下がった状態でテンショナープーリーを外すと簡単で安全に作業が出来ます。

 

 

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ホイールを固定しているナットを両側共に外し

 

 

ホイールに軽く衝撃を与えると回り留めの爪が緩み、ホイールを外せます。

 

 

 

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パンクして完全に空気が抜けていれば外せますが、

 

 

タイヤに空気が入っているとブレーキシューが当たってしまい外せません。

 

 

 

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タイヤの空気を抜いて外して下さい。

 

 

今度はホイールを取り付けていきます。

 

 

組み付ける時も先に空気を入れてしまうとタイヤが当たって入りませんので

 

 

空気を入れる前に車体に取り付けます。

 

 

回り留めの上下に注意して下さい。

 

 

 

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内装変速はここを支点にしていますので

 

 

車輪の取り外しが面倒だからと外したりしないで下さいね。

 

 

ワッシャー ナットを取り付けしっかりと車輪を奥まで入れ入れます。

 

 

ナットを規定トルクで締め付けます。

 

 

各ネジの締め付けトルクは説明書で確認してください。

 

 

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チェーンテンショナーを折り畳みチェーンを挟んで取り付けます。

 

 

 

 

 

ガイドプーリーが変速機に収まるように、

 

 

チェーンが脱線しないように注意して下さい。

 

 

 

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 後からチェーンを掛けるようにして納める事も出来ます。

 

 

 

 

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やり難い時はこちらの方法もお試しください。

 

 

ワッシャーとナットを取り付けチェーンテンショナーを固定します。

 

 

 

相手が樹脂なので締め過ぎに注意して下さい。

 

 

2速の場合これで完了です。

 

 

3速、6速は、変速ロッドをハブに差込み右に回してネジをかけます。

 

 

 

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ネジがかかったらチェーン部分を引っ張り止まるまで右に回します。

 

 

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変速調整ネジとつなぐのに丁度良い角度になるように

 

 

 

変速ロッドを左回しで合わせ調整ネジとつなぎます。

 

 

 

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右シフターを2速に合わせ

 

 

チェーンテンショナー固定ナットの窓からロッドとチェーンのつなぎめが

 

 

ハブ軸の端面に1mm以内に揃うように変速調整ネジを締めこんで調整します。

 

 

 

ロックリングを締め込んで動作確認して問題なく動けば完了です。

 

 

 

今回はスタンドにかけて作業しましたが出先ではリアフレームを畳んだ状態でも作業できます。

 

 

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ドラムブレーキの付いた軽快車より簡単ですよ。

 

 

 

出先で慌てない様に練習しておくのも良いですね。

 

 

 

中川 敦嗣

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

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